牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

特別養護老人ホームの介護職員です。
ケアマネの資格を持っているのですが、現在勤めているホームとは別に名義貸しの状態で、他のグループホームへケアマネとして勤務してほしいと言われました。違法になるのでしょうか?
仮に今勤めているホームをAホーム・グループホームをBホームとして、現在の状況と、Aホーム・Bホームの関係を下記に記入しますので、違法なのかどうか教えてください。

1.現在Aホームの常勤介護職員です。
2.Bホームにケアマネが現在不在の為、名義を貸してほしいとのこと。
3.Aホーム(社会福祉法人)とBホーム(株式会社)は法人としては別物であるが、Aホームの理事長がBホームの社長です。

A 回答 (3件)

>月に2回~4回ほどBホームへ行くことになりそうです。

このくらいの回数でも勤務実態となるのでしょうか?
人員配置の届出にもよるかと思いますが、おそらく常勤職員として届け出るのではないですか?この結果がどうなるかはケアマネさんですからお判りですよね。
    • 0

法律はよくわかりませんが・・・。

ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋
マネージャー (manager) とは、マネージメントを行う人、もしくは機構。特に部門管理者や支配人などを指す。最近はマネージャ、Mgr、主に外資系企業ではマネジャーと表記されることもある。外資系の企業などでは役職者の肩書としてよく用いられる。

この文章から思うに・・・。
全部把握して責任を取る必要があるのでは。
やばくないですか。

だから、心配して投稿されたのだとは思いますが・・・。
その理事長兼社長にガンと言える情報が欲しいのですよね。
専門家のご意見をお待ちしましょう。

お役に立てなくてすいません。
最近の談合等の不正に通じるものを感じましたので。
    • 0

明らかに違法です。

勤務実態が伴わなければなりません。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。
追加での質問になりますが、勤務実態とはどの程度あれば違法ではないのでしょうか?
名義だけとの事だったのですが、月に2回~4回ほどBホームへ行くことになりそうです。このくらいの回数でも勤務実態となるのでしょうか?
また、Bホームへの出勤もAホームでの勤務日数となり、給与もAホームからしか出ないようなのですが・・・。勤務実態として認められるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、教えてくださいm(__)m

• 0