アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日に群馬県前橋市の国道50号でめくらになるぞぐらいの赤い光でパシャっとオービスにとられました。光を発するシステムには他にNシステムもあると聞いたのですがNシステムはどのくらい夜間だとオービスの光に比べて明るさがちがうのですか?くらった光は周りが見えなくなったくらいの光です。また群馬県内の国道50号にあるオービスの設置場所がわかるかたおしえてください。最後にあんなに事故につながる勢いの光を浴びせるのはどうなんでしょうか。。。友達ふくめ4人ものってたんで今思うと事故らなくて本当に良かったと想います。まぁ私がスピード落としてれば心配はないのですが。あのオービスの光もどうかと。。。意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

光についてですが、他の方が回答していますので差し控えさせていただきます。



さて、群馬県内の国道50号にあるオービス設置場所についてですが、太田市だったと思いますが(リサーチパーク付近)、新Hシステムがあります。方向がうるおぼえなのですが、足利から桐生に向かう時だったと思います。
オービスについての知識はこちらをどうぞ
http://isweb6.infoseek.co.jp/area/ume3104/ovis.h …

こちらのアドレスは群馬県警のHPにある、オービス取締り計画です。
今年から2台となり、上武道路(国道17号、伊勢崎I.C.付近)で活躍(?)しているようです。
http://www.police.pref.gunma.jp/koutuu/oubisu.htm

また、下記のアドレスでは取り締まり計画の一部を公開しています。

参考URL:http://www.police.pref.gunma.jp/koutuu/torisi-in …
    • good
    • 0

こんにちは。



オービスは目の前が真っ赤になるくらい光りますが、Nシステムは
四角い箱を見ていないと気が付かないくらいの光です。

Nシステムは、各車線の上に設置されていますので、見上げながら
通過すると、箱の中でドーナッツ状に赤いリングが光るのがわかり
ますが、夜間でもうっすら赤いくらいの光です。

オービス設置箇所は、毎年5月か6月くらいに某車雑誌の別冊として
設置箇所の記載された本が出ていますので本屋さんで探してみて
下さい。5百円前後でまだ売られていると思います。
    • good
    • 1

Nシステムは赤外線を使って車のナンバーを撮影するカメラです。

撮影するのに光源が必要ですからもちろん光ります。オービスほど強烈ではないですが目で見ても判ります。オービスの場合は一瞬周りが見えなくなるぐらい強烈に光ります。近日中に”写真できたよー”とお手紙がくるでしょう。
    • good
    • 4

Nシステムは、スピード違反取締り機ではないから光らないと思います。


自動車ナンバーを道路上に設置した赤外線カメラで自動的に読み取り、データを各都道府県の警察本部に専用線を通して送信する装置で、自動車を利用した犯罪の捜査や盗難車輌の検挙、発見等を効率的に行うことを目的に開発、導入されたもので、レーダー波を使用したスピード違反の取締り機ではないそうです。下記URLはネット通販のサイトにある、レーダー探知機についての能書きが書いてあるページです。
値段も出ているので、オービスの場所が分からなかったら購入してみたらどうですか?
現行品は、取締り無線やステルス型のレーダーも察知出来るらしいですよ。

参考URL:http://www.surugaonline.com/yupiteru/rd_info.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています