「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

DVE782という画像を綺麗にする道具?!を買ったのですがいざ接続しようとしたら不足品があるみたいで、それが何かが判りません。

音声用ピン端子ケーブル(L+R)と言うのらしいですが調べても出てきません(画像が無いのでどれなのか判りません)そこでこういうのに詳しい方、もしくはこれを接続経験のある方、兎に角知ってる方何を買えば良いのでしょうか?出来れば品物の名前と特徴を教えてく下さい。この手のはこれが判らないと判らないといわれるので必要か判りませんが判る範囲の事を書いておきます

TV:AQUOSのLC-20C1
※ビデオ1入力で3つのケーブル(映像黄・左音声白・右音声赤・アンテナと電源:DC13Vって所に何か刺さってます)

レコーダー:SONYのスゴ録画RDR-VX308地上デジタル)
出力にケーブルが繋がっててVHF・UHFって言うのに変わった形のものがささっています

これだけの情報で判るでしょうか?

A 回答 (2件)

DVE782を初めとする画像安定装置の多くはTBC機能をベースとしており、必ずしも画像を

綺麗にする道具でないことに注意してくださいね。

TBCは回転ヘッドによるビデオテープ再生時ののヘッド叩き揺らぎや走行ムラの補正が
メインであり、DVDレコーダに関して画質向上どころか、劣化してしまいます。
本機種の場合、白飛びの報告が多いです。

従って、画像を綺麗にする目的であれば、VHSデッキなどで使われると良いでしょう。
またVHSデッキでもTBC機能を内蔵するものも多く、そうしたものに使用された場合は
効果はほとんどありません。

色調や明るさを調整する機能も持ちますが、これらはテレビ側で調整できるのであまり
重要ではないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と聞くとまた別の問題が出てきてしまいますね…

話を伺う限りだとVHSでは使用できるけど
DVDには使用しない方が良いって事なのでしょうか…

TVとレコーダーの間にDVE782を設置するのであれば、ご質問の音声用ピン端子ケーブルは特に必要ないと思います。

付属品のケーブル(映像用)が2本あると思うので、1本をDVE782の出力とTVの入力1へつなぎ、もう1本をDVE782の入力とレコーダーの出力につなぎます。

【接続例】を参考にして下さい。
http://www.prospec.co.jp/products/782/782_joint. …
    • 0