電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血涙って本当にあるんですか?
あるとしたら、どんなときに出るんですか?
ないとしたら、そのような発想はどこから来たんですか?

A 回答 (4件)

涙は血液が濾過されたものですから、もし、この濾過装置を赤血球が通ってしまったら、赤い涙になります。

実際には赤血球は大きいので濾過装置を通れないのだそうですが。

昔「涙は心の汗だ~」という歌がありましたが、実際に、涙には血中のストレス物質の排出効果がありますので、泣くとストレス発散できます。

ですから、「血涙」の語源も
「赤血球が出てしまうほど泣く」という意味ではないでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙って血液からできるんですか!!驚きです!!
とても興味深かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 19:03

子供の頃、事実上の血の涙を見たことがあります。


何が原因だったのかはわかりませんが、泣いているその子の涙は血そのものでしたただびっくりしたのを覚えています。
血液が涙腺というところに流れてきて、そこの細胞で涙の分泌液として分泌されます。

参考URL:http://www.mrt-miyazaki.co.jp/radio/yuyake/kennk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、目から出血してたとかじゃなくってですか!?
そんな事もあるもんなんですね。驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 10:38

「血尿」と違い、「血涙」(けつるい)は実際に血液の混じった涙のことではないでしょう?



血の涙とは言いますが、まるで体から血がにじみ出るように激しく悲しんだり怒ったりして流す涙のことです。
残念ながら出典は存じません。

カテゴリーは生物学じゃなくて国語ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、下の方のお礼にもある通り、本当に血を流すんだと思ってたんですよ^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 13:46

こんにちは。



「血涙」と言っても本当に目から血を出すわけではありません。
普通の優しく流す涙ではなく
非常に激しい悔しさ、怒り、悲しみなどの思いの時に出る涙のたとえに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
よく漫画などで本物の血の涙を流すシーンがあったりするので、本当なのかなあ、と思ったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!