初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

結婚するので、高い賃貸料を払うのならマンションを購入しようか・・
と考えています。
彼は中央区で飲食店をしているので帰宅時間が夜中の2~3時頃です。
当然電車は不可能なので自転車、バイク通勤になります。
できるだけ通勤時間の負担を軽くしてあげたいです。
そこで、自転車、バイク通勤可能地区でお勧めがありましたら教えて
ください。

☆☆条件☆☆
☆中央区心斎橋までバイク、自転車通勤が可能な地区
☆子供も欲しいので治安最重視!!

中央区、福島区、都島区、城東区、東成区、天王寺区、浪速区、西区

この中で「私(俺)ならここにする!」って思う所を教えて下さい。
理由がありましたら理由も教えて頂けると嬉しいです。
反対に「ここはおススメできない」という地区も教えて欲しいです。
上記以外にも通勤可能地区があると教えてください。

私は大阪の事は全然わかりません。
大きな大きな買い物なので本当に悩んでいます。是非教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

・心斎橋までバイクor自転車通勤


・治安重視
とのことでしたら西区の南堀江、北堀江、新町、立売堀あたりですね。
それぞれの1丁目を外せば割と静かで公園も適度にあります。
西区でも中央大通り北側の靭本町などでしたら更に環境良好ですが
自転車だと少しだけ遠いです。
中央区:ビジネス街なのであまり居住には適さないかと。
福島区:JRや阪神の駅から少し離れれば静かな住宅街、少し下町風情。
都島区、城東区、東成区:マンション多いです。が、勤務先に遠い。
天王寺区:場所を選べば非常に良好な住宅街ですが、
慎重に探さないとちょっと難しい場所でもあります。
浪速区:再開発によるマンションが増えましたが、治安の面で若干不安。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます!!西区、福島区が良さそうなので彼と散歩ついでに町の下見に行ってみます☆☆

お礼日時:2007/07/06 18:25

堀江、福島などは理想ですが、きっと家賃が高いとおもうので、私なら城東区(森之宮付近ならまだ通える範囲だと思います)か西区を選びます。


ちなみに私は城東区に3年すんでいたことがありますが、結構気に入っていましたよ。
新婚補助は結構よかったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃や土地の値段まで考えていませんでした。
確かにこれから子供をほしいと考えているので、高い値段だと
いくら素敵な場所でも住めないですよね・・・
大阪の家賃を調べると、全然違ってビックリしました。
決める前に知る事ができて良かったです、ありがとうございました

お礼日時:2007/07/20 05:30

場所のおすすめと言う訳ではないので参考に


ならないかもしれませんが、
大阪には新婚補助と言う制度があります。
結婚してから2年以内に申込をすれば何年
かの間(年収などにより異なる)家賃
補助が受けられます。
例えば家賃7万円の所に住んだ場合、毎月2万円の
補助が受けられます。(最高上限2万円)
私が受けたのは何年か前なので今でも同じ様に
受けられるかは分かりませんが...(すいません..)
5万円以上の家賃の所に住めば補助の対象です。
知らない土地で家を買うのは後からいろいろと
出てくるのでは?最初は賃貸で住んでみて気に入った
所で買うのが良いのではと思いました。
実際に私は関西から関東に引っ越した際に
全く知らない土地に家を買い失敗しました。
何度も下見したのですがやはり住んでみないと
分からないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです!!是非調べてみます!!
確かに知らない土地を買うのはリスクが大きいかもしれないですね・・・いくらお気に入りのマンションでも、近所の人と相性が合わなかったら最悪ですよね。購入に関しては、もう1度彼と相談してみます。貴重な経験談ありがとうございました♪

お礼日時:2007/07/06 18:33

深夜までお仕事されて帰ってくるのであれば、かなり疲れているので、


バイク、自転車で15分くらいで家に帰れるのが理想かな。
その条件だと中央区、浪速区、西区でしょうか。
上記からさらに治安を重視すれば西区だと思います。

福島区、都島区に関してはあまり知識がないのですが、高層マンション
が沢山建設されていて新婚で購入されている方が多いので、パンフレット
など取り寄せてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

営業で書かれたところは全部行きましたけれど「天王寺」でしょうか。

寺院が多いし鶴橋・桃谷に行けば食材も手に入るし。天王寺の駅周辺は食事も美味しいところですし大きい病院もあります。他はごちゃごちやしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!