アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な人の死を、(辛いから)忘れたいこと(忘れたいけど忘れられないこと)と思うのはおかしいことですか?逆に、忘れたくないと思うのが普通ですか?

文章では伝えにくいのですが、皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の感覚では、逆にそれ(忘れたいと思うこと)が普通です。


ちょっと楽しいことがあって、(そのことを)言おうと思ったら、言う相手はもういないことを思い出して。生前のその人の記憶が蘇って。その繰り返しで。楽しいも、幸せも、悲しい、寂しいに変わってしまう。
毎日、いつも、虚無感とか、悲しいことばっかりで。
もう、過去になってしまったのに。過去を悲しんで今を楽しめない。
でも、忘れたいとは思うけど、実際に忘れるのはきっとすごく怖い。
    • good
    • 0

>おかしいことですか?



おかしくありません。

>普通ですか?

「普通」という、誰かと比べる為の物差しは不要です。
大切な人の死に対して
抱いている感情がどういうものであれ
そのすべてがとても尊い感情だと思います。
誰かと比べる必要はありません。
    • good
    • 0

大切な人の死は忘れたいと思います。

この世にいないという事を認めたくないので・・・
ですが、大切な人の事存在自体は忘れたくはありません。
    • good
    • 0

とある漫画での一言


「人が死ぬときは、人に忘れ去られたとき」
忘れようとしたって忘れられるはずないじゃないですか。
大事な人だったんですから。

辛いなら泣いたっていいじゃないですか。
叫んだっていいじゃないですか。
我慢することはないんです。

大事な事は 死を受け入れることです。
今は無理な話だと思いますが、
いつの日か受け入れる事ができるようになると思います。
その日が来たら、大事な人の冥福を祈ってあげてください。
    • good
    • 0

人それぞれなので考え方がおかしいと言うことはできませんが、実際問題忘れられないです。



時がたてば悲しみは多少癒えますが、自分が生きている限りは忘れられないと思います。

何年たっても、何かのきっかけで当時のことを思い出して涙がこぼれることもあります。
    • good
    • 0

大切な人が死んだからって忘れなければいけなんですか?


大切な人だったから大切な思い出になるんじゃ無いんですか?
    • good
    • 0

大切な人を二人亡くしましたが、忘れたくないというより忘れられないです。


忘れられないけどそのことが毎日を縛り付けているという感覚もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!