プロが教えるわが家の防犯対策術!

最小ポテンシャルエネルギの原理について学んでおりますが,
"系全体のポテンシャルエネルギ"という言葉がわかりません.

テキストには,天井から吊り下げられた,錘をつけたバネを例にとり,系全体のポテンシャルエネルギを次のように解説しています.

   系全体のポテンシャルエネルギをΠとすると,

     Π=1/2ku^2-mgu (uはバネの伸び)

   となる.

系全体のポテンシャルエネルギとはなんのことなのでしょうか?

私には,

   Π=1/2ku^2

にしか思えないのです.

よろしくお願い致します.

A 回答 (1件)

系全体のエネルギーとはa.位置エネルギー、b.速度エネルギー、c.弾性エネルギー、d.熱エネルギーの合計です。

他にも電気的エネルギーもありますが。
その中でポテンシャルエネルギーとは熱を無視すると「ある位置において蓄えられるエネルギー」なので、
位置エネルギー+弾性エネルギーとなります。
また、位置エネルギーは相対値ですので、どこにゼロ点を持ってくるかによって決まります。
<CASE1天井からバネの自由長の位置をゼロとした場合>
(1)手で支えてゼロ点にあるときは位置エネルギーは0、弾性エネルギーも0となります。
(2)手を離すと錘はUだけ下がります。位置エネルギーは-mguと失われます。弾性エネルギーは1/2ku^2だけ蓄えられます。
図はないけれど感覚的には分かったでしょうか。

<CASE2地上から上記のゼロ点を基準とした場合>
(1)位置エネルギーはmgH、弾性エネルギーは0.
(2)手を離すと位置エネルギーはmgH-mgu、弾性エネルギーは1/2ku^2。

CASE1の(2)とCASE2の(2)は全く同じ事を言って入る事が分かったでしょうか。CASE2の様に基準を地表にとった場合、その高さ分だけがプラスさせることになります。

この質問は「物理学」カテゴリーの方がもっと専門的に答えてくれる人がいるかも知れません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/位置エネルギー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れて申し訳ないです.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2007/08/11 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!