電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JKFFのタイムチャートについてなんですが、CL,J,Kが与えられQを求めるという問題なのですがやり方がよくわからず自分なりにやってみたのですが、解答と違ってしまって悩んでいます。自分で解いたのがQ1で解答がQ2です。どうして解答のようになるのか考え方を教えてください。

CL__|1 |__| 2|__|3 |__|4 |__|5 |__|6 |__|7 |__

J ______| |___________________

K ____________| |____________

Q1__| |__| |__| |______| |__| |__

Q2______| |_____| |_______________________

A 回答 (3件)

↓の図4を見てください。

問題では皆さんの言われるようにQ1,Q2とも間違いで山が幅広の1つであることが納得できるでしょう。

参考URL:http://www.akita-nct.ac.jp/~yamamoto/lecture/200 …
    • 0
この回答へのお礼

参考とても分かりやすかったです。ほかの方の回答と合わせて考え直してみます。

CL とはクロックですね?

方言もいくつかあるので念のため。
セット、リセット端子は使わず、インアクティブ(非アクティブ)固定ですね?

クロック CK CLK C
セット/プリセット S P PR
リセット/クリア R C CL

フォントの幅のせいか、タイミングが微妙に
前後してますが、いずれにしても Q2 は変です。
Q1. も不正解です。

セットとリセット不使用なら、Q が変化するのは
クロックの有効エッジ直後だけです。
実際の電子部品では立下りエッジのものが殆どなので
これを前提にします。
1. J,K = Low,Low の時クロック有効エッジがあっても Q は変化なし。
  ( Q=Low だったなら Q=Low のまま、HighならHighのまま。)
2. J,K=High,Low の時にクロック有効エッジがあるとQ=High に。
3. J,K=Low,High の時にクロック有効エッジがあるとQ=Low に。
4. J,K=High,High の時にクロック有効エッジがあるとQは反転。

問題文は状態が、上の 1. → 2. → 3. → 1. の順に
J,K が変化していくようです、各ステップのクロック有効エッジで
Qがどうなるか、上の文章を当てはめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。回答を参考にといてみたいと思います。

質問文のタイミングチャートのカラムがずれてまったく意味が取れないのですが,,.

JKFFの動作定義をよく見てください.
J=K=0の時は,Qは同じ状態を保ちます.

JもKも1回ずつしか '1'になっていないので,正しい回答は

____|~~~~~~|_______

と,山1つの形になるはずですが....
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。