1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。
デジカメの買い替えを考えています。

自分なりに調べた結果、月並みですが、
F40fd > IXY900is > F31fd にしぼりました。

F31fdの方がクチコミ等では人気が高いのですが、
どうも大きさが気になり、自分の使用目的では
F40fdでも十分かなと判断しました。
また900isの方が総合的にまとまっているように
思えるのですが、
感覚なんですがフジが好きで、
価格もフジの方がスペック的に良心的な気がします。
F40fd 27800円 / 900is 37000円 (近くの家電量販店)

 ただ一つだけ悩んでいることがあります。
料理やお酒を撮影することがあるのですが、
マクロ機能がいまいちわかりません。
ホームページにのせるためなのですが、
使い勝手、写りはどうなのでしょうか?
やはり900isの方が優れていますでしょうか?

今まで使っていたのは
パナソニックのDMC-FX8と
だいぶ古いですがファインピックス40iです。

皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

A 回答 (5件)

撮るものの大きさに合ったレンズであれば良いわけです。


買うことを前提に販売店で実際に確認させてもらえばよいでしょう。
操作性なども自分に合っているか確認してください。
操作ボタンの配置でつい間違えてモードを変更してしまうこともあります。

料理や食器の質感がどのくらい出せるかがポイントかも知れませんね
撮り比べが出来れば最高ですね。


あまり近くにより過ぎると、料理から出る湯気でレンズが曇ったり
料理がカメラや貴方の影になることがあります。
そのような時は望縁側のマクロが有効かと思います。

ピントがしっかりしていれば撮影した画像の不必要な部分を切り取る(トリミング)事も方法です。

おいしそうに見える光などライティングも大事です。
http://www.finepix.com/community/archives/school …
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果なんですが、F31fdを買いました。
先日ある所でF31fdで撮影した写真を見て、
みなさんのクチコミ通りなんですが、
写真のきれいさを感じ、安心感でF31fdにしました。
実際使用してみて若干の大きさ、重量感は否めませんが、
おかげさまで撮った写真に大満足です!

お教え頂いたリンク先でさらに写真撮影に磨きがかかりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 06:02

900ISを以前使っていました。



キヤノンは、広角レンズとマクロの機能はあまり良くありません。
後ピン傾向があり、後ろのものにピントが合ってしまう場合が多く、思ったところにピントが合わず、イラつきますね。

料理やお酒の撮影では、ストロボを使わない方が綺麗に写るので、フジが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果なんですが、F31fdを買いました。
先日ある所でF31fdで撮影した写真を見て、
みなさんのクチコミ通りなんですが、
写真のきれいさを感じ、安心感でF31fdにしました。
実際使用してみて若干の大きさ、重量感は否めませんが、
おかげさまで撮った写真に大満足です!

フジが好きでさらに後おし頂きまして参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 06:05

いまF31Fdを使用しています。



料理を撮影するのには何の問題もありません。ホームページで使用する程度であればマクロ機能すら必要ないですよ。ちょっと退いて撮影してからトリミングしたら十分ですよ。元からホームページに使用するには過剰なくらい高画質なのですから。もちろんマクロを使用して近付いた状態でもきちんと撮影できています。

問題はむしろ、少し暗めの店内で撮影する時にフラッシュを焚かずに綺麗に写るかどうかの方が問題になると思います。例えばフラッシュを焚くと油が浮いたスープなどでは油の部分がやたら反射してギラギラと写ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果なんですが、F31fdを買いました。
先日ある所でF31fdで撮影した写真を見て、
みなさんのクチコミ通りなんですが、
写真のきれいさを感じ、安心感でF31fdにしました。
実際使用してみて若干の大きさ、重量感は否めませんが、
おかげさまで撮った写真に大満足です!

接写撮影の場合にはマクロ撮影モードが必須だと思っていましたが
ホームページの掲載には必要がないとは知りませんでした。
フラッシュ撮影に気をつけていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 06:04

料理やお酒の写真を撮って、ホームページに載せる…



小さい虫とか花であれば違いも出ると思いますが、
料理やお酒、テーブルフォトなどであれば、あまり大差はないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
結果なんですが、F31fdを買いました。
先日ある所でF31fdで撮影した写真を見て、
みなさんのクチコミ通りなんですが、
写真のきれいさを感じ、安心感でF31fdにしました。
実際使用してみて若干の大きさ、重量感は否めませんが、
おかげさまで撮った写真に大満足です!

補足日時:2007/07/14 06:00
    • good
    • 0

F40fdのマクロ広角で約7cm~80cm、望遠で約30cm~80cm



900isのマクロ広角3cm~、望遠30cm~60cm

F31fdのマクロ広角約5cm~80cm、望遠約30cm~80cm 

マクロ1cmと言うデジカメもありますから(私もほしいマクロ)、900isの3cmが接写にはよいのでは?

なお、40iのマクロ撮影が最短6cmですからF40fdではあまり変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果なんですが、F31fdを買いました。
先日ある所でF31fdで撮影した写真を見て、
みなさんのクチコミ通りなんですが、
写真のきれいさを感じ、安心感でF31fdにしました。
実際使用してみて若干の大きさ、重量感は否めませんが、
おかげさまで撮った写真に大満足です!
細かなデータありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!