電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛用のpower mac G4から異音が聞こえて
HDの交換を考えています。
Appleからは既にサポート対象ではないと
いわれてしまいました。
どうしたらいいでしょうか?
保存用に外づけのHDは急遽つけましたが
増設HDを起動ディスクにすることは
できないんですよね。
あまりに機械に疎くて
途方に暮れています。

A 回答 (3件)

補足的に……

ハードディスクは、ATA規格のものなら、まず問題なくPowerMac G4に取りつけられます。とくにMacintosh対応とうたわれていなくてもだいじょうぶです。ただし……
ATAの次世代規格でシリアルATA(SATA)が出ており、これはコネクタ形状からしてATAと異なるため、互換性がありません。購入時お確かめください。
PowerMac G4の機種によりますが、128GB以上の容量のハードディスクを使うと、128GBを超える領域を認識できず、たとえば250GBのハードディスクを128GBの容量でしか使えないということが起きます。

FireWire接続の外付けハードディスクを起動ディスクにすることができますが、初期のPowerMac G4で、そのためにファームウェアのアップデートが必要なものがあります。
    • 0

power mac G4も種類があります。

どの機種ですか?
    • 0

外付けでも、SCSIかFW接続なら起動ディスクに出来ますが、壊れたHDDが足を引っ張って起動不能になります。

交換は実に簡単で、正面から見て右側面のアップルマークの上に取っ手が倒してあるので、それを起こしてぐっと引っ張ると側板が開きます。
一番底にHDDがありますから、交換するだけです。
ノーマルはP-ATAですけど、当方はこれを機会にS-ATAカードをつけて交換しました。
    • 0