マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。

現在、大学3回でそろそろ就職の事を考えています。

職種は決まっていて、勤務地ですが東京に憧れがあり、東京で就職をしようかと思っています。地元は兵庫県です。

就きたい職種は決まっていて、もし東京に就職してしまうと地元には連休が無い限り帰れない様になります。東京都内でしか支店がない業種なので。

そこで思ったのですが、もし親が怪我や病気で入院したりするとすぐには帰れませんし、この先東京で就職してしまうとずっと僕は東京で生活する事になります。(先日、事故で入院し体のもろさなどを知り親の先が不安になりました。)

皆様のなかで、遠く親元を離れて一人で暮らしている方はどんな感じでしょうか?友人もいませんやはり寂しいでしょうか?

就職など、人生の転機の際、地元で就職し生活するのか、他の地で何の人脈もない地で一からスタートさせるのかどちらがいいと思いますか?
(僕の知っている先輩の人は皆、関西で就職しています。)回答者様の見解をお聞かせ頂ければと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

離れて暮らす事をお勧めしたいと思います。


しばらくは友人もなく、寂しいことに違いありませんが、今後の人生で得るものが非常に多いと思います。

一番の収穫は「親のありがたみ」を心の底から実感できることです。
また、知人が一人も居ない土地で「独り立ちできた」という経験は今後の大きな自信となります。

親御さんに対するご心配もあろうかとは思いますが、地元に残るとしてもいずれは実家を出る事となりますし、また、最近は交通機関も発達し日本中どこでもすぐに移動できますので、距離はあって無いに等しい状況となりました。

「ふるさとは、遠きにありて思うもの」

一体自分がどのくらいできるものなのか、いっちょう試してみませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。
もともと就職したら家を出るつもりですが、独り立ちするためにも地元を離れるのも良い勉強かと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 00:11

そんなに固く考えなくていいんですよ。


やってみたいことに飛び出してみては?

地元から出るからには、当然、寂しさも経験します。
でも同時にそんなものとは比べ物にならない、
”新しい人生観”を得るでしょう。
ご自身でつかんだモノがすべてです。
私も関西出身ですが、東京をはじめ他地域に住んで、大きく人生観が変わりました。
試行錯誤しながら自分で得たものに誇りを持っています。

親御さんのこと、そんなに先を案じなくても。
あなたも親離れ、親御さんも子離れして、親は親で生きていくのです。
そしてあなたはあなたの人生を創っていく。
休みが取れたら、ご自身の大切なお給料を使って、親御さんに会いにいく。
孝行してあげる。
それでいいのではないですか?

生きてると何度も選択肢が出てきます。
また改めたくなった時に、何度でも自由自在に動きましょう。
あなたの心次第です。

やってもないうちからやめてしまうのと、
やってから方向転換するのとでは、どちらが好みですか?

ご自身に素直に問いかけてみて下さい。

地元にいても、他でも、あなたが充実してる姿が最高です!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りですね。回答者様の文章から経験としての重みが感じられます。
休みが取れれば実家に帰る。誕生日にはプレゼントを贈る。それだけでもいいのかと思います。こういう事を考えるだけで大人になっていくんだと感じます。

やらずに後悔するより、一度挑戦してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 00:16

田舎から出てきて都会で生活している30代の女性です。



私の場合希望する職種のために都会に出てきて生活していますが、
歳を重ねるほど親の健康状態が気になってきますし、よく遊んで
いた友達が結婚したりして淋しい想いをしていますよ。
仕事できつい想いをした時家族など気心のしれた人が近くにいれば
精神的にもう少し楽になるんじゃないかと思う時もありますが、仕
事のやりがいを感じていますし、遊ぶところは沢山あるし、こっち
で生活したい!と強く思ったのでこの選択で後悔していません。

経験上ですが、東京での生活に憧れていらっしゃるのなら一度踏み
出してはいかがでしょうか?
親御さんを東京に呼びよせる人もいますよ。
ありきたりですが、ご自分が惹かれている方向に進まれた方が後悔
はしないと思います。
また余談ですが、知り合いで地元を離れ大きな会社に就職した男性
がいたのですが、その男性は地元に帰って公務員をしていますし、
他の知り合いは世界的に有名な会社に就職したのですが色々あった
のでしょうね、退職して今はデイトレーダーで生活しています(笑)
このように希望する職種に就いてから方向が変わることもありますの
で、質問者様はまだまだお若いようですしいろんなことにチャレンジ
される方がいいとと思いますよ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。親の事も心配になる気持ちもわかります。
一人だけ離れた地での生活もかなり孤独だと思います。

今は、地元で暮らすより東京に出て新しい生活を送るほうが大きいので東京の方で就職しようかと思います。

回答者様の知り合いの方々も地元に戻ったりと色々な人生があるようなので、将来はやはり地元で暮らせればとも思います。

ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/07/10 00:07

 長男なら地元がいいのでは。

。歳をとると両親の面倒も気になり、結局会社を辞めるしかなくなったりする場合もあります。しかし、その頃の年齢では再就職は困難になります。何か計画でも練って、資格取得でもして、中年以降は、地元に帰るという手もあります。
 遠く離れていると故郷は変化していくでしょう。浦島現象です。いずれ、懐かしさと寂しさが混在するような気持ちにもなるでしょう。ただ、新しい勤務先で家族をつくり生活すると気もかわるかも。。
 今から思うと、地元で公務員も悪くないと思います。兵庫県庁か神戸市役所でも入りノンビリやるというのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しいですね・・・。中年以降地元に帰るのも家庭を築いていたら簡単な事でもないと思います。

地元でずっと暮らすよりやはり一度は離れた地で暮らしたい気持ちも正直大きいです。

公務員もいいですね。メリハリのない堕落した生活も有りと思います。

お礼日時:2007/07/10 00:02

私は地元が北海道で現在は滋賀に住んでいます。

長男です。親は北海道です。帰省には巨額の飛行機代がかかりますが、こういう状況を作ったのは自分の責任なのでできるだけ帰省するようにしています。もちろん帰省が重なると貯金額は減って行きます。
妹が地元にいるので親のことはお願いしてます。ただし、妹に対しては一生頭が上がりません。それは承知の上です。メールや帰省した時に親や周りの状況を聞くようにするのと、たまに滋賀からおいしいものを送ったりしてコミュニケーションを取っています。地元に戻る気はないので片親になって親が長男の元に行きたいと言ったら引き取る覚悟でいます。(妹は嫁いでますので)本家のお墓も親戚の同意が得られるならば移す気持ちでいます。
私がリスクを背負ってこの生活を続けるのは今の仕事が好きなのと、滋賀出身の嫁がいるからです。その辺の(未来の)状況を考えて面倒だなあと思うなら地元に帰って仕事を探すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。自分ひとりの事ではないですよね。親は遠くで働くのは賛成していますが、親の先の事など入院して気付いた事も多く、ずっと遠くで働くのも心配になります。

やはり、ずっと遠くで生活する為には回答者様のようにそれなりの覚悟も必要だと考えさせられました。
 

お礼日時:2007/07/09 23:56

自立心を育てるなら、遠くにいくのはいいと思いますよ。

当たらし出会いもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうですよね。夢として、大きくなる糧として遠くに行こうと思います。ただ、職業的に一生その地で暮らすのも少し寂しくも思います。
 

お礼日時:2007/07/09 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地元にずっと住んでいる方と地元を離れた人との違い

高校卒業後、すぐに遠方の地方に進学し、就職も遠方でした。
実家の近くの年に戻ってきたのが、30過ぎ。
地元に戻って、両親が近くにいる中で生活していくのがいい、と決めて戻ってきました。
彼氏も欲しいので、積極的に活動はしていますが、一つ感じることがあります。
小さな頃から地元を離れずに(同じ地元で一人暮らしをしたり、などはあるけれど、基本的に地元の県を離れていない)住んでいる人と、私のように、高校卒業後と同時に遠方で生活したりしていた人とでは、なかなか身近になりにくいのではないか?と思うことがあります。
私自身は、今住んでいる地元に馴染みたい気持ちはあるものの、話がなかなか続かない。表面的な地元の話題についていける、ついていけない、というよりも、言葉での説明が難しいのですが、なんとなく感じるのです・・・。
さらによく考えると、若い頃に転勤などで住居をよく変わっていた人がいると思うのですが、そういう人と、感性として合う部分もあるというか・・。
私は、今住んでいる地元に安定したい、という気持ちがあるのですが、これまでの自分の過程が無駄になっていたのではないか?と自己嫌悪に陥ったりすることもたまにあります。
地元にずっといる人から見ると、私みたいな経歴を歩んだ人と接するとき、やはり距離を感じてしまうものなのでしょうか。
ちなみに、地元を離れた理由は、やはり遠くに行ってみたい、とか、若い頃の夢みたいなものがあったからでした。
最近、地元で堅実に生活をしてきた人に対して、尊敬の念さえも持つことがあり、その反面自分の人生はなんだったんだろうと思うことがあります。
質問の内容が漠然として申し訳ありませんが、どんなご意見でも構いません。感じたことでも何でも結構ですので、色んなご意見がお聞きできればと思います。

高校卒業後、すぐに遠方の地方に進学し、就職も遠方でした。
実家の近くの年に戻ってきたのが、30過ぎ。
地元に戻って、両親が近くにいる中で生活していくのがいい、と決めて戻ってきました。
彼氏も欲しいので、積極的に活動はしていますが、一つ感じることがあります。
小さな頃から地元を離れずに(同じ地元で一人暮らしをしたり、などはあるけれど、基本的に地元の県を離れていない)住んでいる人と、私のように、高校卒業後と同時に遠方で生活したりしていた人とでは、なかなか身近になりにくいのではな...続きを読む

Aベストアンサー

>これまでの自分の過程が無駄になっていたのではないか?

結局、この辺でしょう。
あなたが妄想の中で、距離や違和感を作りだしてるのです。
それは、とにもかくにも、アクティブに外に出た優越感と、それでも変わってなかったらどうしようという劣等感。このアンバランスさでしょうね。

でていく人はそれなりの理由があるし、出ていかなかった人もそれなりの理由があります。
話題が広がらないのは、共通の話題がまだ見いだせてないだけで、単純にあなたや、相手の器量の問題です。でも、付き合って言って、何でも言えるようになれば、自然と広がってきます。

Q仕事などで地元から離れて暮らす人に質問です。

父は田舎から出てきて今のところへ住んでます。
昔は家族で田舎に帰省したりしてましたが、今は息子らが大きくなり父はたった1人で遠い田舎に帰ったりしています。
最近まで気付かなかったのですが、その姿ってなんか切ないというか寂しそうな気がしてきました。

実は今、就職で地元にするか他県にするかで悩んでいます。

仕事などで地元から離れて暮らしている人に質問です。

慣れるといってもやはり寂しいものですか?
正直、地元から離れて暮らすのは今となってもお薦めですか?

Aベストアンサー

>慣れるといってもやはり寂しいものですか?
正直、地元から離れて暮らすのは今となってもお薦めですか?

お勧めです。
私は、いつまでも実家で暮らすのは
どうかと思う方です。
全員が全員そうだとは言い切れませんが
いつまでも実家で暮らしている人は
しっかりした考えを持った人が少なく
親子で依存し合っている傾向が強い気がします。

私の考えは、高校卒業と同時に
実家を離れ、違う土地で勉強しながら・または
働きながら、自立精神を養うべきです。

そして、できれば、自分が強くなった時に
実家に戻ればいいと思います。
できれば手に職をつけるべきです。
そうすればどこへいっても同じ内容の仕事ができます。
そうすれば、寂しく一人で帰る事もないよね。

私は既に自由にできる時間が減り
年老いた親の事を考える、世話する時間が
多くなってしまいましたが
自分の事だけに熱中できるのは
高卒~結婚するまでだと思っています。
結婚後も自由にしているけど、
やっぱり、相手の事も考えなくてはならないし
相手の家族の事もあるので
独身のこの時期には及ばないでしょう。

だから、この時期をムダに過ごしてきた人は
かわいそうだなぁーと私は思う。

>慣れるといってもやはり寂しいものですか?
正直、地元から離れて暮らすのは今となってもお薦めですか?

お勧めです。
私は、いつまでも実家で暮らすのは
どうかと思う方です。
全員が全員そうだとは言い切れませんが
いつまでも実家で暮らしている人は
しっかりした考えを持った人が少なく
親子で依存し合っている傾向が強い気がします。

私の考えは、高校卒業と同時に
実家を離れ、違う土地で勉強しながら・または
働きながら、自立精神を養うべきです。

そして、できれば、自分が強くなっ...続きを読む

Q親の立場だと息子は地元にいてほしいですか?

現在20代後半で、関西から上京して一人暮らしをしています。
若いころは何も考えず上京しましたが、最近になって地元の家族と離れて暮らしていることに不安を感じようになってきました。

縁起でもない話しですが、家族に何かあったとき一時的に帰省しても、仕事をしにすぐまた戻らなければならないと考えるとものすごく無責任なことをしている気持ちになります。

基本的にうちの両親は好きなようにやればいいというスタンスなのですが、時折やはり帰ってきてほしそうにしているように感じます。

親の立場からするとどう思われますか?
もしくは同じような境遇の方、どうされましたか?

かなり悩んでいてなかなか結論が出せないので質問させてもらいました。
結局こういうのって人によるとしか言えない問題だと思うのですが、なんでもよいのでご意見いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

無責任だとは 思いませんが
子供が 親を心配するより
親が心配している方が強いと思います。

うちにも 卒業してから
県外に行ったままの息子さんがいます(笑)

慌てんぼの私は、口の中の出来物に、ガンかも…って。。早合点。 自分が死んだら…って思った時

一番最初に 浮かんだのが息子でした。

冬になると、鼻をグスグスしながら
寒そうに電話をしてきて
一人の部屋に こだました声が 響きます。

私がもし死んだら
息子が寒くないように
暖かくできるように

布団でも 暖房器具でも
…とにかく それだけを
主人にお願いしなきゃと 思いました。
主人とは 血が繋がってないもので…

ただ それだけが
とっさに浮かんだ
願い事です。

貴方が そんな気持ちでいること
それを 伝えたらいいですね。

親は 離れているとき
毎朝 子供の住む 天気予報が 朝一気になります。
風邪をひかず 楽しみを持ち
しっかり食べて
楽しいよ!ってだけで
安心します。

側にいることは
私はあまり 望まないですけど
男だから それなりに
強くなってくれたら いいなぁって 思っています。
ご両親が 望まれていれば 帰ることもいいかも。

無責任だとは 思いませんが
子供が 親を心配するより
親が心配している方が強いと思います。

うちにも 卒業してから
県外に行ったままの息子さんがいます(笑)

慌てんぼの私は、口の中の出来物に、ガンかも…って。。早合点。 自分が死んだら…って思った時

一番最初に 浮かんだのが息子でした。

冬になると、鼻をグスグスしながら
寒そうに電話をしてきて
一人の部屋に こだました声が 響きます。

私がもし死んだら
息子が寒くないように
暖かくできるように

布団でも 暖房器...続きを読む

Q地元を離れて結婚した方、教えてください

自分の育った地元を離れて、結婚・出産・子育てをしていくのは、大変じゃありませんか?
私はまだ結婚もしていないのですが、ダンナ様の仕事が忙しくて、
夜遅くなるような場合、親戚も親兄弟もいない土地で、
子供と向かい合っていくのかと思うと、気が滅入りそうです。
世の中の家庭は、みなさんどうやっているのですか?

私は家庭を持つなら親兄弟のいる地元に帰りたいと思っているのですが、
こんな考えは甘いのでしょうか?
親に子供の成長を(盆と正月だけでなく)見せてあげたいと思うのは、親離れできてないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

何度もすみません。No.2です。

一番言えることは、彼が好きかどうかじゃないでしょうか?

今私は、地元離れてもやっていけるのは、やはり彼が大好きだという気持ちが心の支えになっているからです。

そうでないと、考え直したほうがいいと思います。
一生のことですからね。

Q就職で誰も知り合いのいない遠いところへ行った人いますか?(しかもそこで仕事をずっと続ける感じ)

就職で誰も知り合いいないところへ行った人いますか?
しかも地元とかにはもう戻れない。
一からそこで友人作りが始まる感じで。
こういう経験してるのは自分だけなのかな?って思って。

今そうなんですけど、ちょっとさびしい。地元がいいなって。
めちゃ遠くに来てしまったんですが(今、東京)。
たぶんこの会社にずっと勤めることになりそうなんですけど。
だれ~も知り合いいないんで、さびしい。

兄弟や友人のいる地元に戻りたいけど。

みなさんも誰も知り合いのいない土地へ就職し、そこでずっと住んでいる人いますか?地元に帰りたいとか思わないですか?さびしくないですか?

Aベストアンサー

私は高卒で「ど」田舎から東京の中の田舎にきました。

かれこれ5年目です^^最初は似た感じでしたけど慣れればなんともですね。趣味の車繋がりで仲間は増えました。

地方出身の方はほとんど1人で上京してると思いますよ!まずは趣味の集まり等に参加してみては^^

あとはミクシィなどで田舎の友達と交流するのもその時限りのメールとは違ってなかなか良いですよ!

Q就職は地元か県外か(それぞれのメリット、デメリット)

私は田舎に住んでいる者です。
就職活動は地元(県内)に絞るべきか県外に絞るべきかで迷っています。ちなみに県外だとすれば関東地方で働きたいと考えています。
経済面で言うと、地元は給料が関東に比べ安いところが多いのですが、実家暮らしが可能なのでお金を貯めることが出来ます。
県外は食費や光熱費、家賃がかかってしまうデメリットがあるので、お金をあまり貯められない可能性もあると思います(出来れば社員寮のある会社を希望していますが)。

そこで、実際に地元または県外に就職された方の意見を参考までにお聞きしたいのですが、
1.経済面に限らず総合的に判断した上で、就職は地元と県外のどちらが良いと思いますか?
2.それぞれのメリット、デメリットは何だと思いますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなた年齢、社会環境(妻帯者、独身、子供があるなし)で変わってきますが、おそらくこちらの勝手な推量ですが大学4年か3年生の方と思って話を進めていきます。
1の回答
地元の大手企業か地元に支店か出張所を構える企業に就職することをお勧めします。都会は人が集まるだけあってそれなりに物価も高く、給与の大半が家賃光熱費にかわってしまいます。それとこれは転勤俗だった私の偏見かもしれませんが、田舎にずっと社会人になるまであるいは大学に入るまで住み続けていた人は東京で成功する確率が極めて低くみな結局数年後には地元に帰っています。ただし、関西方面ではこの傾向が強く、関東以北ではあながちそうとはいいきれないものもあります。
2の回答
田舎暮らし
メリット)ずっとすみなれていていこごちがいい。
evermind7さん自身がおっしゃてるように親元だからおかねたまるし家賃食費も不要(まあいくらかは親も喜ぶからいれてあげるといいですよ)
     人脈がある。
デメリット)世間知らずのまま一生が終わる。
      人脈が大きく広がりにくい
都会暮らし
メリット)いろんな人と知り合える。
     色々な体験が出来る
     何から何まで手に入りやすい
デメリット)物価高
      光熱費や家賃など本来払う必要のない費用がべらぼうにかさむ
      都会のペースになじめないなじみにくい

ちなみに私の住んでる香川県は障害者の私にとっては最悪の賃金の低さです。年収平均150万しかありません。しかも退職金もでないところが多いです。私の勤めている会社はまあましなほうですが退職金は出ません。老後が心配なので香川県での就職を断念し東京での再就職を現在探しています。お互いいいところに就職できればいいですね。がんばりましょう!

あなた年齢、社会環境(妻帯者、独身、子供があるなし)で変わってきますが、おそらくこちらの勝手な推量ですが大学4年か3年生の方と思って話を進めていきます。
1の回答
地元の大手企業か地元に支店か出張所を構える企業に就職することをお勧めします。都会は人が集まるだけあってそれなりに物価も高く、給与の大半が家賃光熱費にかわってしまいます。それとこれは転勤俗だった私の偏見かもしれませんが、田舎にずっと社会人になるまであるいは大学に入るまで住み続けていた人は東京で成功する確率が極めて...続きを読む

Q20代後半。地方で働くか東京で働くか・・・・・

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしまいます。
正社員か派遣社員かはこだわっていないのですが、地元では正社員でのCADオペやWebデザインでの雇用はかなり少なく、派遣だと、地元でだいたい時給1,000円位ですが、東京では時給2,000円位です。
こんなに差があるのを見ると、いくら家賃が高いとはいえ、東京で働いた方が潤った生活ができるんじゃないか?と思ってしまいます。

地元は日本の4大都市に入る県で、今まで田舎で不便だなぁと感じたことはあまりなかったのですが、一度東京に住んでからこちらに戻ってくると、やっぱり地方だなぁと思うことが多々あります。
東京は、人が多いとかご飯が高い割にあまり美味しくないとかいう不満もありますが、その分お店やエンターテイメントも豊富なところにとても魅力を感じます。

ただ、現在26歳で、特に親のことを考えると「東京で就職」という判断に躊躇してしまいます。
東京に永住したいわけではなく、東京で働きながら自立して生活してみたいという気持ちなので、例えば2年だけなど期間を設けて上京するのもいいですが、万が一東京でいい人ができて結婚するようなことになったら、親の面倒はどうしようか・・・・とかとりとめのないことを考えてしまいます。
それに、何となく東京で働いている人は色んな面に置いて水準が上という感じがしてしまうんです。これっておかしいでしょうか・・・・・?
東京から地元に戻ったのも望んでの結果ではなかったので、今度は自立した形で東京で暮らしたいという、リベンジの気持ちもあるかもしれません。

脈絡のない文章で申し訳ないですが、こんな自分にアドバイスをお願い致します。

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしま...続きを読む

Aベストアンサー

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合っていると思いますし、満足しています。

親は少し反対しました。
だけど、「アンタが決めたことなら。」って言って出してくれました。
最初は毎日のように連絡がありましたが、今はいない生活に慣れたようで連絡はたまにあるくらいになりました。
今でも近くにいて欲しいとは言いますが、あたしが楽しく仕事していることを喜んでいてくれます。
親ってそういうもんだと思いますよ。

仕事は毎日の大半を占めます。
ただ東京がいいからって理由だけで選ぶとつらいことも多いと思います。
リベンジなんでしたら、しっかり自分のやりたい仕事を見つけてください★

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合ってい...続きを読む

Q一人っ子が親元を離れ就職するリスク

僕は一人っ子で今年受験生なのですが、親元を離れ地方の大学に行きたいと思っています。親もそこは了承してくれています。
ただ、問題は就職の事で、大学で専攻しようとしているのが少し特殊なことなので地元に戻り就職できるかわかりません。本音を言うと、地元の地方ではあまり就職したくありません。その地方で就職したいです。

父親は、「大学からはいちいち干渉したくないとのことでどこでも就職してよい」と言ってくれています。ただ、母親がそれに難色をしめしています。(そのことでたまにケンカになったりしています)

そこで一人っ子の方で親元からかなり離れている場所で定職につかれ暮らしている方に聞きたいのですが、老後の親の面倒とかどのように考えておられますか?

親不孝ものだと思っていますが、真剣になやんでいます。

Aベストアンサー

父親のお前の好きにしろは、多少の強がりがあるので真に受けてはいけません。母親はやはり老後の面倒など今は考えていないと思います。老後のことより目先数年しても息子が帰ってこないというのはさびしいものです。母親にしても地元で就職してくれれば一番よいでしょうがそうも行かないことは重々承知しているので意味のない言い合いになったりしているのでしょう。

しかし、地方での就職というのはなかなか特殊、普通に限らず限定的です。あなたも今は大学前ですので地元を思う気持ちが残っていますが、4年なりを大学生として都会で暮らすとやはり、就職もおのずと都会でしたくなるものです。また、特殊な仕事?にですが、4年して就職してからのことです。まだ、確定したわけではありません。逆に確定していたらうらやましいですが。あなたのその職種にかける思いが4年続いて無事就職が決まれば両親も納得するのではないでしょうか。

一番、親を悲しませるのは今のあなたの思いが学生の4年間で変わってしまいただの都会にあこがれて適当に就職してしまうことだと思います。しっかり勉強して親を安心させ、また、4年かけて説得してください。

父親のお前の好きにしろは、多少の強がりがあるので真に受けてはいけません。母親はやはり老後の面倒など今は考えていないと思います。老後のことより目先数年しても息子が帰ってこないというのはさびしいものです。母親にしても地元で就職してくれれば一番よいでしょうがそうも行かないことは重々承知しているので意味のない言い合いになったりしているのでしょう。

しかし、地方での就職というのはなかなか特殊、普通に限らず限定的です。あなたも今は大学前ですので地元を思う気持ちが残っていますが、4年...続きを読む

Q一人暮らしの会社員の方へ。実家に帰る頻度は?

一人暮らしを始めて3ヶ月が過ぎようとしている30代会社員です。
一人暮らし自体は「職場(の場所)の都合上」と「実家が狭く・両親の干渉も嫌だった」という2点が理由で始めました。始めた当初は「あーあ、これで両親(特に母)と日々顔を合わせることもなくなったわー。嬉し~♪」と思い、私は結構面倒くさがりな性格なので、余程のことがない限り実家に戻ることも無いだろうと思っていました。
ところが最近では週末は必ず実家にフラリと戻っています(ちなみに実家へは車で1時間かかります)。理由としては家族が恋しくなったとかでは100%無く(笑)、ただ「普段はシャワーだからゆっくり風呂桶に入って温もりたい」&「休みの日までいちいち食事の支度(自炊派なので)をするのが面倒」&「愛犬に会いたい(笑)」という事なのです。実家に戻ると、母は普通ですが・父親の方はいつも大変喜んで迎えてくれます。
実は一昨日の土曜日に友人2人がマンションに遊びに来て・昨日の昼過ぎに帰ったので、その後掃除等していると何となく実家に帰る時期を逸してしまい、この連休は珍しくマンションにずっといました。今日、外からマンションのべランダを見ると、洗濯物やフトンを干している人が多くて、「連休でもずっと(一人暮らしの)マンションに居る人って多いんだなー」と思いました(うちのマンションは社会人の若い単身者が多いそうです)。
長くなりましたが、一人暮らしをしている社会人の方、実家に戻る頻度はどれぐらいですか?私のように毎週末っていうのは、多いですかね(笑)??
是非お聞かせ下さい。

一人暮らしを始めて3ヶ月が過ぎようとしている30代会社員です。
一人暮らし自体は「職場(の場所)の都合上」と「実家が狭く・両親の干渉も嫌だった」という2点が理由で始めました。始めた当初は「あーあ、これで両親(特に母)と日々顔を合わせることもなくなったわー。嬉し~♪」と思い、私は結構面倒くさがりな性格なので、余程のことがない限り実家に戻ることも無いだろうと思っていました。
ところが最近では週末は必ず実家にフラリと戻っています(ちなみに実家へは車で1時間かかります)。理由として...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

なんだかノスタルジックな文章で思わず立ち寄ってみました。 φ(゜▽゜*)♪

27歳会社員娘をもつ母親です。娘は今は同居ですが2年間、隣県でSEしながらの一人暮らしをしておりました。
当時、帰省は盆・正月・5月連休程度でした。
親にしてみれば、わが子の帰省は本当に嬉しいものです。
毎週末でしたら、わが子の体調、精神面なども、気を付けてやることも可能です。
せめても週末に手作り料理を食べさせることができるなんて、母親にとっては嬉しいものです。
主人だけでしたら、「冷奴」はど~~んと豆腐だけ。娘が帰ってきたときは葱、ちりめん、鰹節がどっさりのります。 (*_ _)ペコリ

多いですかね(笑)??  ・・・いいえ!ぜひ毎週帰省してあげて下さい。親孝行のためにも。(笑)

Q25歳、理由なく県外に出たい

もうすぐ25歳になります
私は学生時代、いじめられたり、嫌がらせを受けたりしていました。うつになり、通院もしました。中学・高校・大学の全てです。
ですが社会人になり、温かい同僚に恵まれ、笑いあったりしながら今は健全な日々を過ごしています。しかし、やりたい事が他にあり、今の会社はいずれ辞める予定です。

小さい町なのでよく、昔の知り合いに会うます。会った所で話はしないんですが、何かというと噂になるのです。同窓会などで「あいつを見た」だの「あいつが結婚した」だのことごとく噂で持ちきりのようです。この先自分が地元で結婚したら何を言われるか・・怖いです。
月に1度ほど誰かに会うのであうが、それがいじめた当事者だったりすると、心拍数が上がり、頭が真っ白になり、家に帰ると涙がでてきます。フラッシュバックに耐えられません。正直、もう忘れたい人ばかりなのです。今までは「堂々としてよう」と思いこの地にいましたが、今はそこまでしてここに居なくてもいいのではないかと考えるようになりました

そこで県外に出て、県外で就職を見つけて、そこに住みたいと思うようになりました。現在お付き合いしている人もいませんし、悩む要素はないのですが、やはり珍しいのでしょうか?そこに移住し、そこで会った方といずれ結婚し、永住する・・そう希望しています
ですが親は「東京に上京したいとかならありえる。それに、大学進学で行った県にそのまま住むのもありえるよ。けれど理由なんてないのでしょう?そんな年で、しかも事務員なのに理由無くわざわざ他の県にいくのはおかしい」と言います
そういう事って珍しいのでしょうか?意見お願いします

もうすぐ25歳になります
私は学生時代、いじめられたり、嫌がらせを受けたりしていました。うつになり、通院もしました。中学・高校・大学の全てです。
ですが社会人になり、温かい同僚に恵まれ、笑いあったりしながら今は健全な日々を過ごしています。しかし、やりたい事が他にあり、今の会社はいずれ辞める予定です。

小さい町なのでよく、昔の知り合いに会うます。会った所で話はしないんですが、何かというと噂になるのです。同窓会などで「あいつを見た」だの「あいつが結婚した」だのことごとく噂で持...続きを読む

Aベストアンサー

私も、他県で仕事を探していたときがあります。
そこは北海道なのですが、旅行などで何度も行き、「ここに住みたい」と思っての移住でした。
いわゆる「Iターン就職」ですね。
田舎暮らしがしたかったというのもあります。

実際はいろいろ問題があり地元に戻ったのですが、今の場所が好きではない、他へ行きたいという人は、理由はともかく沢山いると思いますよ。
理由なんて必要ありません。
地面に縛られる農家などならまだしも、人はどこに行ってもいいんです。
もっと自由に生きていいんです。


人気Q&Aランキング