プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後すぐ、バディバディのスリングを買って
背当てを使った横抱っこで外出してました。
一度こちらで質問したのですが、私には使い勝手が悪い気がして、
最初迷ったベビービョルンを買えばよかったと思い始めてます…。
首はまだ座ってませんが、そろそろしっかりしてきたので
縦抱きが出来るタイプの物を買い直したいのですが、
お勧め商品・注意点を教えて頂きたいのです。

スリングでも縦抱きは出来ますが、おしりに布を引っ掛けて
足全開でママに密着させるようなのではなく、
ベビービョルンみたいにおしりスッポリ、足ダラン、みたいなので、
ちょっとしっかりめのが良いのですが。腰が据わってなくても
使えて、長く使えるような…。
でもベビービョルンは、もうこれからは、あんなにしっかりと
新生児から使えるっていう程じゃなくても良いと思うので、
もう少し簡易的な物を希望してます。たたんで持ち運びも
簡単なタイプとかで。

首がしっかりしてきた位の今から使えるしっかり物で、
あんよが出来てくる位まで長く使えるコンパクトタイプ
なんて都合の良いものはあるでしょうか?
教えてください。
それとも、やっぱりもう一度買い換える時期が来るんでしょうか?
結構、時期により買い換えて、子供一人に3つくらい買い替える
という話を良く聞きますが、やっぱりそんなもんでしょうか?

A 回答 (7件)

ベビービョルンはいいんですけど夏場はちょっと暑い?(私のはエアーじゃないので)ということと、かさばることから、首がすわってからは他の抱っこ紐も使い始めました。

私が使ってたのは「ダコビー」と「フェリシモの抱っこ紐」です。
ダコビーは腰と肩で支えるので(肩は片方なんですが)けっこう楽でした。フェリシモはとにかくたたんで小さくなるのが便利です。冬なんかはあらかじめ上着の下に装着しておいても良かったですし。

今はもう2歳になるので、フェリシモは使えない(長くても1歳になったころくらいまで)のですが、ダコビーはまだまだ大活躍しています。
それなりに歩くようになっても、ベビーカーに乗せていても、ぐずったときとか何かと抱っこすることは多いです。そういうとき、ダコビーならあらかじめ腰に巻いておけば、立ったままでさっと拡げて抱っこできるので便利。
http://www.babycom.gr.jp/goods/dakko_d.html

私が持っているのはダコビータイプではあるのですが、違うメーカーの「on BOO」というものです。柄がかわいいのと布地がソフトなのが気に入ってます(高いけど…)。
http://akasugu.net/s/gd/10205/?vos%3Dnxybvccp980 …

私はベビービョルンに始まり、ダコビーとフェリシモ、それから家事をするためのおんぶ紐…と結局4つ使ってます。
スリングが上手な方だとずーっとスリング、ということも出来るかと思うんですけど、私はぶきっちょでダメでした^^;
    • 0

5ヶ月の娘の母です。

わたしも「だ・くーの」使っています。
かさばらないので、どこにでも持っていけるし、
キルティングがやわらかくて赤ちゃんにもやさしい感じが
します。
ひも幅も広いので、肩も疲れにくくて、長時間でもわりと
大丈夫でした。
フェリシモとほぼつくりは同じなのですが、
フェリシモのだっこひもを使っている知人は、
生地がちょっと硬くて痛いのでタオルを敷いているそうです。

ただキルティングが夏にはちょっと暑そうな気も…。
特にうちは黒を買ったのでなおさらかもしれません。
    • 0

フェリシモの抱っこ紐騙されたと思って使ってみてください!

これは考えた人に発明賞でもあげたいくらいです。素晴らしいです。
10キロまでの使用ですが、家の子は10キロ超えたのでヤフーオークションで個人で手作りしているものを購入しました。子供の成長や私の体型も考えて作ってくれました。フェリシモよりやわらかい生地が少々難点ですが、家の子はすごいワンパクなので絶対に手放せない育児必須アイテムです。
    • 0

私も3ヵ月半の子供がいます。

出産後からスリングや抱っこ紐を愛用し、結局今までに3つ買いました。
最初はNew Nativeを使用し、スリングの中でよく寝てくれるし重宝していました。
しかし、まだ寒い時期に厚着で使用していたので暖かくなってきて薄着になるとサイズが合わなくなってしまい使い心地が悪くなりました。
それに、子供が大きくなってくるとあぐらをかく状態で縦抱きでスッポリ入れる形になるのですが、どうも足が窮屈そうで・・・。
同時期に主人がもっと簡単に抱けるものが欲しいとのことでtongaを購入しました。
実際に使ってみると網状でコンパクトですが、紐が足に食い込んで痛そうでしたし、斜め抱き(親の脇に抱える感じ)で子供が嫌がってのけぞり安定が悪かったのです。
これも長さ調整ができないため私が使用するとサイズが合わず・・・。
そして、今はカドラーアクシスを使っています。
購入した理由は、(1)前抱き(2)両肩で支える(3)調節が出来て主人も私も使える(4)両手が離せる(5)15kgまで使える、でした。
最初使った時は脇に当たる部分がちょっと痛いかな~と思いましたが、数回使ううちにコツもつかみ1時間以上でも抱っこしていられます。(ちなみに娘は今5.5kg)
コンパクトというほど小さくはなりませんが、普段の買い物はベビーカーを使うまでもなくこれで楽々です。
西松屋やアカチャンホンポ、ベビーザらスにもあると思います。(ネットではかなり安く販売しているところもありますよ)
ベビーザらスなどではいろいろ試せるので一番しっくりくるものを探してはいかがでしょうか。
ご参考までに。
    • 0

生後2ヶ月から2才頃迄、ニンナのウエストポーチタイプの抱っこひもを使用してます。

オムツやお財布も入るので便利です。
 3wayも持ってましたが面倒だったのと、子どもが泣いた時にすぐに抱っこ出来にくいので結局殆ど使用しませんでした。
 ウエストポーチじゃなくってショルダータイプになるのかな?
 首の後ろを左手で支えてました。

実はこの抱っこひも、買い物中に子どもが泣き出しあやしていると用事が出来ないしでキレて衝動買いしたものなんですよね。
 ある小児科で、全く同じものを身につけている方にお会いした事があるんですが、少なくとも片手は自由に使える事。装着状態なのですぐに抱っこ出来る事。何も無い状態よりはずいぶん楽になった。ということで意見が一致したことがあります。その方は、お子さんが大きな子でちょっとの抱っこでも大変なんで購入したとおっしゃってました。
 中に入れなくてもウエストポーチの上にお尻を乗せると抱っこが楽にもなります。
 人によっては肩が凝るということもあるようなんですが、我が家では重宝しました。
 参考になれば幸いです。
    • 0

私は「だ・くーの」という抱っこ紐を使っています。

一人目の時には、ずっとニンナナンナの3wayタイプを使っていましたが、肩がこるのと、作りがしっかりしているため、夏場は蒸れて赤ちゃんが暑がる為、新しいのを買いました。

だ・くーのは、
作りがシンプルなので装着が簡単。
コンパクト&軽いので、ベビーカーでお出かけするときでも、バッグに入れて毎回持って出かけられる。
洗濯が出来る
長い時間使っても、肩がこらない
フェリシモのものよりも、布が柔らかいので赤ちゃんに優しそう

ということで娘が3ヶ月の時に購入しました。
今、5ヶ月になりましたが、大活躍していますよ。
だ・くーのQ&Aも読むと、商品についてよく分かると思います。

参考URL:http://www.la-cunahonpo.com/
    • 0

ベビービョルンつかっていました。

それも首がすわってからは
そんなに使っていません。特に今は暑いので、これにいれると
かなり密着するし、暑そうなのでやめました。現在8ヶ月です。
もう抱っこひもを買うこともないです。これぐらいの月齢になると
はいるのを嫌がる子もでてきますし、もうすぐ歩くようになると
ますます歩きたがったりして、抱っこひもにいれたり出したりが
大変になってきます。うちも今はひとりでお座りできるので
抱いてはそのへんにおろしみたいな感じで、だっこひもに
いれたり、持ち歩くほうが大変に感じ使っていません。

お出かけさきで見ても、1歳こえて使ってる人は少数だと
思いますので、あまり買い換える必要はないかも・・・
    • 0