アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半独身女性です。中学生の頃からの親友と最近話が合わず、衝突することが多くなりました。彼女は既婚で二児の母、専業主婦です。私は彼氏はいるけど、まだ結婚には到らず働いています。
私の考えでは、はっきり行って結婚に憧れるし、結婚している友人がひたすらうらやましいです。今の自分には満足していて(仕事も趣味も充実しています)あと足りないのは結婚だけだと思っています。30を過ぎましたし、肉体的にも精神的にも焦っていますし、周囲の声も厳しいのです。
しかし親友は全然わかってくれず、それどころか“主婦をなめてる”、“結婚に憧れてるだけ”“独身で好きなことして何が不満なの”という厳しい意見で怒ってしまいます。
なめてるわけではありません。結婚の大変さや子育ての大変さもあっても、それでもうらやましいのです。
やっぱり30歳過ぎて独身の自分は負け犬だと思うのです。
もちろん、結婚しないという生き方もありますが、私は結婚が最良の選択と思っているということをふまえたうえで、この友人と今後どのように付き合っていけば良いのかご意見ください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

私は既婚者です


確かに、独身の友人からは「早く結婚したいわ」とか、「主婦っていいよね」とか言われることがあり、腹が立ちます。
友人は悪気はないとは分かってるのですが、大変なことをどこまで分かって軽々しく言うのか。
既婚者をうらやましいと思うのは勝手ですが、主婦は自分の時間を家族のために割いて、家族の為に、昼夜がんばってるんです。
>“主婦をなめてる”、“結婚に憧れてるだけ”“独身で好きなことして何が不満なの”という厳しい意見
>なめてるわけではありません。結婚の大変さや子育ての大変さもあっても、それでもうらやましいのです。
確かにあなたの親友が言う通り、独身で好きなことをして、後は結婚だけ。なんて言ってる人に羨ましがられたくありません。
質問文を読んで、あなたの言ってることは、主婦を軽く見てるように感じました。
主婦にもプライドはありますし、いくら親友でも、自分を軽く見てる人とは、私は今後付き合えません。
あなたが、その親友と今後付き合いを続けたいなら、いくら羨ましくとも「羨ましい」視線は、やめるべきです。
その視線は主婦にとって、非常に不愉快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。厳しいご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/03 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!