プロが教えるわが家の防犯対策術!

≪下記の通り料金支払いのメールが来ました≫ 

【未払い料金の通知】
会員ID DEM100***9様へ
貴殿が2007-06-21 19:48:08にご入会頂けました当サイト、動画!エンジェルの杜の入会時に発生しております番組料金(期間限定特待料金)99380円のお支払いがされておりません。
至急確認の上、99380円をお支払い下さい。

※お支払い方法は、銀行振り込みとクレジットカード決済がご利用頂けます。
現状の料金未納状態のままですと、利用規約に基づきまして法的手続きによるご請求、調査部の調査等の対象となります。その際には請求に必要上、お客様の情報、またそれに付随する情報の開示と提供を関係各所、関係サイトにしなければなりません。
利用規約に定められております通り通常は3日以内のお支払い期日です。お客様は既に11日経過されております。
早急なお支払い及びご対応をお願い申し上げます。
お支払い頂けない場合には、正規料金でのご請求及びに延滞金の計上をしなければならない場合も御座いますので、ご了承ください。
※本件に関するお問い合わせは下記サポート窓口までお願い申し上げます。
【サポート窓口】
電話  0120-953-790 メール support@nnoso.com

※お支払い方法は、銀行振り込みとクレジットカード決済がご利用頂けます。
≪お客様ご入会情報≫
1、会員ID    DEM100**** ≪←ID?記憶にないです≫
2、ご入会日時  2007-06-21 19:48:08  ≪入会してません≫
3、プロバイダー           ≪わからんのかよ(笑)≫
4、IPアドレス  218.182.***.** ≪これってわかるんですか?≫
5、OS      Windows XP
6、ブラウザ   Internet Explorer 6.0
7、アクセス履歴  06/21 19:48 動画!エンジェルの杜
動画!エンジェルの杜事務局

以上です。

放っておく事が良いと思いますが、現在もこんな姑息な事を奴らは
してるんですか?これで住所等が相手側に知れて?請求されたら
どうしようと思いますが、やっつけたいので教えてください。

事実としては私はある普通のエロじゃないサイトを観ようとして
クリックしたらウインドウが閉じなくなりなんか勝手にアクセス
している様子でした。(怖かった・・・)
まぁこれが原因でしょう。

しかし、メールアドレスを何故知っているのかが不思議です。
IPアドレスがわかるから、わかるのか・・・

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

> 請求されたらどうしようと思いますが、やっつけたいので教えてください。

既に請求されてますが(^^;。
「法的手続きによるご請求」があったら警察、消費者センターや弁護士など法律の専門家に相談すればよろしいかと。所詮は架空請求詐欺。きちんと応対すればまず勝てます。
一番マズイのは、うかつにコンタクトを取って相手に情報を与えてしまうこと。次に、(万一)正式な文書が届いたときにそれを放置してしまうこと。

なお、技術的な観点から言うと、相手のサーバにアクセスした場合、以下の情報は取得可能です。

> 3、プロバイダー           ≪わからんのかよ(笑)≫

アクセス元のIPアドレスが判れば大抵判ります。
空白になっているのは次のIPアドレスがデタラメなのを隠すためかな?
自分のIPは判らなくても利用プロバイダーは大抵みんな把握していますからね。

> 4、IPアドレス  218.182.***.** ≪これってわかるんですか?≫

事故であれ意図的であれ、相手のサーバにアクセスしていれば判ります。
これはインターネットの通信仕様上、しょうがありません。
もっとも、前述のようにただのはったりである可能性もあります。

> 5、OS      Windows XP
> 6、ブラウザ   Internet Explorer 6.0

この2つも大抵判ります。はったりでなければアクセスログから入手可能です。

> しかし、メールアドレスを何故知っているのかが不思議です。
> IPアドレスがわかるから、わかるのか・・・

IPアドレスからメールアドレスの推測はまずできません。
もしも本当に質問者さんのPCから漏れたとしたら、スパイウェアやウィルスの類に感染していることが疑われますが、そうでなければ普通の迷惑メールと同様に、「名簿屋」などからアドレスを入手しているものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!

名簿屋なのかぁ・・・

怖いですね。

tananさん、3-2-1-gooです。

逆に質問してすみません。

> 現状ですがあれから動きはありません。
> 彼奴等はあきらめたのでしょうか?

との事ですが、プロバイダーに抗議メールを送らなくてもtananさん宛に毎日送信されていた【未払い料金の通知】は自然に来なくなったのでしょうか?
それとも、「経過日数」の数字を増やしながら相変わらずメールだけは来ているのでしょうか?

この回答への補足

所定の手続きを開始させて頂いた事をここに通知致します

この通知からメールはきていません。
あきらめたのか、手続き中なのか・・・

私にもわからないです。

• 0
この回答へのお礼

なんのアクションもないので心配はないと判断しました。

お答えいただいた方々、ありがとうございました!!!

仕組みは以下の通りだと思います。

(1)海外の不良プロバイダー経由で業者間で流通しているメールリスト
 に迷惑メールを大量発信
(2)tantanさんがそのメールに記載されているHPに誤ってアクセス
(3)日本の業者が(1)のメールにアクセスしてきた人に対し金銭を要求する
 詐欺メールをピンポイント発信

(1)の海外の不良プロバイダーに対しては何を言っても無駄です。
しかし、(3)の日本の業者が使用しているプロバイダーに抗議を入れることは有効です。

私もあるプロバイダーに抗議メールを送ったところ下記のような返信があり、そのプロバイダーからの詐欺メールはピタリと止まりました。
この度の迷惑メールの件につきましては当該者に対し、
弊社約款に基づいた厳しい措置を取らせていただきました。

もし、今後も同様の迷惑メールをお受け取りになられました際は、
大変お手数をお掛けいたしますが、ご連絡いただけますと幸いです。

お客様には、多大なご迷惑、並びにお手数をおかけ致しまして
誠に申し訳御座いません。
よろしく御願い致します。

ただ、下記に見られるようにまったく対応しない
プロバイダーもいますが・・・
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1032428134/955-
(注:「なお、上記のアドレスはあくまでも参考のためであり、
    特定の企業を非難するものではありません。」
と一応書いておきます。)

メールヘッダーの([***.***.***.***])部分をttp://www.nic.ad.jp/で
WHOIS検索して当該プロバイダーに抗議メールを入れてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

遅くなりました!回答ありがとうございます!!!

現状ですがあれから動きはありません。

彼奴等はあきらめたのでしょうか?

• 0

再び 3-2-1-goo です。

> こうゆうので食っていってるのがいると思うとむかつきますよね!

私も非常にムカつきます。

> やっつけようと思いますが、我慢します。。。

それが賢明です。
自分で直接立ち向かうのは我慢しましょう。

> 不正利用及び憶測での書き込み等、当方では厳格に対処致します。
> つきましては、所定の手続きを開始させて頂いた事をここに通知致します。

それって何でしょね?
脅迫でしょうか?
私の所にはまだ来ていません。
仮に「エンジェルの杜事務局」と称する団体(?)が検索エンジンでここを見つけたとすれば、tananさんが伏字を使わずに質問文に掲載した
「貴殿が2007-06-21 19:48:08に…」
「2、ご入会日時  2007-06-21 19:48:08 …」
の日時からあなたを特定し新たな内容のメールを送り付けてきたのかもしれません。
そうだとすれば何とも不条理なことですね。
(真相は「エンジェルの杜事務局」に聞いてみないとわかりませんが。)

> あと、これからの続きを皆さんに報告したい場合はどうすればいいか教えてください。

「この回答へのお礼」「この回答への補足」というかたちで私の回答に付ければいいじゃないですか。

くれぐれも個人で立ち向かわないようにしてください。
もしも「エンジェルの杜事務局」が言っている「法的手続きによるご請求、調査部の調査等」をされた場合は、他の回答者の方々も勧めている公的機関にお願いするのが良いと思います。

この回答への補足

現在動きなしです。

皆様の「くれぐれも」を肝に銘じて

動きだけ報告したいと思います。

• 0

再び回答します。

対処としては
・無視する
・消費者生活センターに電話して対応してもらう
・警察に届ける(サイバー犯罪対応部署)

君はやっつけてやろうとしているようですが、それで何をしようとしているのか?懲らしめてやりたいと思うのであればしかるべき機関に届ければいいでしょう?残念ながらこのようなことを考える連中は消えても消えてもゾンビのように増殖してくるだけです。
無謀なことをするとしっぺ返しを受けますよ。
    • 0

じつは回答者である私の所にも毎日そのメールが届いております。

私が設定している転送先に届いたSPAMメールを捨てる前にチェックしていたときです。
動画再生画面が現れて何かと思って再生ボタンを押したら…。
それ以来、件のメールが届くようになりました。
しかも
3、プロバイダー 
4、IPアドレス  
5、OS      
6、ブラウザ   
の表示内容は、たまたまそこで使っていたPCのものです。
これらはハッタリです。
得られた情報であたかも個人を特定できているように思わせているだけです。
私の事などなにも判っていません。

> しかし、メールアドレスを何故知っているのかが不思議です。

大体想像がつきます。
SPAMメールに仕組まれサイトを開くときに使われたURLの一見ランダムに見える文字列が決め手です。
宛先毎に文字列が変えてあり、サービス提供者には誰に出したメールからのアクセスであるのか判るのだと思います。
あとはそのメールアドレスに数日後から毎日自動的に請求メールを送り続ける仕組みだと思います。

そもそもWebサイトでの契約は、契約者の名前やメールアドレス、支払方法などを入力した後、契約内容をチェックし契約者の意思を確認した上で再度確認ボタンを押すなどの仕組みでないと成立しません。
何だか知らないうちに代金を請求されるような契約は無効です。
脅しに乗せられてコンタクトを取ったりしてはいけません。
逆にやっつけようとクレームの電話をしたりメールを出すのも逆効果です。
それは敵の思う壺と言うものですから無視するに限ります。
契約したつもりがないのであれば、毅然たる態度で臨んでいれば大丈夫です。
暫くは請求メールが送り付けられると思いますが、プロバイダの迷惑メール削除機能やメールソフトのフィルター機能を使って凌いでください。

この回答への補足

下のお礼の後にメールチェックすると・・・

不正利用及び憶測での書き込み等、当方では厳格に対処致します。
つきましては、所定の手続きを開始させて頂いた事をここに通知致します。
2007年7月*日 動画!エンジェルの杜事務局

こんなんきましたけど!

どこに載せていいのかわからなかったので3-2-1-gooさんを借りました。すみません。

≪不正利用及び憶測での書き込み等≫
これってgooのこと?どんな対処されるんでしょうか?
書込みしてないし、そのなんとかの杜もみたことないのに!

あと、これからの続きを皆さんに報告したい場合はどうすればいいか
教えてください。

おねがいします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ迷惑メール設定等はしていませんが未だに請求メールがきます。

なんのアクションもしてませんが。

こうゆうので食っていってるのがいると思うとむかつきますよね!

やっつけようと思いますが、我慢します。。。

NO4 のものです

>ttp://ip-adress.com/ ←これは覗くだけで地域などがでます

ポップアップがでます と書いておけばよかったですね
ごめんなさい 
だましてはいません
気に障ったらごめんなさい
ただ見るだけでこのようにIPなどの情報でここまで解ります
と詳しく書くべきでした 
すみませんでした

この回答への補足

あのポップアップはびっくりしますよ!

途中で強制終了しました。

あのままほうっておくとIPがわかるんですか?

• 0

他の方も回答しているように、サイトへの連絡等はしない事です。

それで、あなたのパソコンに、不正ツールが入っていて、そのような警告を出している可能性があります。
次のサイトに書かれている手順を実行して、不正ソフトを削除してください。
そうでなければ、リカバリしてください。

higaitaisaku.com(アダルトサイト被害対策の部屋) 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

ずっと不正ツールが入ったままでは、他の不正請求をされる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

入っているソフトで再度チェックしてみます!

それで質問は何なのですか?

メールの処理ですか?
もしもそうなら無理して削除、今後の受信拒否設定あるいはフィルタリング設定をお勧めします。

メールアドレスが何処から漏れるのかを突き止めるのは難しいことです。
可能性としては
・お友達から漏れた(故意か過失かは別として)
・掲示板やサイトへの投稿から漏れた
・メルマガや本サイトのような会員登録情報から漏れた
・アドレス生成プログラムによって自動作成された
などがあります。

>やっつけたいので教えてください。

これは止めて下さい。
却って質問者さんの個人情報を漏らしてしまう危険性があります。
相手は未だ何処まで質問者さんの事を分かっているのか判明していないのです。くどいですが無視するようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

質問ですね・・・

フィルタリングですか、それでも来そうな感じが・・・

とにかくやってみます!

ありがとうございました!

>クリックしたらウインドウが閉じなくなりなんか勝手にアクセス

している様子でした

罠サイトです
IPアドレスはわかります
ただ プロバイダー & 地域
ぐらいしかわかりませんので安心してください
調べるサイトもあります
参照
http://whois.ansi.co.jp/
http://ip-adress.com/ ←これは覗くだけで地域などがでます
一端どのように見られるか確認するのもいいかと思います

>やっつけたいので教えてください

それは一個人ではしない方がいいです
そういうサイトがありますので
ヘッド & メールの内容を
違反メール情報提供に送ってやってください
http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html

この回答への補足

お礼しましたけど?

上記のアドレスに行くとまた勝手にウインドウが
出てきました!

あなたは騙すつもりでしたか?

最悪です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速サイト等参考にさせていただきます!!!