出産前後の痔にはご注意!

セリカ コンバーチブル ST202-C に乗ってます
最近リアガラスと幌の接着が剥がれてきて、雨が漏るようになってしまいました。
修理には幌ごと交換とききましたが、費用のかからない良い方法はないでしょうか。とりあえずの応急処置でもかまわないのですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

FRP とは」に関するQ&A: FRPとは?

A 回答 (2件)

品揃えの充実したホームセンターに「幌修理用接着剤」というのがありますよ。


黒いゴム系の仕上がりになり、乾いても柔軟です。
実際に旧車の雨漏り修理に使っていますが、大工仕事用のコーキング剤より柔軟で目立たないので便利です。
探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
幌には良さそうですね。ガラスとの接着がどの程度可能か商品を見てみます。

お礼日時:2007/07/08 11:38

リアはガラスというか、FRPのようなプラスチックでできています。


そのために、それを何とか縫うなり専用のボンドで貼り付ける必要があります。

縫う場合は、ヨットの帆を縫うような針の親分+たこ糸のようなもので縫いつける必要が出てきます。
(人の手で縫うのはかなりの労力が必要になる)

専用のボンドで貼り付けたとしても、それは一時的に貼り付けるのと変わらないためにすぐに効果が切れます。

中古で幌を購入する方法もありますが、中古の幌の場合は、雨水を抜くための通路が詰まっていてそれが原因で雨漏りの原因になることもあります。

セリカってデザインはいいんですが社外パーツの数が少ないんですよね
応急処置するよりも、新品に換えたほうが長く安心して使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 06:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幌の補修で接着剤を

トラックのホロシートが破れました。古いシートがあるので切って接着したいのですが良い接着剤を教えてください。塩ビパイプ用のヒシボンドHIというのが手元にありますが効きますでしょうか 市販の補修テープがありますが結構高価なんでホームセンターなんかで売っているボンド類がほしいのですが

Aベストアンサー

以前はトラックドライバーでしたが、幌は輸送には不可欠な物ですから、
定期的に補修は行っていました。
色んな物で試しましたが、ほとんどの接着剤は効果がありませんでした。
トラックの幌はテント屋で調達していましたので、テント屋で専用の補修
テープを購入し、裂けた部分に貼ってから木槌で叩いて貼りました。
貼っただけでは走行中に剥がれてしまうので、テープを貼ってから木槌で
叩く事が一番の粘着力を増す方法です。
確実なのは表面に貼るだけでなく、裏側からも貼った方が丈夫です。
市販の接着剤は弱過ぎます。幌は風でバタバタしたり雨に濡れると剥がれ
易くなります。多少は高くなりますが、専用の補修テープを使用された方
が結果としては無駄金を使わずに済むはずです。

防草シート用の補修テープも代用が出来ます。市販の補修テープより粘着
力が強力です。これはホームセンターでは買えませんから、園芸資材店や
建材店で買って下さい。

Qオープンカーのリアスクリーン修理・交換業者を教えてください。

Z3に乗っています。
実は来週末に車買い替えとともに手放す予定です。
それで、今日、最後の日曜日だからとオープンに
したら、寒さのせいで、リアスクリーンが10センチ
くらい割れてしまいました。
下取り価格も決まっているだけに、もしこのまま
手放すとなると幌かスクリーンか正規ディーラーの
言い値で追い金を支払うことになってしまいます。

愛知県(尾張地区)に住んでいます。東海3県もしくは
静岡あたりまでで、スクリーンの修理もしくは交換を
してくれる業者があったら、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトのお店は名古屋市にあります。
ウェブ上から見積りの申し込みも出来ますので一度問合せされては如何でしょうか。
ちなみにZ1リヤスクリーンの交換は6万円だそうです。

http://www.rtk55.com/index.html

参考URL:http://www.rtk55.com/index.html

Qロードスターのリアスクリーン交換

平成2年ユーノスです。幌をたたむときにうっかりリアスクリーンを割ってしまいました。交換の費用などを教えていただきたいのですが。
また部品として購入すれば、自分でできるものでしょうか。

Aベストアンサー

必要なものは、ビニールシート(90×150×2mmくらいの適当なサイズ)×1、M4程度のネジとナット×12~14、ワッシャー×適宜です。

方法
1.まず破れたスクリーンのふちの、幌とスクリーンを溶着した部分にネジ穴を12~14個均等になるように開けます。
2.そこに新しいスクリーンを切り抜くビニールを合わせてネジ穴を転写します。
3.ビニールから新スクリーンを切り抜きます。このときもとのスクリーンの大きさよりも2cm程度広く切って下さい。
4.新スクリーンにネジ穴を開けます。
5.破れたスクリーンを切り取って、新スクリーンをネジで留めます。

ごくシンプルな修理です。破れたスクリーンを切って、新しい大きめに切り抜いたビニールをネジで留めるというだけです。仕上がりもご想像がつくかと思います。外からみたらネジが見え、ネジとネジの間ではスクリーンと幌の間に隙間が空き、隙間風も多少入るでしょう。しかし、瓦の原理で雨漏りをすることはありませんし、夏、冬と過ごしましたが暑い寒いなどは感じませんでした。一度、土砂降りの時は隙間からはじけたような細かい水滴が入ってきたことはありましたが、そのときはそっちよりも窓部分の雨漏りの方がひどかったです・・・。それらもスクリーンの大きさ次第ですので、特に下側部分は大きめにしておいた方がいいでしょう。この修理のメリットは、安い、雨漏りしない、ファスナ開閉なしで幌開閉できる、です。デメリットは、僕は気になりませんが、人によっては見た目が気になるかもしれません。ネジはプラスドライバーで回すネジではなく、ラチェットで回すタイプのものを使用したほうが見た目がいいです。ネジというよりは小さいボルトと言った方がいいですね。隙間の問題はブチルを使うと防ぐことが出来るかもしれません。最初に買った製品にはブチル(黒いネチャネチャした接着剤)がつけられていました。ただ、これをつけると次に張り替えるときにべたべたして作業しづらいです。

ファスナーについてですが、本来はこれをあけてから幌開閉を行うべきです。僕が最初に破損したのはこれをしてなかったからです。破れてから取り説を読んで後悔しました。しかし、ビニールだったら十分やわらかいのでファスナーをあけずに幌開閉しても問題ないです。でも真冬の雪下ろしした直後などは危険かもしれません。ファスナーを開ける工程がないとNBのように一瞬でオープンにできます。信号待ちでも余裕ですよ。

必要なものは、ビニールシート(90×150×2mmくらいの適当なサイズ)×1、M4程度のネジとナット×12~14、ワッシャー×適宜です。

方法
1.まず破れたスクリーンのふちの、幌とスクリーンを溶着した部分にネジ穴を12~14個均等になるように開けます。
2.そこに新しいスクリーンを切り抜くビニールを合わせてネジ穴を転写します。
3.ビニールから新スクリーンを切り抜きます。このときもとのスクリーンの大きさよりも2cm程度広く切って下さい。
4.新スクリーンにネジ穴を開けます。
5.破れたスクリーンを切り取っ...続きを読む

Qオープンカーの幌の手入れ

MR-Sに乗っているのですが、
洗車するときに、いつも幌ってどうすればいいの~?
と思いだらだらとすごしてたら、
かなり汚れてきました・・・

よい洗い方・手入れ方法がありましたら、教えていただけませんか?
 

Aベストアンサー

HONDA S2000nの手入れの情報ですが、基本はおんなじだと思います。

http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2001/contents/6-2-1-gaisoteire.html#soft

よろしければこちらも参照ください。

http://plaza3.mbn.or.jp/~wazzanach/speedfreaks/goods/05/02_01_07.htm

※つるっとした幌かざっらとした幌かで手入れの仕方や、使用するケミカル商品が違うということなので、ご注意ください。

参考URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~wazzanach/speedfreaks/goods/05/02_01_07.htm

Qゴルフ 幌 修理

10年乗っているゴルフカブリオの幌リアウインドの上のつなぎ目の部分の接着が10cmほど剥がれ雨が降ったら漏れる状態に、ディーラーに見てもらったところ幌取り替えで40~50万掛かるとの事、(テント屋さんにも見積もり中)

素人考えかもしれませんが、どうせ全部取り替えるなら接着剤等で自分で修理してみたいと思うのですが、こういう場合のなにか良い接着剤などご存知の方(経験者、専門家の方に限る)いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。

余談ですが以前、幌とボディの隙間から雨が漏れた際、2軒程見積もりしてもらったのですが,ボディのズレを修正しないといけないということで10万円掛かるところ自分で隙間テープと防水スプレーで(費用約500円)で直りました。
今回もこのように簡単に自力で直せないかな??

Aベストアンサー

幌の補修と言う事で88件の投稿がありました。

この中から有効な情報を見つけてください。

http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=%e5%b9%8c%e3%80%80%e8%a3%9c%e4%bf%ae

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QROADSTER(ロードスター)の幌の手入れ

ユーノスロードスター乗っています。
最近、雨続きで幌にカビが生えてしまいました。
リアスクリーン(?)になる所と、重なっている隙間に生えてしまいました。(ジッパーを開けると見える所)
雨の中走行するとどうしても雨が入り、結果乾かすことができません。
(生えたカビは、エタノールでいけるのかな…?)
何か、カビ対策で良い方法はないでしょうか?靴に使用する、防水スプレー等は効果あるでしょうか?

また、幌のワックスで、純正ワックスに代わるようなものでお勧めはないでしょうか?

Aベストアンサー

僕も乗ってましたよ。ロードスター。

カビについては市販の「カビキラー」などを、少量ウエスに付けて叩いてふき取ってみてはどうでしょうか。

幌のワックスは、液体タイプは僕の場合は使えませんでしたね。乾燥した後でも雨に溶け出して汚いスジになりました。僕が使っていたのはタイヤ用の黒い固形ワックスです。これは流れ出す事もなく、水をはじき黒さを保ってくれました。
http://www.soft99.co.jp/products/car/08tire/tire_black_wax.html

それから、リアのスクリーンは「マグワイヤ」というアメリカのケミカル会社の「クリアプラスチック・クリーナー」をオススメします。「クリアプラスチック・ポリッシュ」と併用する事で白ボケしたスクリーンも復活します。
こちらの製品に幌用のコート剤も出ていますが、こちらは僕は使った事がありませんが、使用者の評価は概ねいいようですのでよろしければ参考にしてみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/vic2rak/518152/518409/518414/

僕も乗ってましたよ。ロードスター。

カビについては市販の「カビキラー」などを、少量ウエスに付けて叩いてふき取ってみてはどうでしょうか。

幌のワックスは、液体タイプは僕の場合は使えませんでしたね。乾燥した後でも雨に溶け出して汚いスジになりました。僕が使っていたのはタイヤ用の黒い固形ワックスです。これは流れ出す事もなく、水をはじき黒さを保ってくれました。
http://www.soft99.co.jp/products/car/08tire/tire_black_wax.html

それから、リアのスクリーンは「マグワイヤ」というアメ...続きを読む

Qミッションもしくはクラッチから異音?

S62年式のレックススーパーチャージャー(5MT)に乗っています。いつからか判らないのですが、アイドリング時にカラカラと異音がしていて、クラッチを踏むと音が消えます。又、最近クラッチが滑りぎみなので、これが関係しているのかな?とも思っています。走行距離67000キロです。これはそのままにしておいたらまずいですか?あと、クラッチが滑りだすと、完全にダメ(走行不能)になるまでどれくらいもつものでしょうか?クラッチ及びクラッチカバー交換費用はいくらぐらいかかりますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 
まず、どれくらいもつかについてですが、クラッチが滑りぎみだと感じた時点で早めの交換をお勧めします。
当然燃費も悪くなりますし、走行不能までは車の使用頻度や運転状態にもよりますので予測出来ません。

クラッチを踏むと音が消えるという異音の多くは“レリーズベアリング”か“パイロットベアリング”などの
ベアリングが原因です。
部品代はそれほど高価ではないので、ついでに交換して貰った方がいいです。

これ以外の原因ですとトランスミッション内のニュートラル状態で回転している部分、つまりはインプット
シャフト関係になると思います。

クラッチディスクとクラッチカバーの交換作業工賃は車種や駆動方式などにより異なりますが、だいたい
3~5万円前後が相場ではないでしょうか。
 

Qオープンカーの長所・短所について・・・

車の買い替えを検討中なんですが・・・今、気に入ってるのが『マスタング』のコンバーチブルタイプなんです。
この車の長所・短所について教えてください☆

雨漏りについても心配しています。

1つ前?(1998年頃?)の型で検討しています。

宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

日本ででは無いですが、暫く乗っていました。
日本では空気も悪いし・・・・・・どうなんでしょう。

って事よりも、これは趣味の問題ですし、一度は憧れるものですが・・・・今風のスタイルの脚の長い人なら問題ないのでしょうが、典型的日本人スタイルだと、運転していて、面白みがまるでありません。
(なんて言うか・・・、自分を鏡ででも見れている感覚があるなら、面白いかも。つまり、他の人がどうみているかってのが実感できる人なら。 格好つけて乗ると確かに写真を撮って貰って見ても、自分が1ランク上がった感じはします(^_^;))

脚がスッポリとハンドルの下のべダルの部分に入ってしまって、フロントウィンドウが頭の上迄来てしまうのです。
すると、空は普通の車でフロント越しにみているのと同じです。 (私は身長175です)
そりゃ、サイドは空いているし、後ろを見る時は開放感は有るけど。
雨は自足20キロ程度以上で走れれば、結構な雨でもフロントには入ってきません(止まったら・・・凄い)。

雨漏り・・・・無いですよ。

そうそう、軋みですが、有ります。音はしませんでしたが、剛性が足りないと言うのでしょうか?・・・・・カーブをそれほどの速度で走っていないのに、ねじれる感じです(気のせいかもしれませんが・・・)。

エアコンは直接からだに向けていましたから、別段問題はありませんでしたが、日本では温度もそうですが、湿気で厳しいでしょうね(私は湿気嫌い)。

オープンでお勧めは・・・・・日本の軽のでしょうね。
ディズニーの園内の乗り物みたいで・・・一度は乗ってみたいです。(^_^)
あれはいかにも面白そう。でもトラック優先の日本では怖いですね(^_^;)

日本ででは無いですが、暫く乗っていました。
日本では空気も悪いし・・・・・・どうなんでしょう。

って事よりも、これは趣味の問題ですし、一度は憧れるものですが・・・・今風のスタイルの脚の長い人なら問題ないのでしょうが、典型的日本人スタイルだと、運転していて、面白みがまるでありません。
(なんて言うか・・・、自分を鏡ででも見れている感覚があるなら、面白いかも。つまり、他の人がどうみているかってのが実感できる人なら。 格好つけて乗ると確かに写真を撮って貰って見ても、自分が1ラ...続きを読む

Qプラグコードの不具合を見分ける方法とは?

車の回転数が安定しないので車やに見せに行きましたらその道中で調子がもどってしまいました・・・。
一応見せたところ調子が悪くなったところを見ないとなんとも言えないが、おそらくプラグコードだろうということでした。(プラグは交換して半年位しかたってないので)
。次は3日後に突然アイドリングが異常に低くなりました。
一応、アイドリング回転数をいじってみたのですがあまり効果がありません。
車やに見せに行けばよいことなのですが(笑)
一応プラグコードが原因かどうか確かめられたらなと思いました。
また、ほかに思い当たる原因などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プラグコードの不具合は主に断線か絶縁不良(リーク)です。
断線の診断はテスターでコードの抵抗を測定して基準値(限度値)をこえていればNGです。
また、エンジン回転中に1本ずつコードを抜く事でも判断できます。正常なコードを抜けば不調になりますが、断線のコードを抜いた場合はあまり変化が出ません。
ただ、この方法は車によっては点火装置に良くなかったり、やり方によってはしびれますので素人にはお勧め出来ません。
絶縁不良(リーク)はコードの途中から電気が逃げてしまいプラグに十分な電気が行かず失火してしまう症状です。
特に湿度の高い時に症状が出やすいです。
雨天時に不調になる場合はこの可能性もあるかも知れません。
エンジンが調子良い時に、霧吹きでプラグコードやデスビに水をかけて不調になれば絶縁が悪いかも知れません。
ただ、不調の原因は点火系以外にも考えられますので、専門家に見てもらうことをお勧めします。


人気Q&Aランキング