アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半独身女性です。中学生の頃からの親友と最近話が合わず、衝突することが多くなりました。彼女は既婚で二児の母、専業主婦です。私は彼氏はいるけど、まだ結婚には到らず働いています。
私の考えでは、はっきり行って結婚に憧れるし、結婚している友人がひたすらうらやましいです。今の自分には満足していて(仕事も趣味も充実しています)あと足りないのは結婚だけだと思っています。30を過ぎましたし、肉体的にも精神的にも焦っていますし、周囲の声も厳しいのです。
しかし親友は全然わかってくれず、それどころか“主婦をなめてる”、“結婚に憧れてるだけ”“独身で好きなことして何が不満なの”という厳しい意見で怒ってしまいます。
なめてるわけではありません。結婚の大変さや子育ての大変さもあっても、それでもうらやましいのです。
やっぱり30歳過ぎて独身の自分は負け犬だと思うのです。
もちろん、結婚しないという生き方もありますが、私は結婚が最良の選択と思っているということをふまえたうえで、この友人と今後どのように付き合っていけば良いのかご意見ください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は既婚者です


確かに、独身の友人からは「早く結婚したいわ」とか、「主婦っていいよね」とか言われることがあり、腹が立ちます。
友人は悪気はないとは分かってるのですが、大変なことをどこまで分かって軽々しく言うのか。
既婚者をうらやましいと思うのは勝手ですが、主婦は自分の時間を家族のために割いて、家族の為に、昼夜がんばってるんです。
>“主婦をなめてる”、“結婚に憧れてるだけ”“独身で好きなことして何が不満なの”という厳しい意見
>なめてるわけではありません。結婚の大変さや子育ての大変さもあっても、それでもうらやましいのです。
確かにあなたの親友が言う通り、独身で好きなことをして、後は結婚だけ。なんて言ってる人に羨ましがられたくありません。
質問文を読んで、あなたの言ってることは、主婦を軽く見てるように感じました。
主婦にもプライドはありますし、いくら親友でも、自分を軽く見てる人とは、私は今後付き合えません。
あなたが、その親友と今後付き合いを続けたいなら、いくら羨ましくとも「羨ましい」視線は、やめるべきです。
その視線は主婦にとって、非常に不愉快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。厳しいご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/03 16:29

いくら親友でも既婚者と独身じゃ話も合わなくなってくると思います。


しばらくここは距離をおいて付き合うしかないのではないでしょうか?
質問者さんも親友さんもどっちが悪いってこともないと思います。
ただ、みてる世界が違うんですよ。
経験している親友さん。経験まだしてない質問者さん。
当然経験者と未経験者じゃ意見が違いますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/03 16:29

主婦は確かに大変です。


でも経験の無い人からは、(専業主婦は三食昼寝つきで楽が出来る人)と見られています。
何をどう反論しようとです。
ですから友人(質問者さん)が結婚したいと言っても、そんなに私は楽しているように見えるのか、と受け取ってしまうわけです。
彼氏もいてバリバリ仕事をしている友人に対しての、コンプレックスもあるかもしれません。

簡単に(そろそろ結婚したいな~)じゃなくて
>30を過ぎたし、肉体的にも精神的にも焦っている
>30歳過ぎて独身の自分は負け犬
>結婚が最良の選択
といった本音で話していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/03 16:28

そのご友人の方も、あなたから見れば「憧れの主婦の座に座ってる」ように見えるのでしょうが、まだまだ「主婦」「妻」「嫁」「母」としてはそれぞれほやほやで安泰には程遠いかもしれませんよ。

個人差の問題も大きいですが、私は結婚して10数年経ちましたが、料理や掃除とか表面上のことなんてすぐ出来ても、精神的にうまく自分のあり方を見つけたり、主人との関係でコレ!というのを掴めたなと思ったのは10年目くらいからでした。

独身の方の憧れるポイントって、既婚者、それも何年も経ってる人からすると全然どうでもいいとこなんですよね。旦那という呼び方に「キャー^^」とか、一緒に出かけて…に「デート!!」とか(笑)。まあそれはあまりにも典型すぎですが、近からず遠からずです。でも結婚生活って何のことはない、あなたのお父様とお母様、おじいさまとおばあさまがしてきたああいうことなんですよ。お母様がつらそうな顔したこととか、鬱っぽい表情とか、落ち込んでたとこ、見たことありますよね。

小学生なら、中学生になったら何でも出来ると思ったり、なりさえすれば今よりずっと楽しい事ばっかりだと思ったりしたでしょう。でも中学生になったらなったなりの苦しさもあるし、結局独身だろうが結婚しようが若かろうが年取ろうが、辛いものは辛いし、幸せなものは幸せで変わりはないです。

違う立場の方を羨ましいと思うのは、それはそれで素直な感じ方です。でも自分が相手の立場になって、「大人っていいな」とか「女性っていいよな」「独身なんていいわね」「美人は得よね」ばかり連発されていたら、あんまり善意にばかりは受け取れないものだとわかりますでしょう?暗にそれは「私は努力してるのに報われない。それに比べてあなたはすごいラッキーじゃない。」という風にも受け取れてしまうからです。

また、その友人の方の口ぶりですと、今その結婚生活で何か思うようにいかないことがある逆境の時のようです。そんな時にピントがずれた誉められ方や羨ましがり方をされても神経に障るものでしょう。ちょっと距離をおくのも良いのでは。立場が違うだけでわからないことって、どんな間柄でもありますから。いつか質問者さんも幸せな家庭が持てて、お友達と共感したり助け合ったりできたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いつか私も友達のような素敵な家庭を築けるように頑張ります。

お礼日時:2007/07/03 16:26

こんにちは。



分かります。その気持ち。
私は結婚しているけれど子供がいない主婦です。
今はなんとなく中途半端な気がして、子供のいる主婦、独身女性の真ん中にいる感じです。
ただ、その真ん中の立場に立っているからこそ、あなたの気持ちもご友人の気持ちもなんとなく分かるのです。

独身の友人が純粋に「結婚したい」という欲求を強くぶつけてきたときはそのお友達のように思うかもしれません。
理由はこうです。

・「結婚=最高の幸せ」としか思っていない夢みる夢子ちゃんみたいな友達に嫉妬(呆れて)してしまう。
・結婚の予定のない友人に「早く結婚したら?」なんていうと嫌味に聞こえるのでマイナスに喋ってしまう。
・憧れられている?褒められている?ようで照れ恥ずかしくて「そんなことないよ!」と言ってしまう。


そんな感じです。
案外「結婚っていいね。けど私にはまだ先かなあ。けど結婚が決まったときは色々教えてね」なんて言うと「結婚っていいよ。応援してるよ」という返事がかえってくる気がします。笑

あと、結婚しているから勝ち組、30過ぎても独身だから負け犬なんて絶対ないです!!
お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に参考になりました。元気が出ました。

お礼日時:2007/07/03 16:23

私は30代既婚者で仕事をしています。

子どもはいません。

私自身は,人間を「既婚・未婚」「外で働いている・家で働いている」「子どもあり・なし」などカテゴライズするのもなんだかなぁ…と思うのですが,実際の生活では,「あなたはこっちよね」「これはあなたにはわからないわ」などと,あっちやこっちで引っ張られたり、押しやられたり…まあ、忙しいもんです(^^;;
そんなこと言ったら,自分と全く同じ経験をしている同じ立場の人としか話せなくなってしまいますよねぇ?その隙間を埋めるのが,想像力や思いやり,気配り,そして違うモノ・人への興味ではないかと思うのですが…。

友人やつきあいの幅は年齢やらジャンルやら,かなり広い方ですので,その時その場で,相手と共通できる話題,あるいは相手と意見を交わしたり戦わせたり出来る話題を選びます。

例え中学生のころからの親友とは言え,年をとり,お互い別々の人生を歩み始めると,全ての話題を共有できるとは限りません。
もしかしたら今,親友の彼女はなにか家庭内で辛い事があるのかもしれませんし,専業主婦という立場になにか行き詰まりを感じているのかもしれません。そんな時に「いいなぁ~」と言われたら,カチンと来てしまうこともあるかも。
もちろん相談者さんも「30を過ぎましたし、肉体的にも精神的にも焦っていますし、周囲の声も厳しいのです」という状況で,辛い思いがあるからこそ,親友に判ってほしい、相談に乗ってほしいのですよね?でも,彼女は今その状況にないのかもしれません。

相談者さんが「結婚するかしないか云々」という意思・考えは,この友人との付き合いの上では一旦横においておいてはいかがでしょうか?
いちいち彼女に表明しなくてもいいように思います。
逆に相談者さんがあまり言わなくなれば,彼女の方からあれこれ聞いてくるかもしれませんね。
またそれ以外に全く話題がないというのなら、ほんの少しの間だけ距離を置いてもいいかもしれません。

お二人を取り巻く状況は,これからもどんどん変わって行きます。相談者さんが結婚されて、子どもが出来たころには,親友は頼りがいのある先輩になっているかもしれませんし,もしかしたら職場復帰(物の例えです)して今度は仕事の話ばかりになるときだってあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/03 16:27

こんにちは。



私が30代前半のころ、二人の子どもと夫や同居人の世話でヘロヘロだったとき
独身でバリバリ働いている親友に
「女の王道歩いてるね・・うらやましい・・」
と言われ、愕然としたことがあります。

「そういう考え方もあったのか!」と、その後精神的にとってもラクになったのですが
私からみれば、やりがいのある仕事をこなし、趣味も楽しんでいる友人が
毎日、家事と家族の世話に明け暮れ、ロクに睡眠時間もとれないでバタバタしている
主婦の私のどこがうらやましいんだろう、と不可解でした。
が、それだけ家庭をもちたい、もたなくては、と追い込まれる気持ちが強かったんだろうな、と思います。

これは、主婦であるお友達には、わかりずらいことなのでは。
お歳からして、まだ子どもさんも小さいと思いますし
自分のこと、というのは優先順位のラストになってしまう生活です。
たまには開放してくれ、とわめきたくなることもあります。
それに憧れる、うらやましいと言われたら、厳しい意見のひとつも言いたくなるのでしょうね。

大変な毎日をがんばっているお友達を、ステキだと思いますか?
思うのならば、それを伝えてみるのはいかがでしょう。

家庭を持っていることを、質問者様に自慢するのではなく
厳しいことを言うご友人は、とても素直な方だなぁと思います。
同時に煮詰まっているのかな、とも思うので、一度とことん
グチを聞いてあげるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。友達の家庭を素敵だと思い、素直にうらやましいと思うからこそ言っていたのですが、うまく伝わらない部分もあったと反省しています。愚痴をきいてあげたいと思います。

お礼日時:2007/07/03 16:25

なんか、お互いに「ないものねだり」をしているような・・・。


立場が違えばそれぞれに「欲しいもの」や「悩み」が違ってきますからね。

質問者さんの気持ちもわかりますよ。
質問者さんのお友達も、かつては質問者さんと同じだったのを忘れているのかもしれませんね。

私は既婚で子供もいますが、「主婦」って実際大変です。
大変ですが、これはそれぞれが「主婦」という立場になって初めて理解できるものなんだと思います。
外から見ている「大変さ」と、実際に身に降りかかってきて実感できる「大変さ」って本当に違うと思うんですよ。

質問者さんは「うらやましい」というフィルターを通して主婦の世界を見ているから、お友達の「大変さ」をまだ理解できずにいるのでしょうね。

今は残念ですが、少しだけ距離を置いてお付き合いしていくのもひとつの方法だと思います。
お互いの立場の「大変さ」を自慢し合ってもしょうがないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/03 16:24

>独身で好きなことして何が不満なの


自由なあなたがうらやましいんだと思いますよ。
主婦って子育て、家事に追われるし、自分に自由に使えるお金も時間も
あまりないようですからね。

>結婚に憧れてるだけ
結婚してない人は結婚に対して多少の憧れはあると思います。
結婚はいいことばっかりではないですから、お友達はそういう風に
言ったのだと思います。

>30歳過ぎて独身の自分は負け犬だと思うのです
私はそんなことないと思いますよ。
私は20代後半の主婦です。働いています。
仕事も趣味を充実しているのに、結婚してないだけで負け犬なんて考えるのは
おかしいですよ。
結婚もいいですけど、結局はないものねだりだと思います。
実際、私も周りが結婚早くて憧れたりもしましたけど、結婚したらしたらで
独身の方が自由で楽しかったとも思います。
とはいえ、30過ぎると赤ちゃんのこともありますからね。

お互いないものねだりですね。
あんまりうらやましいみたいなことを言わなければいいのではないですか?
それが相手に気に障るのかもしれませんね。

私は基本的に子持ちの専業主婦はうらやましいと思いません。
それこそ、価値観が合わないというか・・・
「子供の為に頑張ってる、家族のために頑張ってる」とか自分の世界を守ろ
うと必死で、外の世界を見ようとしない人が多くて好きではないです。
そのくせ、仕事もってる主婦に偏見もってるというか・・・
一部の人だけですけどね。一生懸命の子持ちの主婦もいますから。

私の近所の子持ちの専業主婦の人って結構暇そうですけどね。
夜の7時半になっても公園で子供とかママさんとかとずーっと話してますし。
子供なんて全く見てないですよ。
沢山時間があってうらやましいとは思いますね。

no2の方がおっしゃるように経験するかしないかで価値観違いますからね。
結局は価値観なんですよ。
となりの芝は青く・・・
だからあんまり深く考えても仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は遊びに行っても、子どもさん可愛いね、いいなってうらやましがるばかりで、育児の大変さとか彼女の愚痴を聞いてあげていなかったと反省しています。

お礼日時:2007/07/03 16:21

>主婦をなめてる、結婚に憧れてるだけ、独身で好きなことして何が不満なの



と、のたまうご友人こそ、結婚前は「主婦をなめてて、結婚に憧れてるだけで、独身で好きなことしてたのに不満ばかり言う人」だったんじゃないでしょうか。
現実は甘くなかったのでしょうね。

結婚前は質問者様と同じ夢を見てたくせに、自分の結婚が失敗と分かった後は同じ夢を持つ親友の話を応援するでなく、完全否定する、そんな分かった風に能書き垂れる、実は何も分かっていない、何も学習できていない、レベルの低い人の戯言なんて気にしないで聞き流してやればいいと思いますよ。

親友関係を続けていきたいのであれば、結婚観以外の話で盛り上がることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/03 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!