私は現在妊娠7ヶ月目なのですが、どうしてもコンサート(ライブ)に行きたいの
です!
私が行きたいライブはロックで、音がすごく大きく、(耳が痛くなるくらい)
しかも重低音がお腹に響く感じなのですが、妊婦が見てもお腹の赤ちゃんには
影響はないのでしょうか?
ものすごく大きな音を聞くと赤ちゃんに悪影響なのでしょうか?
もちろん、見ている時はちゃんと座っておとなしく見ているのですが
それでも駄目なのでしょうか?
見ている時は凄く楽しいのです!
ただ、見てはいけないといわれるとものすごくストレスがたまります!
見たいと思うのは私のわがままだとは思うのですが、
そんな私はどうすれば良いのでしょうか?
皆様の意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私は慎重に行動したほうが良いと思います。

というのは私も7ヶ月のときにライブに行きました。もちろんみんなが総立ちでノリノリなのに私だけ席に座って見てました。でもそのすぐあとの定期検診で即、入院になっちゃいました(着替えも取りに行かせてもらえませんでした)。正直言ってそれが直接の原因ではないと思っていますが、それから2ヶ月安静入院でとうとうお医者さんにはライブに行ったことは言えませんでした。だいたいは大丈夫とお医者さんも言いますが(私も言われましたが)、「絶対」はありませんので覚悟の上で行ってください。怖い体験談でしたが私は後悔はしていません。でも責任もあるってことだけは忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)

そうですね、確かに「絶対」っていうことはありませんよねぇ・・・・
大丈夫だったと言う経験談や危なかったというmiitannさんのような経験談、
どちらも大変参考になります。
ありがとうございますm(__)m

危なくなくても、危なくなっても結局は自分のせいになっちゃうんですよね。
確かに責任は自分にあるってことを肝に銘じておきたいと思います。

お礼日時:2001/01/25 14:04

身体がつらくないのなら、行きたいところは行ってストレス貯めないほうがいいですよ~!


お腹の赤ちゃんは一般に音楽が大好きだそうです。それも、リズミカルな重低音の方がよく聞こえるので喜ぶときいています。7ヶ月の赤ちゃんなら、きっとお腹のなかでお母さんの分までノリノリしてくれちゃうことでしょう。
ただし!あくまで”無理”はしないこと。冷えないように、疲れないように。身体に異常を感じたら未練は断ち切って途中でも会場を出る勇気を持ちましょうね。

私はライブ経験者というわけではないですが、8ヶ月の時に演奏会で楽器吹いてました(^^;)。産まれた娘はブラスの大音響の中でスヤスヤと眠りにつく子になりました(難聴にあらず)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)

体はまったくつらくないので(笑)無理しない程度に行きたいと思います^^
でも、私はまったく気にしていないのですが、だんなが心配していて
大変なんですよねぇ(^^;
ご忠告のとおりに、異常を感じたら途中で会場を出たいと思います。
応援ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2001/01/25 13:58

既に大勢の方が回答されてますね!私も妊娠6ヶ月くらいのときに、


KISSのコンサートへ行きました。アリーナでしたし、音を体で
感じるくらいでしたので、「もしや子供が難聴になるなんてことは
・・・?」と心配になりましたが、全然大丈夫でした。その子は既
に5歳ですが、何も変わることなく元気にしてますよ!
安定期ですし、妊娠中でもスイミングとかエアロビクスなんかもで
きるくらいですから、コンサートでストレス発散は全く問題ないと
思います。楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)

KISSのコンサートですか!
それはまた大きな音だったんでしょうね♪でも楽しそうですね~~^^
行かなくてストレスがたまるよりも、行ってすっきりしたほうが
ライブが好きな私のような人間には良いのかもしれませんね?^^

お礼日時:2001/01/25 13:55

個人的には他の皆さんが書かれているように無理されなければOKだと思いますよ~


実際私も妊娠中に何回もコンサート行きましたし、生まれる前日にボーリングに行って3ゲームこなしましたけど(^^ゞ<これは無理してるんですけど
全然大丈夫でしたよ~
とりあえずホントに無理をせずぶつけたりしないようにだけはして楽しんでくださいねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)

そうですね、皆さんがかかれているように無理は絶対に禁物ですよね!
あまり無理しないで頑張って楽しみたいと思います♪

お礼日時:2001/01/25 13:51

妊婦さんがつらくないならいいことですよ


ママのうれしいことなら、子供もうれしいと本に書いてありました
それが、どんな音楽の種類でも大丈夫だそうです
楽しんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)

そうですね♪ 私はとってもライブに行くと嬉しい&楽しいので、
きっとお腹の赤ちゃんも楽しんでくれてますよね^^

お礼日時:2001/01/25 13:50

私の経験をお話しさせていただきます。


出産前、バンド活動をしていた私は、大の音楽好き。
4ヶ月のときは、安定期でもないのに、ステージに立っていましたし、6ヶ月のときは、ロックコンサートを見に行きました。
もちろん、自分が辛いと思ったら、途中で休めるような状態を準備しておかないといけませんが、無理しなければ大丈夫では? と思います。
その後生まれた子供は、今1歳4ヶ月ですが、元気に、かわいく(親ばか)育っています。音楽も大好きですよ。
オールスタンディングは、ちょっと危険かなぁ?と思いますが…
ストレス発散はするべきだと思いますので、無理しないで楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)
hiroppemamaさんは何とバンドでステージに立っていたのですか!!
それは素晴らしいぃ~~~~!!(^-^)//""パチパチ
本当に心強い発言でありがたいでっす!!

私も無理しないで楽しめれば良いなと思います☆

お礼日時:2001/01/23 21:42

わたしも平気だと思います。


7カ月ともなればいわゆる安定期ですよね? むしろお腹のなかにいるのだから大音量の影響って少ないような気がしますが・・・。わたしがときどき行くコンサートでも、妊婦さんの姿をけっこう見かけますし。

あとは#4でsa_raさんが書かれているように、行き帰りの電車や階段、出入り口などで押されたり転んだりしないよう注意することのほうが大切だと思います。

まったく余談ですが、うちの母は出産予定日の1週間前にデパートでウインドーショッピングをしたそうで、翌日わたしを安産しました。これほど間近にこんな無茶する人も世の中にいるっていうほんの一例です(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)
お腹の中のことはほんとうの所、赤ちゃんしか知らないって事ですよね(笑)
pingaさんの行かれるコンサートには妊婦さんは結構いるみたいですね。
何だかちょっと安心しました♪

大変参考になるご意見本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/01/23 21:39

矢野顕子さんがライブのMCで、“息子がやたらとうるさいロックを聞い


ていてうっとりしているんだけど、思い起こせばこの子がお腹の中にい
る時、YMOのワールドツアーやってたんだった。(笑)”などとおっしゃ
っていました。どうも以後の音楽人生に多大な影響があるようです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(^-^)

なるほど~、確かにお腹の赤ちゃんに多大な影響を与えると見て間違いないような
発言ですね!!(笑)
きっと、お腹の中で赤ちゃんもYMOのライブを楽しんでいたんでしょうね~。

お礼日時:2001/01/23 13:17

nyanpuさん、妊娠中は、そんなにストレスためちゃダメですよー。


実は、私も妊娠7ヶ月目です、一緒だねー。
私は、nyanpuさんみたいにロックのコンサートに行きたいとまでは、思ってないけど、自分が、すごく好きなことなら大丈夫だとおもうなー。
妊婦だからって別に病気じゃあないしねー。お母さんが、好きな音楽だったら、
お腹の赤ちゃんもきっと、ノリノリで気持ちいいんじゃない?
ただ、コンサート会場ってすごい人でしょ?ロックならなおさら、会場で、転んじゃったり、後ろから押されちゃったりとか、そっちのほうが心配かなあ。
グループで行って、ほかの人に助けてもらったり、時々水分補給して、転ばないようにスニーカー履いて、十分に気をつけていってらしゃーい、と言いたいね.
あんまり興奮して赤ちゃんが苦しくならないことを祈ります・・・
おだいじにー。

この回答への補足

一応、席に着いていれば押されないので大丈夫なのです(^-^)
ご心配ありがとうございます♪

補足日時:2001/01/23 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。
確かに、あんまり興奮しないように気をつけようと思います。

お礼日時:2001/01/23 12:51

皆様に意見を聞くよりも、お医者さんに聞くのがよろしいかと思います。


まぁ。意見を聞いて、どうなっても自己責任って事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、お医者さまにも聞こうとは思っていたのですが、
なにぶんにもお医者さまにもどんなに大きな音かと言うことが分らないのでは?
と思ったので、多くの方の意見を聞きたいと思った次第であります。
ご意見ありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2001/01/23 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Qお腹と赤ちゃんの大きさ…

現在妊娠32週目です。
海外(フランス)に住んでいる為、日本人で同じくらいの妊娠している方と知り合いになる機会がなく、また見かける事も少ない為、自分のお腹や子供が平均的に大きくなっているのかと心配です。
病院の先生は「フランス人の赤ちゃんの方が大きいからフランス人より小さいのは普通だよ」と言いますが、回りの友達達(妊娠経験なし)も「思ったよりも小さいねえー」との悪気はない言葉が気になります。
日本とは違い毎月エコーを見るという事がなく、中期からは出産まで3回しかエコーを見ないのが普通な為、現在の具体的な大きさなどが分かりません。ちなみに腹囲は現在93cmです。身長155cm体重55kg(つわりがきつかった為、妊娠前より体重が3kgしか増えていません)
赤ちゃんは毎日モゾモゾよく動いていて嬉しいのですが、妊娠32週辺りのお腹の大きさなど、記憶にある方どうだったかか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

イギリス在住で、5ヶ月の男の子のママです。イギリスで出産しました。イギリスといってもスコットランドですので医療に関してはイングランド、ウエールズ、アイルランド、スコットランドと違いますので、スコットランドで出産した私の場合をお話します。
こちらでは母子手帳というより母子ノートのようなものがありました。子供が生まれた後は、病院側が管理して、私の手元に戻ってこなかったです。少し残念でした。エコーは毎月のように行われ、出産予定日直前は毎週でした。
私も身長152センチです。小柄なせいか、おなかが大きくなりませんでした。赤ちゃんきっと小さいねって言われていましたが、生まれたときの体重は3.7キロもありました。私の体重は5キロしか増えませんでした。その上羊水がかなり多くて、破水したあとバケツに何杯もという感じでした。
腹囲など採寸はまったくありませんでしたので、私も気にしてませんでしたが、赤ちゃんがよく動いているのでしたら、心配することはありませんよ。出産が近くなると本当におなかをけとばされているような感じになると思います。おなかもだんだん下がってきます。
もうすぐ赤ちゃんとご対面ですから、たまごライフ楽しんでくださいね。ひよこライフになると、睡眠不足で大変ですよ。私がいま睡眠不足と奮闘中です。笑。
あと、私も海外で子供を産んで、日本と違うので本当に心細くかったときにOK WEBと出会いましたが、ほかに世界のご近所さんというウエブがあります。これで私はイギリス国内にたくさんのメールママ友見つけました。本当に楽しいですよ。フランスにも同じ境遇のかたいらっしゃると思います。ヤフーで検索すると見つかると思います。
GOOD LUCK!

イギリス在住で、5ヶ月の男の子のママです。イギリスで出産しました。イギリスといってもスコットランドですので医療に関してはイングランド、ウエールズ、アイルランド、スコットランドと違いますので、スコットランドで出産した私の場合をお話します。
こちらでは母子手帳というより母子ノートのようなものがありました。子供が生まれた後は、病院側が管理して、私の手元に戻ってこなかったです。少し残念でした。エコーは毎月のように行われ、出産予定日直前は毎週でした。
私も身長152センチです。小柄...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Qくしゃみのお腹の胎児への影響

こんにちは。
今妊娠5ヶ月に入る妊婦です。
私は朝起きると鼻炎のせいかくしゃみが止まりません。
しかもそのくしゃみが「おやじ」なみにすごいんです。
あまりに全身をつかってくしゃみをするため、お腹に鈍い痛みが走ります。

くしゃみで赤ちゃんがびっくりして悪影響なんてないですよね??

Aベストアンサー

大丈夫!もう安定期ですしね。心配なら病院で聞きましょう。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q臨月の風邪は赤ちゃんに影響ありますか?

現在36週2日の初マタです。
夕方頃から喉が痛くなり、少し熱っぽいです。
完全に風邪の引きはじめの症状が出ています。
次の検診があさってなので明日は一日ゆっくり様子を見ようと思うのですが、熱が出たらお腹の中の赤ちゃんも苦しいですか?
何か影響はありますでしょうか?
いまは元気な胎動も感じています。

Aベストアンサー

出産数日前に風邪をひきました。
風邪のひき始めって感じでそんなに高熱ではなかったと思います。
風邪が治る前に陣痛が来ましたが無事出産しました。
現在9か月の息子はたいした病気をすることもなく元気です。

予定日までまだ日にちがあるでしょうがいつ出産を迎えてもいいように今はゆっくり休んでください。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠初期に服用した薬で赤ちゃんに影響はないんでしょうか?心配です。

妊娠6週目です。腹痛と出血があり産婦人科を受診したら、薬を処方され一回だけ服用しました。ちなみに、処方された薬で服用したのは、
・ダクチル錠50mg白色 錠剤    1錠
・トランサミン錠250mg白色 錠剤 2錠
・オフタルムK錠 白色 錠剤     2錠  です。
妊娠初期でもあり、赤ちゃんに対する副作用がないかとても心配です。どなたか、この薬に関して大丈夫なものか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

・ダクチル錠は妊婦に対する注意事項は有りません.
・トランサミン錠も同じです.
・オフタルムK錠の使用上の注意には,妊婦には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[安全性は確立していない](2)妊娠末期:妊娠末期の婦人には大量投与を避けること[ビタミンK1の大量投与により、新生児に高ビリルビン血症があらわれるとの報告がある]と有りますから今後は服用しない事ですね.

器官形成期の初期と末期には気を付けた方が良いです.奇形があるという薬ではないので,1回だけですから,先ず心配ありません.本当に問題あり証明されたのはサリドマイドだけです.
 http://d-inf.org/drug/index_02.html
 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html
 http://www.office-pharm.net/memo/memo14.html
 http://www.keiai-hp.com/qanda02.html
 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html
安心したと思います.未だ心配でしたら下記で有料で相談できます.
 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html
 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/01/dl/s0118-6i.pdf

くよくよ考える方が余程胎教に悪いです.

以下の食品の方を気を付けてください.

 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

・ダクチル錠は妊婦に対する注意事項は有りません.
・トランサミン錠も同じです.
・オフタルムK錠の使用上の注意には,妊婦には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[安全性は確立していない](2)妊娠末期:妊娠末期の婦人には大量投与を避けること[ビタミンK1の大量投与により、新生児に高ビリルビン血症があらわれるとの報告がある]と有りますから今後は服用しない事ですね.

器官形成期の初期と末期には気を付けた方が良いです.奇形があるという薬ではないので,1回...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠中にお腹の上でパソコンを使用した場合の電磁波の影響は・・・

現在、妊娠2ヶ月頃なのですが、毎日、横になりながらお腹の上でパソコンを使用していました・・・
電磁波が胎児に影響する事を知らなくて使用していたのですが、本等を読んでいるうちに、今更ながら胎児に影響がでないかと心配になりました。電磁波はどのくらい胎児に影響するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!妊娠32週の初妊婦です♪

不安に思っていることでしょう。
私は妊娠4ヶ月までパソコン5台とその他の電子機械に囲まれた小さな職場で働いておりました。
電磁波の影響も知らずに・・・。
私も電磁波が気になり4ヶ月以降は電磁波防止のエプロンを着用し妊娠9ヶ月に入った今でも働き続けております。
エプロンは7000円しました~!高いですね・・。
影響は・・・ないようです、赤ちゃんも順調に大きくなっていますし問題もないようですよ。
妊娠中にパソコンと暮らす妊婦さんは大多数だと思いますし、
パソコンに限らずテレビやレンジ、携帯からも電磁波は出ています。
そんなに心配するほどの量は放出されていないと思いますよ。

ちなみに・・・
パソコンに接している時間の長い人は【女の子】が多いとの情報も得ましたが、
我が家は立派なおちんちんの付いた【男の子】です(^^;)

大事な時期ですから、お体・赤ちゃん大切にしてくださいね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報