この人頭いいなと思ったエピソード

現在ひかりTVのチューナーにUSBバスパワーで動作する外付けHDDを取り付けています。
そのUSBケーブルが非常に短くて使いづらいのでUSBの延長コード(2m)を買いました。
ところが延長ケーブルを介すると外付けHDDが動作しません。具体的にはHDDが通常ならばウイーンと起動するのに延長ケーブルを介するとウィ・・ウィ・・ウィ・・といった感じでHDDがうまく回っていない感じです。外付けHDDを見てみると5V1Aと書いてありました。USBは5Vが定格のようですが電流は500mA~2A以上まで幅広いですよね?もしかして延長ケーブルは1Aの電流を流せないからHDDがうまく動かないのでしょうか?
なお、USB延長ケーブルにUSBメモリを差してパソコンに繋いだところ問題なく認識したのでケーブルは壊れていないようです。

A 回答 (2件)

こんにちは

>もしかして延長ケーブルは1Aの電流を流せないからHDDがうまく動かないのでしょうか?
 そう思います。
 元々余裕が無いところ、細いUSBケーブルで延長したことによりとどめを刺してしまったのが真相と考えます(--;

ところでUSBバスパワーで動作する外付けHDDの説明書なりに「本機はUSBバスパワーでも動作しますが安定運用のためには別売ACアダプターの使用を推奨します。」とか書いてありませんか?
 HDDは大事なデータを取り扱う上に電力が必要なモーターや電磁石を内部に持っているのでしっかりした電源を用意してあげるのがデータトラブル回避のコツですよ~(^^;USB接続外付けHDDを2台運用中
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
短くて丈夫そうなケーブルを探してみます。

「もしかして延長ケーブルは1Aの電流を流せないからHDDがうまく動かないのでしょうか?」

USB2.0は規格上500mAまでで、3.0で800mAまで。電圧が低いので、接触抵抗などがあると、電圧が下がったり、電流のロスがあったりして、まずいのでしょう。特にUSB3.0の延長は通信速度の問題もあり、うまくいきません。
 中継に延長ケーブルではなく、ACアダプタ付のUSB-Hubを使うと、うまくいくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。