オイル(例えばエンジンオイル)などには、微生物はいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

車の中のオイル中は、高温ですからさすがに無理でしょうね。


ただ、オイルタンクのキャップのあたりとかには多少はいるかな?

常温でしたらオイルを分解できる微生物もいます。
海で原油が漏れたり、油で汚染された土壌を浄化するのに
微生物の力が期待されています。

参考URL:http://xing.mri.co.jp/members/mriweekly/6655/yos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く勉強になりました。あの石油が海に流出したとき撒いていたのは微生物製剤だったんですね。微生物って本当に凄いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 21:21

通常エンジン内にいるかどうかは判りません。


ですが「EM菌」というものを御存じでしょうか?
これは人にとって有用な微生物のことを全部ひっくるめていうのですが、この中にガソリンに混ぜると燃費が良くなるというようなイカサマ嘘臭い菌がいるという話があります。(この「EM菌」ってのは実際に某大学で研究されているものです。下水の水が綺麗になったり、コンクリートに混ぜると都合良かったりって感じの菌です。)
この場合生きた状態でガソリンの燃費に関係しているかにかんしては、僕は判りません。御参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「EM菌」というのは初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 21:03

オイルの中で生息できる微生物は存在します。


ただエンジンの中でとなると分かりません。
あと、ガソリンないで生息し悪影響を及ぼす微生物は存在し航空機などに損害を与えた例はあります。

参考URL:http://www.busitu.numazu-ct.ac.jp/chemhome/topic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそう言えば、その飛行機の話きいたことがあります。あと、エンジンの廃油を食べてしまう微生物がいるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 21:11

鉱物油はほとんどいないと思いますが,植物油はすぐ微生物が発生して腐敗してしまいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、そうっすね。全然気が付きませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微生物を利用した 食品の開発がしたいのですが 例えばどんなものがありますか? ヨーグルトとか現在ある

微生物を利用した
食品の開発がしたいのですが
例えばどんなものがありますか?
ヨーグルトとか現在あるものではなくて
想像や空想のものでお願いします!

Aベストアンサー

全然専門的なものは分かんないんですけど、腸内環境整えるとかのイメージであってますかね…?
そしたら、お米と一緒に炊いて摂取できたらいいなぁとか思います!あとは粉状にして味噌汁とかジュースとか何にでも溶かせるやつとかですかね〜適当ですみません!

Qよく実験データ(例えば…体重や臓器の重量など)で、誤差範囲(上下の誤差

よく実験データ(例えば…体重や臓器の重量など)で、誤差範囲(上下の誤差範囲を示すバーのことです.)が記載してありますが、具体的にはどういったものになるのでしょうか?よくわからないのですが、SDやSEとは何でしょうか?平均のこと?また、通常はSEとSDのどちらを誤差範囲と考えるのでしょうか?

Aベストアンサー

SDは標準偏差、SEは標準誤差です。
よく棒グラフなどでエラーバーがついてることがありますが、
アレは標準誤差を基にしています。
SEは、SDを標本数の平方根で割ったものです。

エクセルで計算するときは、
SD=STDEV(標本) です。
ルートの計算は、=SQRT(数値)で、例えば√3は=SQPT(3)です。
つまりSE=STDEV(標本)/SQRT(標本数) です。

Q微生物や細菌などの働きについて質問です。今セメントについて勉強している

微生物や細菌などの働きについて質問です。今セメントについて勉強しているのですが、微生物や細菌がセメントや木材を住家にして増殖したり、分解して劣化させたりするものはいてますか??微生物がセメントに与える影響もしくは、その逆でセメントが微生物に与える影響を研究題目として、何かしたいと思っています。これ以外に、セメントと生物で何か面白そうな実験ってありますか?どんな些細なことでもいいので、何かあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートに対しイオウ酸化細菌の働きによってコンクリートに穴が開く被害が発生する場合があります。
 例えば、下水管内部で発生した硫化物(硫酸還元菌の作用とも言われている。)を資質としてイオウ酸化細菌が増殖する場合があります。また、同様の細菌により、土壌中の硫化物(硫化鉄)によりイオウ酸化細菌の働きにより土壌が酸性化する場合があります。「イオウ酸化細菌」を調べてみてはどうでしょうか。

Qセルラーゼを微生物などに依存せずに持つ動物はなぜ存在しないのでしょうか

セルラーゼを微生物などに依存せずに持つ動物はなぜ存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

動物でもセルラーゼを持つものは存在します。汽水域の干潟に棲息します巻貝や二枚貝、ミミズ、ゴカイ等では自前のセルラーゼを持つものが存在します。おそらく研究が進めばかなりの動物がセルラーゼを持っていることが分かるのではないかと思います。

例えばシジミは自前のセルラーゼを持っていまして河川から流れてきた陸上植物由来のセルロースを分解するといった浄化能力に優れた貝です。動物のセルラーゼによる陸上植物の分解といった機能面の研究が進み、干潟の分解者が微生物だけではなく、動物の重要性が最近やっとわかりはじめたところのようです。アサリは残念ながらセルラーゼを持たないようですが…

Q微生物の同定法(検出法)

ある微生物に汚染されている食品から大腸菌、枯草菌、Pseudomonas fluorescence、saccharomycesの4つを検出したいのですが、それぞれどのようにすれば検出することができるでしょうか?
細菌については有名な生理試験が多いですからなんとなく分かるのですが、その他が分かりません。分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の4菌種が混在しているということでしょうか。課題?

まいいか
大腸菌は大腸菌群ですから大腸菌群用の選択培地に接種すれば検出できます
食品だとデソキシコレート培地でしょう
でもこの培地にはシュードモナスも生えますから要注意。大腸菌は赤いコロニー、シュードモナスは半透明のコロニーになるでしょう。
枯草菌は芽胞菌ですから耐熱性があります。検体を75℃10分くらい熱処理した後一般的な生菌数測定用の培地(標準寒天かな)に接種すれば枯草菌だけが生えてきます
サッカロマイセスは酵母です。真菌用の培地(CP加ポテトデキストロース寒天とか)に接種して25℃培養で生えてきます。もしかするとシュードモナスも生えてくるかもしれませんがコロニーが全然違うので区別できると思います。透明感のないコロッとした可愛いコロニーが酵母です。

最終的にはそれぞれの培地で単一コロニーをとってグラム染色&鏡検で判断します。
大腸菌:グラム陰性桿菌
枯草菌:グラム陽性桿菌(芽胞形成性)
pseudomonas fluorescens:グラム陰性桿菌
saccharomyces:グラム強陽性酵母

判別方法はまだいろいろありますが、どうします?

ご質問の4菌種が混在しているということでしょうか。課題?

まいいか
大腸菌は大腸菌群ですから大腸菌群用の選択培地に接種すれば検出できます
食品だとデソキシコレート培地でしょう
でもこの培地にはシュードモナスも生えますから要注意。大腸菌は赤いコロニー、シュードモナスは半透明のコロニーになるでしょう。
枯草菌は芽胞菌ですから耐熱性があります。検体を75℃10分くらい熱処理した後一般的な生菌数測定用の培地(標準寒天かな)に接種すれば枯草菌だけが生えてきます
サッカロマイセスは酵...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報