アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細胞分裂についての質問なんですが、
赤血球の前駆体の赤芽細胞って細胞分裂して増えますよね??そしたら、赤血球も細胞分裂する能力があってもいいような気がするのですが・・。。
って、実際に血管中で赤血球が大量発生したら大変な事になるんですがね・・・・。
なぜ、赤血球は細胞分裂しないのでしょうか??
赤血球について教えてください

A 回答 (3件)

 核がないから分裂しないというのは一理あるのですが、赤血球に核がないのは哺乳類だけです。

鳥類などの赤血球は核を持ちますが、分裂はしません。

 神経細胞も分裂するのはごく一部です。体には最終分化段階に達すると分裂しないものが結構あります。これらに何故という疑問をぶつけるのは酷ですよね。もちろん、分裂したら困るからっていうのは一つの解答ではあるのですが、根本的な理由ではありません。

 脱核は赤芽球が骨髄から出て網状赤血球になる段階で起こります。自分自身の細胞骨格によって、自発的に(細胞外からの刺激は受けますが)放出することから、何か重大な理由があるのかも知れませんが、鳥類の赤血球と機能的には違いが無いので、理由付けは難しいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 19:39

赤血球に分化する過程で脱核しますので、成熟した赤血球は核をもちません。


DNAもないので、増殖することはできないと思います。
ちなみにミトコンドリアやリボソームもないみたいです。

この回答への補足

やっぱり赤血球には核ありませんよね?


脱核ですかぁ!
いま辞書引いて調べてみたんですが、いまいち意味がわかりません。
脱核について教えていただければ幸いに思います。

補足日時:2002/07/15 18:02
    • good
    • 1

赤芽細胞には核がありますが、赤血球には核がありません。

核がないということは細胞分裂ができないということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!