プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から息子が公立中学に通っています。(私は30代後半)

先日期末テストがありました。(未だ3学期制です)

私が中学生の時は定期テストのあとは必ず教科ごとに平均点がでたり
合計点数の順位などが出されていましたが
息子の中学では順位どころか平均点すらだしません。
もっとすごいのはテストの点数も出していない教科もあります。
(自分で横に書かれている数字を計算して点数をだす)
数学は74点満点、保健体育は38点満点など期末テストで100点満点は確か理科のみでした。

私の頃は先生の問題数の間違いで98点満点などになることもごく稀にはありましたがほとんど100点満点でした。

そこで質問です。

あなたの(お子さんの)中学では定期テストの平均点、順位はだしていますか?

※どちらが良いかではなく現状を教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

我が家の息子が通っている中学校でも、主要5教科と保健体育、音楽は100点満点、技術、家庭それぞれ50点満点、美術はA~D(E?)で評価されて返ってきます。


試験前には試験勉強のスケジュールの提出があり、試験後は順位の明記はないものの、各教科と5教科合計の平均点と個人の点数の明記と各教科の平均点が記されたグラフ(これで大体の順位がわかります)、保護者のコメント蘭(学習の様子を記入)学校への質問、意見欄のあるプリントを持って帰ってきます。
小学校のときは、中には点数を記入されない先生もおられましたが、中学校でのそれはありえないですよね。
まあ、勉強はどの道しておかないと高校進学にかかわる事くらいは子どもたちもわかっている筈ですが、具体的に自分の現状を目の当たりにしないと、どの教科が人より悪いのか、良いのか、対策も立てにくいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

pekomama43さんのお子さんの中学もきちんと平均点はだしてくださるんですね。(グラフは特にわかりやすくていいですね)
試験勉強のスケジュール提出というのも中学生になったばかりで
よくわからない1年生にとっては計画を立てる上でいいアイディアですね。

>具体的に自分の現状を目の当たりにしないと、どの教科が人より悪いのか、良いのか、対策も立てにくいでしょうね。

そうなんです。
息子も私もこの点数は良かったのか悪かったのかすらよくわかっていない状況です。
(高得点でも単にテストのレベルが低いということもあるので)
学期末の成績表である程度のことはわかるとは思うのですが
それは中間、期末、そして提出物の含めての評価なので
どのテストが失敗したのか子供にとってはなぞのままになってしまいそうです。

皆さんのご回答が本当に参考になります。

お礼日時:2007/07/04 10:46

子供の中学校では、順位の張り出しはありませんが、


全教科100点満点
各教科、3教科合計、5教科合計、8(9?)教科合計ごとに、
学年全体の平均点、男女別平均点、
全体の個人順位、男女別個人順位、
得点分布棒グラフ
が出ます。

学校によって、随分違うのですね。
驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごいですね!先生方の熱意が伝わってくる気がします。
段々うちの息子の中学が特殊なんだと思えてきました。
私も最初本当に驚きました。

何かにつけてわが校は「自主性を重んじているので」という言葉が返ってきます。
先生方のやる気のなさを自主性という隠れみのに隠しているようにも思えてしまいます。
以前このことを訴えたご父兄がいたらしいのですが
それを望むなら私立中学へ行かせてくださいとうい返事だったそうです。
(小学校から私立中学へ行く子は土地柄160人中10人強です)

お礼日時:2007/07/04 10:32

 子供たちが通う中学校はすべての教科が100点満点になっています。

ただし技術・家庭はそれぞれで50点満点で合計100点満点。

 テストが終われば1枚のプリントが配布されます。

 生徒本人が自分の点数を記入し、感想を書く。
 保護者がコメントを記入。
 教科担任が感想を記入(印刷なので全体へ向けたものとして)。
 目標点と平均点を記入(印刷)。

 保護者が記入した後、担任のチェックがあります。

 順位はまったくわからないようになっていますが、平均点と子供の点数を比較することである程度は成績がわかります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

daisukichopperさんのお子さんの中学が羨ましいです。
私も平均点さえ出してくれればだいたいの成績がわかるのでほしいと思ってしまいます。
しかも、点数が74点満点の68点って言われても即座に良かったとも悪かったとも思えません。(計算してみてやっとわかる)

実はテストだけではなく、制服がなかったり、規則もゆるくてどうなの?って思うことが正直多く不安も多いです。

お礼日時:2007/07/03 22:19

俺のところは両方出てた。


科目によって50点満点の筆記試験なども無くはなかったが,
多くは100点満点だった。

(20代前半)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

himajin100000さんの中学では両方出ていたんですね。
やっぱり平均点はどこも出ているのでは?と思い始めてきました。
もうすぐ個人面談もあるので理由を聞いてみようとおもいます。
今までそういう希望をした方も多かったらしいのですが実現はされていないらしいので言っても無駄なような気もするのですが・・・。
逆に平均点を出さない理由が知りたくなってきました。

お礼日時:2007/07/03 22:04

わたしの通っていた中学校では廊下に貼り出したりはしませんでしたが、毎回必ず順位と点数の個人票は渡されました。

3年生になると実力テストでは順位と得点に加えて偏差値も出していましたよ。
廊下への貼り出しはプライバシー保護の関係で近年ではあまりしなくなったようです。
高校ではその高校によってそれぞれです。私の高校(いわゆる進学校とよばれるところ)では各学年の先生方の方針によって教室に上位60人ぐらいを貼り出したり、全く貼り出しは無しだったりしますが、基本的に廊下に貼り出しというものはなく、その学年の人だけが見られるようにしています。でもすぐ隣の学校(これまた進学校)では全学年貼り出しだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、AYSMさんの中学では順位もだしていたんですね。
私も張り出しは正直嫌だったのでやらなくても良いとは思います。
順位ってひとつでも上がるとうれしくて次はもっと頑張ろうって気にさせてくれる良い要素もあるとは思うんですけどね。
実際息子も塾での模擬テストでは順位が上がるうれしそうにしているので。

高校は(特に進学校では)そういう面で徹底しているのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/03 21:56

私が通っていた中学校では、平均点は出ていましたが順位は出ていませんでした。

しかし中3のときの実力テストでは平均点も順位も両方出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関東に住んでいるのですが、県の統一実力テストというのが何年か前まであったのですが今は廃止され、現在は定期テストのみです。

正直平均点すら出ないのでは自分がどのぐらい位置にいるのか見当がつかないのではないかなと思ってしまいます。

私たちのころは次回は一番でも上に上にいきたいと頑張ったような記憶があるので・・・
でもそれが今普通なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/03 21:31

私の通っていた中学は、平均点は出していましたが、順位は出していませんでした。



懇談の時、親が
「どうして順位を出さないのですか」
と聞いたら、
生徒同士の差別を起こしかねない可能性もある、と返ってきました。

現在高校まで卒業していますが、
順位が出たのは、高校二年の時だけでした。
(高校二年の時の担任は情報が得意だったので、自分ですべてデータを作っていました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、やはり今はどこでも順位は出さないんですね。
私たちの頃は100位まで実名で廊下に張り出されたりしたので
正直順位を出さないというのは「えっ?これが普通なの?」って思ってしまいました。
家の息子の中学も平均点ぐらいは出して欲しいというのが本音ですが無理なのかな?

お礼日時:2007/07/03 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!