プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の事情や性質考え方を理解する前に、なぜ自分の価値観を一方的に押し付けようとする人が多いんでしょうか?たとえば「浮気はだめ」「マナーは守らなきゃだめ」「法令は守らなきゃだめ」「戦争はだめ」「核兵器は廃絶しなきゃだめ」「人種差別はだめ」etc
それはだめでしょう。しかしやむにやまれぬ事情もあることもあります。法のほうがおかしいことだってある。それを守ったら生活できなくなることもある。どうしても浮気しなきゃ精神が持たないこともある(かもしれない)
もちろん「だめ」は原則的に正しいですよ。ただ、それを言う前に、まず相手を理解するということからはじめないことが多すぎるのではないでしょうか?なぜ理解から始めようとしないで、主張ばかりに気をとられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

がると申します。


よく耳にするのは「同じ人間だもの」あたりでしょうか?
そういう方達にとって「個体差」は存在せず、すべて同じ価値観を持っているもの、なんだそうです。

それこそ、私にはかけらも理解出来ない考え方ですが(苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼稚園化しているんでしょうかね?すごいもんですね。
そういう実情もあるということを改めて認識できました。

お礼日時:2007/07/07 10:06

主張する側に被害者の意識があるから?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?

お礼日時:2007/07/09 14:42

本人の事情をいちいちかんがえないと、注意できないようでは、そのほうが困ると僕は思いますb。



相手を理解してまで、解決したいというのは、それほど大切な人の場合だと思います。

自分を理解することを要求できない以上、あるべき論は、現実的でないと思います

なお、交際していても、非常識あれば、別れる人も多いという現実も知れば、常識のわかる人になることは大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、実質的にはこまります。社会に維持は最重要課題ですからね。ただ、そこから離れた場面もあるわけで、そういう時、もっと相手を理解していれば、もっとスムーズにことが運ぶ、お互いの利益になるということもあるのではないかということです。そんなに大切な人でなくてもです。

お礼日時:2007/07/07 10:05

理解して合わせるより 理解できている自分の考えを押しつける方が楽だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人は楽なほうへと流れますね。能力を使わなくてすむほう、安易にすむほう、労力を使わないですむほう、どんどん水が低いほうに流れるように。

お礼日時:2007/07/07 10:03

この質問自体が矛盾してますね。

そういう人を理解しようとしていない。

自己主張しなければ理解もされないわけで。アサーションが苦手な人も多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、コペルニクス的転回ですね。「理解しない」ことが必要な人間もいるということまで考え及びませんでした。質問してみるもんですね。

お礼日時:2007/07/07 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!