電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分社化のためには何が必要か、どのような手続きが必要か、手続き順序の流れを御教授願います。
また、手続きを外部へ依頼する場合はどのような会社へ依頼すればよいか、その料金もお教え下さい。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

1.現金出資で子会社を設立してから、当該事業用の営業資産一体を営業譲渡する

2.当該営業資産一体を子会社に現物出資する
3.会社分割の手法で当該事業分野を切り離して新規法人を作る
4.あくまでも、社内管理の上でだけ事業を分社してカンパニー制を導入する

「分社化」と一言で言っても、上記1~3の手法では、新設会社への資産移転の手法と価格設定により課税問題が発生する余地がありえること、親会社の債権者保護上の法律・規定を充足する必要があること、親会社から子会社への経営管理のあり方、親会社従業員を転籍・出向させる場合の待遇問題、親会社・子会社間で製品売買がある場合の価格設定基準等、予め固めておくべき問題が多々有りますので、記載情報だけでは回答しにくいです。

上記の手続の内容の検証を外部の会計系コンサルを使えば最低3百万円/月、状況では3000万円/1案件、という按配です。子会社の設立だけをまず行うなら司法書士に委ねれば20~30万円程度が報酬含めた最低ラインの相場だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

情報少なく申し訳なかったです。
大変参考になりました。ありがとうございました。