プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いなら申し訳ありません。

彼が警察に捕まり1ヶ月以上経ちました。
知人の方から面会できる連絡がきたら連絡すると言われているのですが・・・
面会できるようになるまで理由によっては時間が掛かったりするんでしょうか?
罪は窃盗だと思います。

また彼は過去に傷害で刑務所に入っていて刑務所から出てきて1年経たない間に今回窃盗で捕まってしまいました。
内容が違っても前科持ち・出てきて1年未満という理由で懲役が延びたりしますか?

こういう事に全然知識がない為、解りません・・・
文章解りにくくて申し訳ありません

詳しい方、回答宜しくお願いします

A 回答 (4件)

 面会が出来ない(接見禁止)理由というのは証拠隠滅の恐れが有るからというのがほとんどです。

黙秘、否認している場合、共犯が居る場合は証拠隠滅の恐れがあるとしてなされます。その期間ですが通常起訴されたら終わるのですが、それ以降も接見禁止にする事は出来、いつまでという定めはないようです。実際判決まで接見禁止という事もあります。

 懲役がのびるというか厳しい判決になります。
 
    • good
    • 1

共犯がいたりすると接見禁止が長引くことがあり、公判開始まで接見禁止がついたまま、という人もいます。



前科持ち、しかも出てきて1年未満とは… 働いていたのでしょうか?
こういうことはケースバイケースですのでそれだけでは何ともいえませんが、更生できていないと判断される可能性が高いですよね。

まさか、仮釈中じゃないですよね?もしそうであれば、有無を言わさず刑務所に逆戻りですが、どちらにせよ、また懲役に行くことになるのは避けられないかと思われます。
    • good
    • 0

前科が窃盗でしたら、まだ、出所後の観察期間ではなかったかな。

観察中などでしたら、1ヶ月などでの連絡や面会は全く問題外です。今回の事件も含めて、もう既に刑期も確定して、数日間の拘留後に刑務所へ逆戻りで、連絡や面会は何年間かは難しいでしょう。刑務所へ入ったあとに、数日か数ヶ月して、やっと面会にいけたら良い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
連絡や面会は何年間か無理なんですか・・・
覚悟しておきます

有難うございました

お礼日時:2007/07/04 01:44

>前科持ち・出てきて1年未満という理由で懲役が延びたりしますか?



もろに延びたりします。

再犯ですので実刑は覚悟しておいたほうがよいでしょう。

窃盗罪の法定刑;1年以上10年以下の懲役又は1万円以上50万円以下の罰金

再犯とは懲役以上の刑を言渡され、実刑の場合はその刑の執行を終えてから、執行猶予がついた場合にはその執行猶予期間を無事経過してから5年以内に懲役に処せられるような罪を犯した場合を再犯といいます。再犯となれば、窃盗罪の最高刑10年が最長2倍の20年になります。

まあ、実際のところは二年程度かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
2倍になるんですね・・・。
連絡を覚悟して待ちます。

有難うございました。

お礼日時:2007/07/04 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!