アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Vist 搭載のノートPCを購入しようと思っています。
富士通FMV、SONYのバイオ、NEC、他色々ありますが、それぞれの特徴や何に強いとか、なんでもいいので教えてください。
記載されていないメーカーでもお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



これは、ご自分で各ホームページに行きお調べになった方が良いと思います。

富士通FMVなら富士通のサイト。
http://jp.fujitsu.com/

SONYのバイオならソニーのサイト。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/

など。
インターネットができるのなら検索して調べれば一番早く買いたいパソコンの事が、
理解できますよ。
    • good
    • 0

 SONYは、スタイリッシュ、Blue-Ray等の新技術を盛り込むという感じでしょうか。

普通のデスクトップパソコン事業は止めるそうです。SONYらしい意趣を盛り込んだパソコンを作っていくそうです。技術とアイデアで魅せるという方向性が高いかなと思います。

 NECは国産では安さと信頼性を両立させるタイプでしょうか。サポートの評判が良いそうですが、僕が数回行った時はアルバイトとしか思えないお粗末なレベルでした。機械的には信頼性の高いものが多いと思います。PC-88、PC98時代からの老舗ですし、高い技術力をバックに持っているという感じでしょうか。しかし、ちょっと最近はユーザーサイドにはサポートレベル(修理含む)では高いものが供給されていないという感じがします。一応ユーザーでしたが、今は個人的感想ですが、避けています。まぁ、個人的感想なのでそこら辺は人それぞれでしょう。

 富士通はヴァリュー感が少し高いと思います。安さと性能がこなれているという感じ。NECと似ているキャラクターですが、NECよりはちょっとだけグレードが上の辺りを狙っている感じで、手に入りやすい価格のでもあるという感じでしょうか。モバイルノートで面白い製品が多いかなと思います。

 ノートだとパームレストの温度が低い方がいいと思います。パームレストの温度レビューが載っているもの、雑誌でも、サイトでも、狙っている性能の物を渉猟するといいと思いますよ。
 DELLノートを買いましたが、安かろう悪かろうなんだなぁと思いました。
 超低電圧版のCPUを使っているものとかの方がそういう面ではいいのかもしれません。持ち運びをメインで考えているなら、液晶サイズがは小さいものが便利だと思います。B5ノートぐらいが楽そうですね。
 Vistaを使うなら、CPUがCeleron系だとかなり遅いと一部で聞きました。メモリは1GB以上が必要ですし、Vistaらしい性能を使いたいなら、Home Premiumがいいと思いますよ。Basicを買うと泣くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 05:30

どのメーカーでもパーツは他メーカーからの調達となるのでハード的な部分はさほど変わりません。

スペック表から機種固有の能力を予測して店頭に実機があれば動かしてみるしか方法はないです。

差が出るのは筐体の設計の部分で、排熱処理などに問題を抱えるものなど今の時期などまともに使えないことになってしまいます。この辺は実機を前にしてもなかなかわからないところです。

ボディー全体の剛性、重量はモバイル、セミ・モバイル用途なのか、家庭内移動なのかによって優先順位が変わります。

快適さや素直さを一番感じるのはディスプレーの能力とキーボードです、直接自分との接点になる部分なので私は重視しています。

搭載するソフトウエアはメーカー独自のものが多く、製品としてはあまり優れていない感想です(メーカーは多数に合わせる必要があります、性能より使い勝手を優先させます)

メーカー製ノートPC(に限りませんが)は直営のWebショップでカタログモデルとは異なるモデルを扱っていることが多いです。
BTOが組めたりメーカー保証が延長していたり、店頭製品より性能が上のもの、逆に性能は落として安くしているものなど魅力的なものが多いですよ。

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/index.html
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0
http://www.necdirect.jp/
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/index_j.htm

参考として
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/special/2007 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/special/2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!