dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

XML初心者です。
お恥ずかしながらかなり幼稚な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

XMLファイルがひとつあります。

----ファイルの中身----
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="相対パス/fff.xsl"?>
<rss version="2.0">
<channel>
<item>
<title>お中元の季節になりました。</title>
<link>https://XXXX/XXXXX</link>
<pubDate>2007/07/05</pubDate>
<description>お中元の季節になりました。デパートが賑わいをみせています。</description>
<category>浅目新聞</category>
</item>
<item>
<title>今年は平年並みの暑さ</title>
<link>https://XXXX/XXXXX</link>
<pubDate>2007/07/05</pubDate>
<description>気象庁が今年は平年並みの暑さになると発表しました。</description>
<category>毎回新聞</category>
</item>
</channel>
</rss>



XSLファイルがあります。

----ファイルの中身----
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
<xsl:template match="/">
<html>
<head>
<title>新聞情報表示テスト</title>
</head>
<body>
<p align="center">表示テスト</p>
<xsl:apply-templates />
</body>
</html>
</xsl:template>
<xsl:template match="item">
<table border="0" width="500" align="center">
<xsl:if test="title='お中元の季節になりました。'">
<tr>
<td colspan="2">URL: <xsl:value-of select="link" /></td>
</tr>
</xsl:if>
</table>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>

このXSLファイルについて、"お中元"の部分を動的に変えたいのですが、可能でしょうか?
できればjavascriptは使いたくありません。(javascriptを無効にしているユーザーがいるため)

インプットボックスが用意してあり、そこにユーザーが"今年は平年並みの暑さ"と入力すれば、そちらのlinkを引っ張ってきたいのです。
かなり抽象的な質問になってしまい、みなさんに意図を汲み取って頂かなければなりませんが、困っていますので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>できればjavascriptは使いたくありません


無理。
動的変更を行う為には「DOM」というのを利用する事になる。
そのDOMはブラウザ経由ではjavascriptという手段でなければ実現できない

又は「java」(アプレット)
javaだとpluginだからflashでやっても構わないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無理。
>動的変更を行う為には「DOM」というのを利用する事になる。
>そのDOMはブラウザ経由ではjavascriptという手段でなければ実現できない

やはりそうなんですね。
「DOM」を使って動的に表示内容を変更するというのは、実際に私の方でもテスト的に実装し、確認しておりました。

ただ、「javascriptがoffの状態でも、Webページが正しく表示されなければいけない」というのが決まりでして、困っていたのです。

SAYKA様のお陰で、「無理」だという裏づけは取れましたので、一度上司に相談してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/06 14:04

>「javascriptがoffの状態でも、Webページが正しく表示されなければいけない」


perlやphp等を用いサーバ側で処理してから渡すのが最も確実。
または noscript タグ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
検討してみます!

お礼日時:2007/07/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!