プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな男性がいます。彼は自他ともに認めるシャイな人です。その人と2人きりになると、嬉しくてついボディタッチしてしまいます。
(例)階段降りる時に、洋服の腕の部分を引っ張るようにつかんだり、腕を組む
  相手を呼ぶ時や、会話の流れで二の腕を軽く触る

あわよくば手をつなげたらと思い、その人の手を触ったら「何?」と聞かれ、私が答えたあとに「触られるのは好きじゃない」と言われました。
手を触るのは今回で2回目です。今まで何か反応が返ってきたことはありません。(歩くスピード合わせてくれる程度)
「たとえ仲の良い人にでも触られることが嫌いな友達がいる」と私が言えば、「男の方がそういう人多いと思う」と言われました。

彼の言うことは本当でしょうか?
触るなという意味以外に、私とこれ以上仲良くなる気がないという意味もふくまれているのでしょうか?

A 回答 (10件)

一般に、男性の方が「触れられる」事に対する感受性が高いようです。

女どうしで手をつないでいるのは良く見るけど、男どうしで手をつないでいるのはあまり見ませんね。最近の若い人達はそうでもないようですけど。
女性が何気なしでも、男性側は過敏に反応しやすいのでご質問の状況になったのではないでしょうか。好きな相手から触れられる事がいやな男なんているのだろうか。ほとんどが「とまどっている」だけの様な気がします。

「これ以上仲良くなる気がない」では無く「まだ好きになっていない」状態だと(私は勝手に)思うので、(これも私の勝手なお薦めですが)「私はあなたが好き」「好きな人と触れ合うのが大好き」「一方通行でも良いから触れさせて」と迫ってみるのも、一手ではないかと考えます。引き際を読みつつ時間をかせぎながら少しづつ近づいて行けば成就する確率は決して低くないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいたやり方でアプローチしたいのですが、今の状況だと勇気が出ません。
迫り方としては私の好きな方法なのですが…。
彼は途惑っているだけだと信じて、少しずつ接近していきたいと思います。

お礼日時:2007/07/11 02:36

J4Fさんが好意を持ってはいても、お付き合いされているわけではないんですよね?


私でも仲はいいけど友達以上に思えない異性が手に触れてきたら何?となると思います。
J4Fさんはどうですか?
なのでまだ気持ちを伝えていないようなら伝えてみると彼の対応も変わってくるかもしれませんよ。
もっと仲良くなれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もっと仲良くなれるといいですね!」←ありがとうございます!!

告白しそうになって、踏みとどまって、結果ボディタッチに走ってしまいました。順番間違えたみたいです…。
相手の迷惑にならない程度にたくさん話すところから、まだチャンスはあるのかうかがってみようと思います。

お礼日時:2007/07/07 02:49

30代既婚男です。

20代の頃ですが男友達の間で、女性から触れられるのが好きか嫌いかって話になった事があります。私は「そんなの嬉しいに決まってるだろ!」と答えましたが、嫌いという友達もいましたよ。私の年代のせいもありますが、好きと答えた男でも、人前では嫌だというのが多かったです。だから駅や公園でいちゃついている若い人達には抵抗がありますけど。

あなたの質問についてですが、それは個人差があるんでしょうね。女性でもそうなのではありませんか?ただ気になる点ですが、どなたか他の回答にもありましたが、触れられるのが嫌いな男はセックスレスになり易いとは思います。それとセックスでも、女性を満足させてあげたいではなく、自分の性欲を満たす男が多い気がします。シャイであるというのも悪く言えば、相手を満たしてあげたいという気持ちが少なく、自分を満たしてくれる相手がいないという、その裏返しなのかも知れません。彼は女性のあなたが触れてくるのを、愛情表現と解釈できない方のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がよく触るのを愛情表現と解釈したので拒否されたのかと思っていました。拒否されるより、気付かれてなかった方がマシかもしれません…。

「シャイ=相手を満たしてあげたいという気持ちが少ない」は考えたことがありませんでした。
たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 02:42

男です。



好きな異性と二人きりのときに触れられて
「触られるのは好きじゃない」と言うなんて
そりゃ絶対おかしいよ。
「触るなという意味以外に、私とこれ以上仲良くなる気がないという意味もふくまれている」ことはないと思うけど。
だからなおさらおかしいよ。
トラウマとか何とか原因はなんだかわからないけど。異常。
即、別れたほうがいい、という方に1票!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。彼とは付き合っていません。それなのに私が了承なしで触ったんです。
自分の気持ちのままに行き過ぎたと反省です。

お礼日時:2007/07/07 02:10

彼は、本当に「シャイ」な人ですね。

 男の照れだと思います。
僕も最初はそうでしたが、だんだん慣れてきて、気がついたら自分から、手をつないでいました。時間が解決します。 彼も、 (歩くスピード合わせてくれる) って、優しさですよね。
また、「触るなという意味以外に、私とこれ以上仲良くなる気がないという意味もふくまれているのでしょうか」→全く心配ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の体験を教えてくださってありがとうございます。彼もあなたと同じなら嬉しいのですが…。
歩くスピードは私が掴んでいたので先に進めなかったからだと思っていましたが、思い出せば確かに気を遣ってくれていました。

「全く心配ない」というお言葉で気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 01:41

シャイな人なら


そんなもんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だと本当に良いです。
1回目に手を触ったときは彼が緊張していたのは分かったのですが、何も言われなかったので調子に乗って2回目に挑戦してしまいました…。
会話量を増やすところからやり直してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 01:27

触られて嫌がる男は珍しいと思います.相手が未だ貴女を何とも思っていないかわずらわしく思っているからでしょう.


別に悪い行為ではありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「(相手が何とも思っていないか)わずらわしく思っている」気がして怖いです。
シャイな人は拒否を示すことも下手なのでしょうか?そうなら私が気付かなかっただけで嫌われていた可能性ありますね…。
だからと言って、私から行かなければ親しくなれないと思うので、このままおびえて引き下がっていいのか迷っています。
とりあえずこれからはボディタッチ禁止、普通の知り合い感覚で話しかけてみようかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 01:22

女性の皮膚タッチと男性のそれとは違いがあるよね。


女性は親密感を表現するために「触れたがる」
男性はそうと分かっているから・・・「触れないでほしい」と
思うわけ。「触れるほど」まだ親密ではないんだね。
男にとっては。内心、そばにいるだけで「嬉しいには嬉しいが」
皮膚接触はもっと「親密」になってからだと思っている。
それに男は人目を気にするものだから恥ずかしいんだ。
若ければ特に。
「まだそこまでの段階じゃないでしょ」と言いたいんだよね。
スッテップを踏んで待ってあげることだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「触れるほど親密ではない・すぐそばに大勢の人がいた・知人に見られる可能性が低くはなかった・若い」が原因に思えてきました。
ただ私がポジティブすぎて、上記のようにプラスに考えているだけなのかもですが…。
『内心、そばにいるだけで「嬉しいには嬉しいが」』と思われていたら嬉しいです。

『ステップ踏んで待つ』今日から実践しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 01:03

40歳独身の身にしてみれば、なんともうらやましい話ですが…。



それ、異常です。

手をつなぐことを認めないようでは、キスもだめ。イコール、セックスもだめという連鎖になります。それがあなた以外の女性でも反応は変わらないと思います。
まれに見る特異な体質のようなので、あきらめて見切ったほうが今後のためです。結婚しても頑固一徹。セックスレスなのは間違いありませんから。

私が言えるのはここまでです。
あとはご自身でご判断ください。では御免!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だから嫌がったのかと思っていました。まだ付き合えてすらいないのですが、私は好きな人とくっついていたいタイプなので合わないのかもしれません…。
もっとコミュニケーションをとって彼の内面(考え方)を把握して、本当に合わないようなら撤退も考えた方が恋愛面では幸せになれるのかもですね。

考えさせられました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 00:52

その状況だと、階段を降りる時や呼ぶ時など理由がある時は触れても大丈夫みたいですね。


手を繋ごうとしたときは理由がないから、「何?」という反応があったのだと思う。
シャイな男というのは異性に対して苦手意識があるものです。
漠然と触れることへの恐怖があるんですよね。
もしかしたら過去に異性に対するトラウマがあるのかもしれませんよ。
あるいは、家庭環境で触れ合いの機会がほとんどなかったとか。
心理学の表現でいえば「ヤマアラシのジレンマ」というヤツです。
仲良くなる気がなければ、とっくに離れられてますのでその辺りは心配いりません。
人前でなく二人っきりで徐々に慣らしていけば、
気持ちがほぐれて素直になっていくかもしれません。
ゆっくりと焦らずに、彼が貴方の歩調をあわせてくれてるように、
貴方も彼の心の歩調に合わせて頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにスピード上げて進みすぎていました。
相手はすごく素敵な人なので、友達としてでも仲良くできたら学べることがたくさんあります。
「会えるだけで嬉しい」という基本に戻って、ゆっくり気持ちをほぐしていければ…一歩ずつ仲良くなれたら…と思います。

あなたの回答読んでいたらとても元気が出てきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A