ピアノを習い始めた5歳の娘のために電子ピアノを購入するつもりです。
いつまでピアノを続けるかも分からず、とりあえず練習用で、買い替えも視野にいれ、数年使えるものでいいと思っています。
マンションで狭いので、コンパクトなものを希望しています。

今日、河合楽器でカワイの電子ピアノL-2という機種が中古で販売されていました。
平成15年から17年に販売されていたようで、当時税抜き148000円のものが、54800円でした。
ネットで調べると、廃盤?ですが、新品の同じ機種が8万円弱でを売っているお店もありました。
安さにつられたのですが、ネットで調べるとカワイのCN21Cという機種が、いす、ヘッドフォンなどもついて、8万円代でありました。
結局、中古品にはいすやヘッドフォンを付けなければならず、設置料も河合楽器はネットより高めなので、中古品より2万円高くで新品のCN21Cが買えることが判明しました。
4年から2年前で年数が経っていないのですが、当時高くても、今の安い新品より性能は劣るのでしょうか?
気になるのはL-2は最大音数32しかないということです。
機能もCN21のほうが良さそうです。
中古でも河合楽器が売っているものなので、点検などしていると思うし、製品自体はすごく問題があるわけではないと思うのですが、いかがなものでしょうか?

新品は大型販売店のネットショップで売られています。
同じ機種の新品を河合楽器で買えば、1万円から2万円は高い値段になっているようです。
ネットで購入した場合は長期保証をつけるとして、故障した場合は河合楽器の人が修理に来られるのでしょうか?
ネットで買うのと、少々高くても販売店で買うのとどちらが良いのでしょうか?

ピアノについては無知なので、どうぞアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

10年以上前のローランド製のピアノを使っています。


不満といえばガタイが大きいことくらいで(今発売している電子ピアノに比べて)
音質など性能面でみたら全く不満はありません。

最大音数32ということに不安を感じておられますが、
そもそも最大音数というのは、それ以上の音(例えば33音目)を出した時に
古い音から消えてしまうというものです。
単純に考えて指は10本なので10音。連弾だと20音。
この状態でペダルを踏めば40音なので8音消えてしまう計算に
なりますが・・・まずありえない話です。
私のも32音ですが気になったことはありません。
余程テンポの速くて和音を多用する曲で無い限り気にならないレベルだと思います。

私も朝日新聞で電子ピアノの記事を読みました。
音色を作る回路はすでに成熟期を迎えているそうで、現在の技術ですと
逆に本物のピアノよりも良い音色を作り出すことも可能だそうです。
キータッチも本物に勝るとも劣らないとか。
メーカー側としては新機種を出すということは
旧機種に比べてなんらかのプラスアルファをつけているわけですから
比較をしたら新機種の方がより多くの機能を備えているのはある意味自明です。
ですが、私のローランドでも十分満足のいくレベルですから
2~3年の違いというのはピアノの本質的な性能にはさほど差が無いのではないでしょうか。

あとは、実際に触ってみることです。
実際に娘さんにもピアノに触れてもらって一緒に選んだ方が
『自分が選んだピアノ』という愛着も沸くのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日また販売員に尋ねたところ、32音でも充分のようですね。
中古品も性能的には劣らないようですが、やはり新品を安く買うことにしました。
場所をとるものだから、気に入ったものを置いたほうが良いと思いました。

お礼日時:2007/07/05 09:40

一年半前に、思い切って35万円くらいするヤマハの電子ピアノを買いましたが、特定のキーの音がやたら大きく出るようになってしまいました。


今までは1つのキーだけだったのが、最近2つに増えたので、先ほど泣く泣くヤマハに修理を頼みました。
2万5千円くらいだそうです。
電子ピアノはメンテナンスなしで長く使えるものだと思っていたので、とてもショックでした。
周りでこういう話しを聞いたことが無いので、たまたま私の運が悪かっただけかもしれませんが・・・・。

ちゃんとした回答になってなくてスミマセン。
ただ今の私は、「使用一年半でこれなのに、ましてや中古なんてどうなのでしょう・・・?」という心境です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
35万円の電子ピアノ!高価なものをお買いになったのですね。
中古品はやはりやめておくことにしました。

お礼日時:2007/07/05 09:32

>ネットで買うのと、少々高くても販売店で買うのとどちらが良いのでしょうか?



ものが決まっているなら、ネットと店頭安いほうです。
不良品ならばどっちでも交換、返品に対応してくれるはずです。
ネットショップの信頼については、一度問い合わせをすればわかります。
メールを送って返信の早さ、文面です。

楽器は楽器店でしか買ったことはないのですが、やはり専門店のほうが店員の知識も豊富かもしれませんね。メーカー直営店は高いという印象です。
http://www.music-style.info/music-style/html/012 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
説明は販売店の人から聞いて、新品を安くネットで購入しようと思います。
「電子ピアノは家電と一緒だから安く買えるところでいいですよ」とピアノの先生にも言われました。

お礼日時:2007/07/05 09:36

2001年に買った電子ピアノと1997年に中古で(!)買ったシンセを今も愛用しています。



まぁ1~2万円の差なら、新品を買うメリット(メーカー保証とか)を選んでもいい、とは思いますが、
他の方の回答にもあるとおり、キズ1つあっても嫌!という神経質な方でない限り
電子楽器は2年3年でそうそう性能は古くならないです。

電子鍵盤楽器は最近10年くらいは進歩のカーブが緩んで若干停滞気味という印象です。
(メーカーは相変わらず新モデルを次々出していますが「今までと何が違うの?」程度の違いしか感じません)
急激な進歩を見せたのはその前の10年です。

個人的には販売店をお勧めします。「自分で触り、音を確かめられる」メリットは大きいです。
5万円台はまぁそんなもんかな、というのが正直な感想ですが、
確かにもっと安い88鍵もありますから、そのへんはご自分なりに納得された上で決めたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中古品は性能は変わらないにしても、よく見ると小さな傷もあるので、安く新品を購入することにしました。
初めてのピアノ(電子だけど)、娘も気に入るものを買おうと思いました。

お礼日時:2007/07/05 09:42

うちも娘(幼稚園と小学校低学年)がピアノを習っていますが、私が独身時代(10年以上前)に買ったローランド(大手です)の電子ピアノで楽しんでます。


個人的意見ですが、電子ピアノの性能は既に10年以上前に一定レベルに達してしており(それでも不満がある人は広い部屋にグランドピアノを置けばよい訳ですし)、カワイのような大手でハズレ品はまずないと思います。
私のは通販で買いました。お店の名前も忘れましたし今あるかもわかりませんが、特に問題を感じませんでした。さすがに老朽化で最近鍵盤が故障しましたが、メーカーの出張修理サービスが充実しておりちゃんと直してもらいました。
結論ですが、私の意見は「どちらでもよいし、悩むほど大きな問題ではない。デザインで決めるのがよい」です。ただ個人的に中古\54,800はちょっと高いかなと思います。私なら通販で新品CN21Cを買うか、もっと古い機種の中古を安く買います。
幼児に88鍵は不要といった意見もありますが、私は88鍵とペダルがあってなんぼだと思います。自分が弾くからかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中古品はいすとかつけていくと思いがけず高くなるので、いすなどセットの新品を買うことにしました。
場所を取るものなので、デザインも気に入るものにしたいと思います。
娘さんのように、楽しんで続けてくれるといいんですが…。

お礼日時:2007/07/05 09:45

まだ始めたばかりで5歳でしょう?


自分はもっと安い、2万円程度の電子キーボードでいいように思います。
そのぐらいの歳だとどこまで続くか判りません。弟や妹がヤマハに通っていましたが、先生が替わった、友達と違うクラスになった、など、いろいろな理由であっさり辞める子がたくさんいました。

本格的なものでないと身に付かないという意見は判るのですが、安い買い物でもありませんしいつまで続けるのかも判りません。今は安価な電子キーボードにしておき、小学校入学時に入学祝いとして電子ピアノを実家にねだる、というのがベストかと(笑)。
ただし、下にもお子さんがおられるのなら、1人ぐらいは続けてくれるだろうと考えて新品の電子ピアノを買う、という手はありますね。
中古を購入する時は保証がどうなのかよく調べてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もはじめは安いものでいいかと思っていましたが、キーボードも数万するので、それなら中古で安い電子ピアノという発想になりました。
販売員いわく、キーボードは鍵盤の大きさが違うので、感覚的に弾く幼児がキーボードに慣れてしまうと、くせがつき後で直すのに大変とのことでした。
続けることを信じて、新品を購入することにしました。

お礼日時:2007/07/05 09:51

数日前に朝日新聞に電子ピアノの記事が2面に渡って書いてありました.うろ覚えなのですが,かなり進化しているそうです.5万円位からもあ

るとの事.ピアノタッチの問題もありますから,やはり現物を実際触る事も必要です.進歩していますので,できるなら新品の方がいいですね.買う買わないは別にして店でよく相談するのが一番だと思います.修理のアフターサービスについても聞けます.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
販売店の人に説明を聞いて、安くネットで新品を購入することにしました。

お礼日時:2007/07/05 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全くの初心者。練習したい。シンプルな電子ピアノ

主婦です。
最近子供が幼稚園に通いだしたのでピアノの練習でもしてみたいと思うようになりました。
本格的な曲を弾くことが目的ではありません。
全くの初心者です。
ただ好きなアーティストの曲を弾けるようになりたいだけです。
以前カシオのいろんな曲が内蔵してあって鍵盤が光るタイプの電子ピアノを持っていました。
ですが子供が小さかったせいもあるのでしょうが壊されてしまいました。
なのでまた壊されるとショックなので安いピアノを買いたいと思ってます。
キーボードでもいいのですがもし子供がピアノに興味を持って練習することになったら本物のピアノと全然違うタッチに戸惑うかもしれないのでそれよりもまだましな電子ピアノの方がいいのかな、と思っています。(うちの子は親が興味あることにすごい関心を示します)
そこで電子ピアノを探しているのですが、どれもいろんな曲が内蔵されていています。
私としてはとにかくそんな機能はいらないのでただ弾くだけの電子ピアノが欲しいのです。
全くの初心者がクラシックなんて弾けません。
しかも高機能なタイプはやたらでかいです。
コンパクトなものが欲しいです。
そういった電子ピアノってあるのでしょうか?
もしないようでしたらあきらめてキーボードにするつもりです。
それと、キーボードや電子ピアノの安いものでも子供は音を聞き分けることができるようになるのでしょうか?
もし私が練習していてあまり音が正確でないピアノだったら子供が間違った音を覚えてしまいますよね?それが心配です・・・
シンプルなタイプのものを使ってらっしゃる方、もしいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

主婦です。
最近子供が幼稚園に通いだしたのでピアノの練習でもしてみたいと思うようになりました。
本格的な曲を弾くことが目的ではありません。
全くの初心者です。
ただ好きなアーティストの曲を弾けるようになりたいだけです。
以前カシオのいろんな曲が内蔵してあって鍵盤が光るタイプの電子ピアノを持っていました。
ですが子供が小さかったせいもあるのでしょうが壊されてしまいました。
なのでまた壊されるとショックなので安いピアノを買いたいと思ってます。
キーボードでもいいのですがもし子供がピア...続きを読む

Aベストアンサー

最近の電子ピアノは大なり小なり曲データが予め内蔵されているので「曲のデータは要らない」と言っても無理です。
入っているものは仕方がないので、使いたくないなら内蔵曲データを再生しなければいいと思いますが。それじゃダメなんですか?。
電子ピアノのメリットを活かして、子供の好きなアニメの主題歌などのデータ(MIDI形式)をメーカーのサイトで購入して電子ピアノに転送し、再生して聞いてみたり、一緒に練習すれば?
質問者だけ練習する時は、ヘッドホンを使って練習すれば子供には聞こえませんよ。


「内蔵曲数・多い=高機能」じゃないです。
電子ピアノの命は、鍵盤と発音がいかに本物のピアノに近いか、です。そのために各社の最上位機になれば、木製鍵盤を使ったり、ハンマーアクションを複雑にして生ピアノに似せたり、グランドピアノの響きに近づけるために複数のスピーカーを内蔵しエンクロージャで共鳴・放射させて立体的な音場を作ったりしています。
それからピアノは88鍵あるので、幅はどうしても大きくなりますよ。電子ピアノも同じです。

鍵盤部のみのような形をしたコンパクトな電子ピアノはあります。
ヤマハのP-105・カシオPX-150・コルグSP-170Sなど。
横幅はともかく、奥行きは300mm強くらいです。
但しコンパクトな電子ピアノは
・正しい姿勢で弾こうとすると専用スタンドや高さ調整が可能なイスが必要になる(箱形の電子ピアノと大差なくなる)
・ペダルを付けるにはやはり、スタンドか適当な高さの机が必要になる(ピアノを弾くならペダルは必須)
・内蔵スピーカーが小さいのでピアノらしい響きは上位機種に劣る(ヘッドホンで聴くなら大差はない)
・鍵盤のタッチは上位機種に劣る
…というデメリットを理解した上で購入された方がいいと思います。(この辺は電子キーボードでも同じですが)

最近の電子ピアノは大なり小なり曲データが予め内蔵されているので「曲のデータは要らない」と言っても無理です。
入っているものは仕方がないので、使いたくないなら内蔵曲データを再生しなければいいと思いますが。それじゃダメなんですか?。
電子ピアノのメリットを活かして、子供の好きなアニメの主題歌などのデータ(MIDI形式)をメーカーのサイトで購入して電子ピアノに転送し、再生して聞いてみたり、一緒に練習すれば?
質問者だけ練習する時は、ヘッドホンを使って練習すれば子供には聞こえませんよ。


...続きを読む

Q電子ピアノ:低価格の新品VS高価格の中古?

電子ピアノの購入を計画しています。
15万前後の新品を買うか、もともと25万円~30万円くらいのものの中古(たいてい5~6年前のモデル)をネットオークションで買うか迷っています。
ネットオークション特有のリスクはさておき、電子ピアノという製品の特性として、安くても新品を選ぶべきなのか、それとも中古でもいいから高いものを選ぶべきでしょうか。
冷蔵庫やTVなら安物の新品よりも5年前にその倍の値段で売られていた中古のほうがよいかもしれないし、パソコンなら半額であろうと新品のほうがよいでしょうし。電子ピアノはどうでしょう?
以前に誰かが使っていたもので支障があるかどうかもそうですが(パソコンなど、前のユーザーのクセが残るといいますね)、5年前の高級機種と最新の低価格帯モデルの性能差も気になります。
デジタルピアノに何を求めるかにもよると思うので、私自身について少し書きます。
5歳からピアノを習い始め、高校受験で中断して以来かれこれ約15年ぶりに再開します。再開したら、あくまで趣味として子犬のワルツなどを弾こうかという程度です。これから本格的にプロを目指すわけでもなければ、将来生ピアノに切り替える予定もありません。でも、生のピアノとあまりにかけ離れているのも困ります。
なぜ電子ピアノかといえば、周囲の迷惑を気にせず心行くまで弾きたいというのが一番の理由です。自分の演奏を録音できたりコンサートホールの音響を再現したり、という機能は特に必要ではありません。むしろ、音やタッチ、余韻などそういう部分のほうが大切です。とはいえ、電子ピアノの限界は覚悟しています。
同じ予算のなかでもっとも希望に叶ったものを手に入れるには新品VS中古、どちらのアプローチでいくべきかアドバイスお願いします。

電子ピアノの購入を計画しています。
15万前後の新品を買うか、もともと25万円~30万円くらいのものの中古(たいてい5~6年前のモデル)をネットオークションで買うか迷っています。
ネットオークション特有のリスクはさておき、電子ピアノという製品の特性として、安くても新品を選ぶべきなのか、それとも中古でもいいから高いものを選ぶべきでしょうか。
冷蔵庫やTVなら安物の新品よりも5年前にその倍の値段で売られていた中古のほうがよいかもしれないし、パソコンなら半額であろうと新品のほうがよいでし...続きを読む

Aベストアンサー

生ピアノ(アップライトですが)とエレピ、シンセ各種とそのマスターキーボード(88鍵ピアノタイプ)っと色々持っていて弾いている感想から。。
(バンド[JAZZ&FUSION&FUNK系]もエレクトーンの経験もありますが、クラシックピアノの経験だけはありません。。)

・中古の場合は物品の善し悪し(当たりはずれ)を覚悟の上買って、あたりが出たらラッキー。

・弾くジャンルによると思います。クラシック中心でPOP系やらなければ必要最低限で基本を押さえたモデルの新品をチョイス。
最近のものは10万円前半でもプロ機材と同じ鍵盤機構を持っている物が主流では?(YAMAHAのGH鍵盤とかはそうですね)

・POP系もやりたければ高機能中古を買うことは良い選択だと思います。ただし、実際に物を触って確かめられるお店で買いましょう。楽器は何でもそうですが、実際に試湊しないで買うのは自殺行為です。
それから、中古は年数絶つと保守部品無くなって部位によっては修理不能となる場合もありますし、ボリューム・電源コンデンサは消耗品でいつか駄目になります。(プロ機材なら結構息が長いですけど)

・もう一つ。。POP系やる予定ならインタフェースに何が有るかも見て置いた方が良いでしょう。MIDIのIN/OUTとオーディオのIN/OUTは最低有った方が良いですね。(余りやすいのはオーディオINが無いので注意)理由は、結構CDやMD、PCのオーディオアウトと繋いでマイナスワン音源やシーケンサと合わせて弾く時、ピアノのスピーカを使えるから非常に便利。無いとわざわざラジカセとか用意しないといけないし不便です。

あと鍵盤構造やタッチばかりに気が行ってると・・・
同時発音数にも気を配りましょう。発音数が少ないと、ダンパー踏んでガーッっと駆け上がるフレーズとか弾いた時に最初の方の音が無くなります。。
88鍵盤あるけど同時発音数64以上あれば充分ですね。。
(伴奏機能とか使うと全然足りなくなる可能性有り128とかの機種になりますよ)

長々書いて済みません。良い楽器手にはいると良いですね。こういう時ってワクワクするんですよねぇ・・・

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1132579

生ピアノ(アップライトですが)とエレピ、シンセ各種とそのマスターキーボード(88鍵ピアノタイプ)っと色々持っていて弾いている感想から。。
(バンド[JAZZ&FUSION&FUNK系]もエレクトーンの経験もありますが、クラシックピアノの経験だけはありません。。)

・中古の場合は物品の善し悪し(当たりはずれ)を覚悟の上買って、あたりが出たらラッキー。

・弾くジャンルによると思います。クラシック中心でPOP系やらなければ必要最低限で基本を押さえたモデルの新品をチョイス。
最近のものは10万円前半で...続きを読む

Q50代初心者のピアノ選び 初心者です。今までキーボードで練習していましたが 電子ピアノに買い替え検

50代初心者のピアノ選び

初心者です。今までキーボードで練習していましたが 電子ピアノに買い替え検討中です。
これからどこまでできるかわからなく
いいものはいいなぁ。と 思いますが
どうゆうものにしたら良いか悩んでしまっています。
どなたか アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.4 です。 お礼を読んで大変驚きました。 どうか、ピアノを辞めないでいただきたいです。 先生にハッキリ予算を伝えるか「30万のデジピは無理です。」といえばいいのです。 それでも、しつこく言ってくるようなら、そのとき先生をかえればいいのではないですか?

 あ、それとも「その教室」をやめるだけで、ピアノは続けますか?
それなら、安心です。  でも、やっぱりいるんですね、しつこくピアノ(楽器)の購入をすすめる先生って。 よくない傾向と思います。 とくに、先生にリベートが入ってくる、という話もききます。

納得できる楽器に出会えるといいですね。 じっくり選んでください。

Qピアノを習い始めた娘に対して・・・

小学校2年生の娘がピアノをやりたいと言うので、3ヶ月ほどまえから習わせました。リズム感が悪いのか、たとえば4拍子の曲なのに、うまく4拍子にならずに3拍子になったり5拍子(?)になったり説明したり、一緒にピアノを弾いてもなかなか分からないようです。まだ習い始めなのだからしょうがないのかもしれませんが、2年生の子供ってこんなにリズム感良くないものでしょうか?
なかなか出来ないので私もイライラしてつい怒り口調になってしまうし、娘も出来ないのがくやしくて泣き出したりしてしまうことがあります。
リズム感を育てるためにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ!
お嬢さんは多分まだ、4拍子が4拍子だという認識がまだうまく出来ていないのかもしれません
大人の目から見たら、4拍子は四分音符4つと分かるかもしれませんが、全体的に見れていない場合(例えば今弾く音がミ、次がファとし、その次がソだとしか見れていない(最初は皆そうです)場合は、今弾くミは、1小節の中の何拍目かというのはまだ分かってないと思います
つまり、現在は4分音符が「1」(タン)、2分音符は「2」(タンタン)、8分音符は「2つで1」(タタ)と覚えているだけなので、それの表示されている音符と時間だけその音を弾くという状況なんだと思います

またリズム感をしっかりつけたいと思うのでしたら、ピアノでリズム感をつけさせるのではなく(ピアノの場合は音が上下するので、音程を覚えるのとリズム感を同時にピアノだけでつけるのはむずかしいんです)ソルフェージュの本(音楽教室の楽譜コーナーに売っています)を買って、その中のリズム譜(打楽器の楽譜で、5線譜でない1本だけの楽譜)のリズム練習を手をたたいてリズム練習すればリズム感はつくと思います

まだ、始めてから3ヶ月ということで楽譜を見るのにもなれていないと思うので、「何で出来ないの!」って怒らないほうがいいと思います
ピアノを嫌いにさせたらかわいそうですよ

頑張ってくださいね

大丈夫ですよ!
お嬢さんは多分まだ、4拍子が4拍子だという認識がまだうまく出来ていないのかもしれません
大人の目から見たら、4拍子は四分音符4つと分かるかもしれませんが、全体的に見れていない場合(例えば今弾く音がミ、次がファとし、その次がソだとしか見れていない(最初は皆そうです)場合は、今弾くミは、1小節の中の何拍目かというのはまだ分かってないと思います
つまり、現在は4分音符が「1」(タン)、2分音符は「2」(タンタン)、8分音符は「2つで1」(タタ)と覚えているだけなので、それの表...続きを読む

Qピアノ初心者が購入すべき電子ピアノを教えてください

会社と家の往復。
大した趣味もないので来月からピアノを習おうかと思っています。
通うコースは「クラッシックコース」で内容は「初心者の人でも
簡単なピアノソナタが弾けるくらいに上達すること」を目標としています。


そこで、家での練習用に電子ピアノを購入しようと思っているのですが
ピンからキリまであってなかなか選ぶことが出来ずにいます。
とくに悩んでいるのは価格の面です。
あまり高収入な方ではないですし(むしろ低所得者w)
自分がどのくらいピアノに興味をもっていけるのか
今後長期に通っていけるか未知数ですから
今の段階であまり高価なものは買えません。
ですがいろんなサイトを巡ってみた結果
ここだけは押さえなければならないと学習しました。

 ・鍵盤がキーボードのように軽すぎないこと
 ・鍵盤の数が多いこと
 ・日中練習できないのでイヤホンが付けられるもの

これを踏まえるとそこそこの値段がすると思うのですが…
「これいいよ」とか「初心者におすすめ」というものがありましたら
購入検討したいと思いますので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

会社と家の往復。
大した趣味もないので来月からピアノを習おうかと思っています。
通うコースは「クラッシックコース」で内容は「初心者の人でも
簡単なピアノソナタが弾けるくらいに上達すること」を目標としています。


そこで、家での練習用に電子ピアノを購入しようと思っているのですが
ピンからキリまであってなかなか選ぶことが出来ずにいます。
とくに悩んでいるのは価格の面です。
あまり高収入な方ではないですし(むしろ低所得者w)
自分がどのくらいピアノに興味をもっていけるのか
今後長期に通って...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノは専門外なのですが、詳しい回答が付くまでのつなぎとして...

電子ピアノを選ぶ上で外せないポイントは、

(1) 鍵盤タッチが気に入ること
(2) 音色に違和感がないこと

です。

(1)は、少なくとも「ピアノ鍵盤」のものを選ぶ必要があります。ピアノは、ハンマーで弦を叩く構造をしており、それを模した機構を持った鍵盤です。いわゆる「キーボード」は、オルガンのような鍵盤で、ハンマーアクションがないため、ピアノの練習としては適しません。

ピアノ鍵盤の製品は、たいてい88鍵(つまりピアノと同じ)です。ステージピアノ(ライブ演奏などに持ち出して使う電子ピアノ)の場合は73鍵、76鍵などのモデルもありますが、数は多くないので、事実上、気にする必要がありません。

しかし、「ピアノ鍵盤」といっても、メーカーによって実際の引き心地には差があります。同じメーカーでも、モデルによって機構が異なる場合があり、これもかなりの差があります。ですから、できるだけ実際に弾いてみて決めたほうが良いでしょう。家電量販店のほか、電子楽器を扱う楽器店でも試奏できます。

(ちなみに、鍵盤の「重さ」を変えられるような製品は、ありません。変えられるのは、「感度」です。鍵盤を押し込むのに必要な力自体は変わらないものの、弱い力でも強く弾いたときの音が出る、という仕掛けです。)

(2)は、あまり言われないことですが、けっこう差があります。鍵盤のグレードが多少低くても、出てくる音が「本物のピアノっぽい」と、むしろ自然に演奏できます。たとえば、KORGの場合、SP-250、LP-350はRH3鍵盤という同社の最上級のピアノ鍵盤を採用しています。SP-170Sは、鍵盤のグレードが1ランク下です。ところが、SP-170Sの方が新しい分、音の出方が良くなっているので、意外に鍵盤の差が気になりません。

いちばん安い部類だと、このSP-170Sか、CASIO PX-130辺りでしょう。本体、スタンド、ダンパーペダル、イスを合わせて5万円程度です。ダンパーだけでなく、ソフトペダル、ソステヌートペダルも(、あるいはハーフダンパーも)となると、おおむね1ランク上になります。

YAMAHA、KAWAI辺りは、さすがにピアノメーカーですが、あまり安いものは作っていません。基本的に、一式揃えて10万円から、という感じです(YAMAHA P-95なら、6~7万円くらいで収まりそう)。

ピアノは専門外なのですが、詳しい回答が付くまでのつなぎとして...

電子ピアノを選ぶ上で外せないポイントは、

(1) 鍵盤タッチが気に入ること
(2) 音色に違和感がないこと

です。

(1)は、少なくとも「ピアノ鍵盤」のものを選ぶ必要があります。ピアノは、ハンマーで弦を叩く構造をしており、それを模した機構を持った鍵盤です。いわゆる「キーボード」は、オルガンのような鍵盤で、ハンマーアクションがないため、ピアノの練習としては適しません。

ピアノ鍵盤の製品は、たいてい88鍵(つまりピアノと同じ)...続きを読む

Q新品のキーボードか中古の電子ピアノか

子ども(新小3♂)がピアノを習うことになりました
ピアニストを目指すと言う訳ではなく、発声(これがメイン)や楽譜が読めるように等を希望しています。

ピアノ教室は個人の先生で、声楽を専攻していらしたそうで、↑の事をお願いして通う事になりました。
賃貸木造アパートで騒音のクレームが来たりしてるので、キーボードか電子ピアノを考えてます。

主人は、いつまで続くか分からないから(本人の希望で習う訳ではないが、下見では弾いていた)、最低額の物を今回は購入して、継続してやっていくようだったら、また考えればいいと言っています。
ちなみに、主人の実家には、アップライトピアノあり。

下見した結果、キーボードは新品YAMAHA PSR-E313、電子ピアノは中古・美品2003製 casio Privia PX-100 を考えています。
どちらも、2万円強になります。

キーボードよりは、電子ピアノの方が良いと聞きましたが、中古だとどうなんでしょうか?
夫婦とも、全然わからないので、教えてください

Aベストアンサー

若干シンセサイザー、キーボードを弾いてますが、その音でピアノは弾けません。
逆にピアノの音をシンセやキーボードで弾こうとすると全然弾けません。
自分で痛い経験をしています。

ところで、ピアノを弾くことがメインでないのであればキーボードのほうがいい気がします。
ピアノというのは鍵盤が重いですから、打鍵音が結構うるさいのです。打鍵音は「音」というよりは「振動」として床を伝わるのでかなりの階数を伝わっても届きます。
キーボードですら過激にグリッサンドだったりシンセソロを弾いたりすると結構打鍵音が響きます。
私は音響が主ですがピアノの音をとる際には床からの打鍵音を拾わないようにマイクを吊ったり、スタンドから浮かせたりしてとっています。(勿論音としてコンという木と木が触れ合う音は生ピアノの重要なポイントなのですが)

ただし、キーボードに慣れてしまうと、ピアノを弾くのは一苦労です。
もし、発声(声楽)のほうでの進学を目指すならピアノに触れるのが大事です。
大体の音大は副科がピアノとなってるところが多いです(とは言え、小学生のお子さんにそれを求めては可哀相ですが)

そういうわけであくまでスキル、趣味としてだったら気軽に弾けるキーボード、もし将来のことがあるなら電子ピアノという選択でいいと思います。

ただ、機種などは決め付けないで幾つかのパターンに絞っておき、お子さんに選ばせてあげてはいかがでしょうか?
それも実際のものを触って…です。
自分が選んだものと選ばれて弾いているものではモチベーションにかなりの差が出てきます。
それから、ご主人宅のアップライトピアノはまめに調律することが大切です。その時期のお子さんに調律が狂った生ピアノを弾かせると、音感がずれたまま覚えてします。
これは、趣味の範囲内であってももし、バンド活動や、合唱を始めたときに大きな影響が出てきます。

若干シンセサイザー、キーボードを弾いてますが、その音でピアノは弾けません。
逆にピアノの音をシンセやキーボードで弾こうとすると全然弾けません。
自分で痛い経験をしています。

ところで、ピアノを弾くことがメインでないのであればキーボードのほうがいい気がします。
ピアノというのは鍵盤が重いですから、打鍵音が結構うるさいのです。打鍵音は「音」というよりは「振動」として床を伝わるのでかなりの階数を伝わっても届きます。
キーボードですら過激にグリッサンドだったりシンセソロを弾いた...続きを読む

Q初心者にぴったりのキーボード、電子ピアノ、シンセ

これから作曲のために、キーボードを購入しようと思っています。
以前MIDIキーボードを購入したのですが、
恥ずかしながら使いこなすことが出来ず、
今回は初めはハードルの低いものを、と思っています。

なので、単体でも音が出て、ゆくゆくはパソコンと繋げて、
作曲ソフトなども使えるようなものを、と漠然と考えているのですが、
そんな超初心者に扱いやすいキーボード、
電子ピアノ、もしくはシンセなど、
お勧めありましたら教えてください。


わがままを言うようですが、3万台くらいまでで、お願いします。

Aベストアンサー

弾くための鍵盤が付いている電子ピアノやシンセサイザーの新品で3万円台までで手に入るものはありません。
入手の容易さまで考慮すればタッチレスポンス付きカシオトーンが最適と思われます。スナック貸切の忘年会での歌伴程度でも3万円くらいのカシオトーンがちゃんと使えました。
但しベンダー&モジュレーションホイールはありません。

Q小学1年 中古ピアノか電子ピアノかそれとも新品ピアノか?アドバイス下さい

小学1年です。
マンション住まいです。
ピアノを習い始め、家でも購入を考えていますが、
みなさんならどうしますか?
続くか分からないので悩んでいます。
また、値段もどのくらいのものを購入するべきか、
また、どのメーカーかも全く検討がつきません。
予算も目安が検討つかないので、それぞれどのくらいの
ものであれば後悔しないかも含めて教えてください。

Aベストアンサー

何回も済みません。

お子様がどれくらい興味を持たれているのかで、ピアノのグレードを考えてもいいと思います。

生ピアノと遜色ない質感でしたら、こちらをお薦めします。
http://kakaku.com/item/25030510499/​
こちらは、グレードもそうですが、かなり良く出来ていますので、買ってから後悔することはないと思います。「電子ピアノ」としてはかなりいい製品です。

上記の続きで、テスト的に安いもので試して、その後「生ピアノ」を検討されてもいいのではないでしょうか?

ちなみにどれくらいの値段だったら安心か?というのはとても難しい問題です。スペース・環境・ご予算がありますから。
理想は「生グランドピアノ」がいいに決まっています。「アップライト」と比べると、鍵盤・ハンマーの構造が違いまして、とても弾きやすいです。

参考までに、ビリージョエルは、アップライトの、しかも音が何箇所も出ないピアノで練習していたそうですよ。(笑)

子供さんが本当にピアノに夢中になられたら、「これじゃ物足りない!」って言ってきますよ。そのときに改めて「生ピアノ」の買い替えを考えてもいいと思います。

ピアノは経済的にも、生活の問題としてもとても大きな存在ですので慎重になられえてもいいと思います。

何回も失礼致しました。

何回も済みません。

お子様がどれくらい興味を持たれているのかで、ピアノのグレードを考えてもいいと思います。

生ピアノと遜色ない質感でしたら、こちらをお薦めします。
http://kakaku.com/item/25030510499/​
こちらは、グレードもそうですが、かなり良く出来ていますので、買ってから後悔することはないと思います。「電子ピアノ」としてはかなりいい製品です。

上記の続きで、テスト的に安いもので試して、その後「生ピアノ」を検討されてもいいのではないでしょうか?

ちなみにどれくらいの...続きを読む

Q大人の初心者むけ電子ピアノ

 類似の質問はたくさんあるのですが、なかなかしっくりくるものがないので、あらためて質問させていただきます。

 まったくの趣味でピアノをはじめようと思っています。幼少期にエレクトーンを習っていたこともあって、現在でも多少は楽譜はよめますが、ピアノははじめてです。いつかは本物を弾くことを夢見ていますので、鍵盤は全部ほしいですし、タッチも多少は気になりますが、とりあえずは悪いクセがつくようなものでなければよいかと思っています。クラシックの曲を弾くのが目標なので、音色などは少なくてかまいません。予算は5~10万円程度です。

 以上の条件で、おすすめの機種があれば理由も含めてご教示いただければ幸いです。ブランドにはこだわりません。また、中古でも状態がよければよいかとも思っているのですが、それについてもご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
楽器選びは 本当に悩みますよね。質問文を拝見してなるべく条件に合うもの…と考え 一番オススメはRoland RP101です 定価は99800円みたいです。次点でYAMAHA ARIUS YDP-160です。 理由を…☆電子ピアノを色々なメーカーで弾く機会が多く タッチ・音質で一番良かったのがRolandでした。ご予算内で購入できるもので 最適だと思う機種を選びました。☆ピアノを教えていますが 最近生徒も電子ピアノを購入する事があり 去年の夏に私がお世話になっている楽器店の方に オススメを伺った所 YAMAHAのARIUS最新シリーズが良いのでは…と勧められたのと 今までこのサイトで楽器の購入を相談される方は やっぱりYAMAHAは外せない…と感じましたので 第2候補に。たしかに5~6万で購入できる機種もありますが 私がバンドで演奏していた頃 練習用に安い(6万位だったと思います)コルグの楽器を購入しましたが 鍵盤がプカプカで非常に弾き難かったです。(本番に使用したのは Roland RD600 という機種で23万位だったと思いますが その差は歴然でした)
将来的に 生ピアノを…というご希望を考えると なるべく良いものをオススメします。楽器店によっては配送料や設置料が必要になりますが 島村楽器は配送・設置料無料サービスがあります。中古はオススメできません。(昔中古を買ったら やはり少し機能が変な所がありました)ご参考までに。

こんにちは(^-^)
楽器選びは 本当に悩みますよね。質問文を拝見してなるべく条件に合うもの…と考え 一番オススメはRoland RP101です 定価は99800円みたいです。次点でYAMAHA ARIUS YDP-160です。 理由を…☆電子ピアノを色々なメーカーで弾く機会が多く タッチ・音質で一番良かったのがRolandでした。ご予算内で購入できるもので 最適だと思う機種を選びました。☆ピアノを教えていますが 最近生徒も電子ピアノを購入する事があり 去年の夏に私がお世話になっている楽器店の方に オススメを伺った所 YAMAHAのARIUS最...続きを読む

Qピアノについての質問です♪ 私は今年の5月からピアノの練習を始めています。 電子ピアノを買いWebな

ピアノについての質問です♪
私は今年の5月からピアノの練習を始めています。
電子ピアノを買いWebなどを参照し独学で学んでいるのですが、効率の良い練習方法が分かりません。
曲は東方projectの曲を弾きたいなと思っています!
やはり曲に入る前には、指の独立や基礎をしっかりしなければならないのでしょうか?
また週に6日ほど、多い時で1日5時間、それ以外でも
2.3時間は練習しています。
練習量と比率して上達するものだとしたらオススメの練習方法を教えていただきたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

運指の基礎は出来ていますか? もし出来ていないのであれば、バイエルとかヤマハの教材がいいのですが、大人になってからだときついですよね。

CONCONE 50 という声楽レッスン用の教材があるのですが、これに付いているピアノ伴奏がなかなか素敵な曲で、しかも、後になるほど弾きごたえがあります。面倒でも最初から順番にこなしていって下さい。50曲マスターする頃には結構指も動くようになっていると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング