アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンヨーのデジタルムービーカメラDMX-HD2を買いましたこれの撮影用に4GバイトのSDHCメモリカードを買おうと思っているのですが、価格がバラバラでどれを選べばいいかわかりません。
いろいろと調べた結果、高速転送のClass6に対応したものがいいことがわかりました。
ただこれでも、PQIのQSDH6-4Gの5000円くらいからバッファローの
QSDH6-4Gの15000円くらいまで値段が大きく違います。性能や使い勝手に違いがあるのでしょうか。
PQIのQSDH6-4Gは永久保証が付いているようなのですが、本当に信じていいものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

永久保証は、あくまで壊れたとき(読み書きが出来なくなったとき)に交換してくれるものです。

よって、相性問題で使えなかった場合の保証にはなりません。
また、壊れたときにカードの中に入っていた大切な写真は戻すことは出来ません。
どのメーカーのものを購入されても、必ずまめにバックアップを取ることをお薦めします。

メーカーの違いですが、メモリーのチップ自体を製造しているメーカーは限られています。
それをSDカードのパッケージに納めるメーカー、さらにそれに自社のブランド名を付けて販売するメーカー、と様々です。

東芝やsamsungなどは1番目のチップからすべて自社で製造しています。
PQIなどは、おそらく2番目のタイプ、バッファローは3番目のタイプです。

バッファロー等の日本ブランド品は、サポートもしっかりしていますし、それなりの品質基準に基づいて製品を選んでいますから、安心感はあると思います。
ただし、実は中身は半値で売っているような海外メーカー品と同じだった、なんてことは良くあります。

私の個人的な経験ですが、PQI、トランセンドあたりはわりと良い印象を持っています。
できれば、リスク分散の意味で、4GBを1枚購入されるよりも異なるメーカーの2GBを2枚購入されると言うのも手です。
    • 0