私は現在妊娠7ヶ月目なのですが、どうしてもコンサート(ライブ)に行きたいの
です!
私が行きたいライブはロックで、音がすごく大きく、(耳が痛くなるくらい)
しかも重低音がお腹に響く感じなのですが、妊婦が見てもお腹の赤ちゃんには
影響はないのでしょうか?
ものすごく大きな音を聞くと赤ちゃんに悪影響なのでしょうか?
もちろん、見ている時はちゃんと座っておとなしく見ているのですが
それでも駄目なのでしょうか?
見ている時は凄く楽しいのです!
ただ、見てはいけないといわれるとものすごくストレスがたまります!
見たいと思うのは私のわがままだとは思うのですが、
そんな私はどうすれば良いのでしょうか?
皆様の意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私は慎重に行動したほうが良いと思います。

というのは私も7ヶ月のときにライブに行きました。もちろんみんなが総立ちでノリノリなのに私だけ席に座って見てました。でもそのすぐあとの定期検診で即、入院になっちゃいました(着替えも取りに行かせてもらえませんでした)。正直言ってそれが直接の原因ではないと思っていますが、それから2ヶ月安静入院でとうとうお医者さんにはライブに行ったことは言えませんでした。だいたいは大丈夫とお医者さんも言いますが(私も言われましたが)、「絶対」はありませんので覚悟の上で行ってください。怖い体験談でしたが私は後悔はしていません。でも責任もあるってことだけは忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)

そうですね、確かに「絶対」っていうことはありませんよねぇ・・・・
大丈夫だったと言う経験談や危なかったというmiitannさんのような経験談、
どちらも大変参考になります。
ありがとうございますm(__)m

危なくなくても、危なくなっても結局は自分のせいになっちゃうんですよね。
確かに責任は自分にあるってことを肝に銘じておきたいと思います。

お礼日時:2001/01/25 14:04

身体がつらくないのなら、行きたいところは行ってストレス貯めないほうがいいですよ~!


お腹の赤ちゃんは一般に音楽が大好きだそうです。それも、リズミカルな重低音の方がよく聞こえるので喜ぶときいています。7ヶ月の赤ちゃんなら、きっとお腹のなかでお母さんの分までノリノリしてくれちゃうことでしょう。
ただし!あくまで”無理”はしないこと。冷えないように、疲れないように。身体に異常を感じたら未練は断ち切って途中でも会場を出る勇気を持ちましょうね。

私はライブ経験者というわけではないですが、8ヶ月の時に演奏会で楽器吹いてました(^^;)。産まれた娘はブラスの大音響の中でスヤスヤと眠りにつく子になりました(難聴にあらず)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)

体はまったくつらくないので(笑)無理しない程度に行きたいと思います^^
でも、私はまったく気にしていないのですが、だんなが心配していて
大変なんですよねぇ(^^;
ご忠告のとおりに、異常を感じたら途中で会場を出たいと思います。
応援ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2001/01/25 13:58

既に大勢の方が回答されてますね!私も妊娠6ヶ月くらいのときに、


KISSのコンサートへ行きました。アリーナでしたし、音を体で
感じるくらいでしたので、「もしや子供が難聴になるなんてことは
・・・?」と心配になりましたが、全然大丈夫でした。その子は既
に5歳ですが、何も変わることなく元気にしてますよ!
安定期ですし、妊娠中でもスイミングとかエアロビクスなんかもで
きるくらいですから、コンサートでストレス発散は全く問題ないと
思います。楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)

KISSのコンサートですか!
それはまた大きな音だったんでしょうね♪でも楽しそうですね~~^^
行かなくてストレスがたまるよりも、行ってすっきりしたほうが
ライブが好きな私のような人間には良いのかもしれませんね?^^

お礼日時:2001/01/25 13:55

個人的には他の皆さんが書かれているように無理されなければOKだと思いますよ~


実際私も妊娠中に何回もコンサート行きましたし、生まれる前日にボーリングに行って3ゲームこなしましたけど(^^ゞ<これは無理してるんですけど
全然大丈夫でしたよ~
とりあえずホントに無理をせずぶつけたりしないようにだけはして楽しんでくださいねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)

そうですね、皆さんがかかれているように無理は絶対に禁物ですよね!
あまり無理しないで頑張って楽しみたいと思います♪

お礼日時:2001/01/25 13:51

妊婦さんがつらくないならいいことですよ


ママのうれしいことなら、子供もうれしいと本に書いてありました
それが、どんな音楽の種類でも大丈夫だそうです
楽しんでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)

そうですね♪ 私はとってもライブに行くと嬉しい&楽しいので、
きっとお腹の赤ちゃんも楽しんでくれてますよね^^

お礼日時:2001/01/25 13:50

私の経験をお話しさせていただきます。


出産前、バンド活動をしていた私は、大の音楽好き。
4ヶ月のときは、安定期でもないのに、ステージに立っていましたし、6ヶ月のときは、ロックコンサートを見に行きました。
もちろん、自分が辛いと思ったら、途中で休めるような状態を準備しておかないといけませんが、無理しなければ大丈夫では? と思います。
その後生まれた子供は、今1歳4ヶ月ですが、元気に、かわいく(親ばか)育っています。音楽も大好きですよ。
オールスタンディングは、ちょっと危険かなぁ?と思いますが…
ストレス発散はするべきだと思いますので、無理しないで楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)
hiroppemamaさんは何とバンドでステージに立っていたのですか!!
それは素晴らしいぃ~~~~!!(^-^)//""パチパチ
本当に心強い発言でありがたいでっす!!

私も無理しないで楽しめれば良いなと思います☆

お礼日時:2001/01/23 21:42

わたしも平気だと思います。


7カ月ともなればいわゆる安定期ですよね? むしろお腹のなかにいるのだから大音量の影響って少ないような気がしますが・・・。わたしがときどき行くコンサートでも、妊婦さんの姿をけっこう見かけますし。

あとは#4でsa_raさんが書かれているように、行き帰りの電車や階段、出入り口などで押されたり転んだりしないよう注意することのほうが大切だと思います。

まったく余談ですが、うちの母は出産予定日の1週間前にデパートでウインドーショッピングをしたそうで、翌日わたしを安産しました。これほど間近にこんな無茶する人も世の中にいるっていうほんの一例です(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)
お腹の中のことはほんとうの所、赤ちゃんしか知らないって事ですよね(笑)
pingaさんの行かれるコンサートには妊婦さんは結構いるみたいですね。
何だかちょっと安心しました♪

大変参考になるご意見本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/01/23 21:39

矢野顕子さんがライブのMCで、“息子がやたらとうるさいロックを聞い


ていてうっとりしているんだけど、思い起こせばこの子がお腹の中にい
る時、YMOのワールドツアーやってたんだった。(笑)”などとおっしゃ
っていました。どうも以後の音楽人生に多大な影響があるようです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(^-^)

なるほど~、確かにお腹の赤ちゃんに多大な影響を与えると見て間違いないような
発言ですね!!(笑)
きっと、お腹の中で赤ちゃんもYMOのライブを楽しんでいたんでしょうね~。

お礼日時:2001/01/23 13:17

nyanpuさん、妊娠中は、そんなにストレスためちゃダメですよー。


実は、私も妊娠7ヶ月目です、一緒だねー。
私は、nyanpuさんみたいにロックのコンサートに行きたいとまでは、思ってないけど、自分が、すごく好きなことなら大丈夫だとおもうなー。
妊婦だからって別に病気じゃあないしねー。お母さんが、好きな音楽だったら、
お腹の赤ちゃんもきっと、ノリノリで気持ちいいんじゃない?
ただ、コンサート会場ってすごい人でしょ?ロックならなおさら、会場で、転んじゃったり、後ろから押されちゃったりとか、そっちのほうが心配かなあ。
グループで行って、ほかの人に助けてもらったり、時々水分補給して、転ばないようにスニーカー履いて、十分に気をつけていってらしゃーい、と言いたいね.
あんまり興奮して赤ちゃんが苦しくならないことを祈ります・・・
おだいじにー。

この回答への補足

一応、席に着いていれば押されないので大丈夫なのです(^-^)
ご心配ありがとうございます♪

補足日時:2001/01/23 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。
確かに、あんまり興奮しないように気をつけようと思います。

お礼日時:2001/01/23 12:51

皆様に意見を聞くよりも、お医者さんに聞くのがよろしいかと思います。


まぁ。意見を聞いて、どうなっても自己責任って事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、お医者さまにも聞こうとは思っていたのですが、
なにぶんにもお医者さまにもどんなに大きな音かと言うことが分らないのでは?
と思ったので、多くの方の意見を聞きたいと思った次第であります。
ご意見ありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2001/01/23 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠9ヶ月の時に・・・心配になってしまいました。

 もうすぐ、臨月を迎える妊婦です。ありがたいことに妊娠初期から、つわりらしいつわりもなく、ここまできました。
 実は先日、あるアーティストのライブへ行ったのですがこれが想像以上の爆音で、お腹の赤ちゃんの耳がおかしくなってしまうのではないかと心配になってしまいました。羊水に守られていると言っても、9が月ともなれば外の音が聞こえると言いますし・・・。
 何か参考になるような、ことがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

現在6ヶ月の子供を持つ経産婦です。

爆音、心配になりますよね。私も工事音や道路の音など自分が不快な音に対して、赤ちゃんも不快だと思っているのだろうと思いました。

でも、小児科医や研究者によると胎内で聴く音っていうのは、不快になったり聴力に影響を及ぼすものはないそうです。
むしろ、胎内で聞いていた音に対しては免疫ができるくらいで、生まれてきてから、工事音などを聴いても不愉快やないで!!!というくらいのノリでいるそうです。

実際うちの子は両隣のマンション建築の爆音に妊娠中からさらされていましたし、私もライブや映画館に行きまくり爆音を聞かせていましたが、何の影響もないです。

三船美香さんでしたっけ?ロックシンガーと結婚した方。胎教でロックを聴かしていたから、生まれてからも子守唄がロックで眠るといってました。

大丈夫ですよ!
もうすぐ出産ですね。
きっと、ノリのいい子が生まれます☆

Q妊娠9カ月でライブって無理ですよね・・・

過去の質問で安定期に入ってとか、初期にとゆうのはあったんですが、9カ月目でオールスタンディングは、やはり無理なのでしょうか?
もちろん医師に相談してみるつもりですが・・・

実際、経験された方はおられますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

オールスタンディングって、座席のないライブハウスでしょうか?
座席のある会場でならまだ大丈夫だと思いますが、座席がないと自分のスペースをキープできず、危ないと思います。

私は普通の会場のライブなら行きました。
もちろんライブ中はおなかのことを考えつつ、行動しましたが、ずっと立ったままでしたので、周りの人が気を遣ってました。
付き添いがいて、座席があるなら体調を見て参加できるような気がします。

私の場合は9ヶ月で参加し、産後3週間(退院後1週間)でまた参加しました。
子供は9月に産んだのですが、夏のツアー中だったので・・・
たぶんいけないことだったと思いますが、私の場合は精神的にいろいろあって気分転換できるのならということでの参加でした。

くれぐれもご無理なさらないようにしてくださいね。
万が一のことがあれば、公演のアーティストの方やスタッフにも迷惑をかけてしまいますので。

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊婦がライブに行く?

妊娠5週の妊婦が立ちっぱなしのライブに行くなんて無茶ですよね。

ライブに行くころは、あと1ヶ月後なので妊娠9週くらいでしょうか。
私が行きたいと言っても旦那が絶対に許さないと思いますが・・・。

以前から約束していたライブなのでここへきて妊娠が発覚してチョット断るのが気まずい気もないこともなく。。。
友人は仲がいいので判ってくれるとは思うのですが、
安静にしてなきゃダメな時期ですよね。
行ったら自覚のないダメな人間ですよね。


誰かにやめなさいと言われた方が気持ちが落ち着くかもと思っているのかもしれませんが、どなたかアドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

妊娠9週だと微妙な時期ですよね。

私が友人の立場なら、まずはお医者様に相談しなさいって言いますね。
その上でドクターストップがかかるようなら
行けなくても仕方ないと思います。
チケット代は捨てる覚悟で。


行ったら自覚がないとは言いません。
普通の生活は出来るわけですし、経過に問題がないなら
過度に安静にする必要はないと思います。
実際、私の友人達で妊娠経験のある子たちの大半は
臨月までライブには来てました。
基本的には立ちっぱなしのライブです(普通のホールで開催されていました)
彼女達は、おなかのハリを感じたら座るとか
最悪自分の体調に異変を感じたら途中でも帰る覚悟できていました。
あと、病院の連絡先も持って。

立ちっぱなしのライブと書かれていますが
会場は普通のホールでしょうか?それともライブハウスですか?

ライブハウスだったら押される危険がありますので
妊娠の週数に関係なく、やめた方がイイと思います。
もしくは、主催者に確認して2階や身障者用のスペースに
行かせてもらえるか確認されてはいかがでしょうか?
普通のホールでしたら、見にくいのを覚悟で座ってみるという方法もあります。

いずれにせよ、一度お医者様に相談されるのが一番だと思います。

妊娠9週だと微妙な時期ですよね。

私が友人の立場なら、まずはお医者様に相談しなさいって言いますね。
その上でドクターストップがかかるようなら
行けなくても仕方ないと思います。
チケット代は捨てる覚悟で。


行ったら自覚がないとは言いません。
普通の生活は出来るわけですし、経過に問題がないなら
過度に安静にする必要はないと思います。
実際、私の友人達で妊娠経験のある子たちの大半は
臨月までライブには来てました。
基本的には立ちっぱなしのライブです(普通のホールで開催されて...続きを読む

Q妊娠中期。赤ちゃんの体なのか、お腹の張りなのか?

初めまして。現在17週で初めての妊娠です。
先週くらいから、お腹の下腹部のみ触ると固くなっていることがあるようになりました。
動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています。
そういう時は、横になるとすぐ治まります。
しかし、全く痛くもなんともなく、横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったりと、これらがすべて張りなのかどうか、赤ちゃんの体なのか分かりません。
子宮全体が固くなることは、1日1~2回くらいです。
子宮が大きくなる痛み、靭帯が引っ張られる痛みというのも、時々感じています。
3日前から、これが胎動かな?というような、ポコッとした動きはたまに感じるようになりました。

病院に電話しましたが、様子を見てと言われました。1時間に規則的に5~6回張るようなことがあれば来てと・・それって陣痛じゃないの?そうなってからでいいの?とやや不信感もあり。
かかりつけの病院は、なかなか検診の時以外は受診させてくれず、以前陰部に痒みが出てつらくて電話しても、やはり様子を見てといわれ、検診の際に塗り薬を処方してもらえましたが、それまでがとてもつらかったです。

愚痴になってしまいましたが、病院で答えが得られず、不安で書き込みさせていただきました。
皆さんのこの時期の張りがどのようなものだったか、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

初めまして。現在17週で初めての妊娠です。
先週くらいから、お腹の下腹部のみ触ると固くなっていることがあるようになりました。
動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています。
そういう時は、横になるとすぐ治まります。
しかし、全く痛くもなんともなく、横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったりと、これらがすべて張りなのかどうか、赤ちゃんの体なのか分かりません。
子宮全体が固くなるこ...続きを読む

Aベストアンサー

その週数で既に張りが来るのであれば、少し気をつけて下さい。
横になって治まるのならあまり問題がありませんが、それでも週数が週数なので、気をつけておくに越したことはありません。
横になっても治まらない、横になっても張りが来るのなら、すぐ受診しましょう。

>横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったり
これは子宮だったり、赤ちゃんの身体の一部だったり、ご自分の筋肉だったりします。
>動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています
これは恐らく「張り」です。
つまり、子宮の収縮が起こっていて、その週数では少し早い気もします。
ただ、動いているとどうしても起こりやすいので、様子見で構わないと思いますよ。

>陰部に痒みが出てつらくて電話しても、やはり様子を見てといわれ
それはいけませんね。
カンジタの疑いだってあるのに、検診まで待てというのはいささか乱暴な対応かと思います。

今はいいのですが、一日に何度も来ることは緊急性はありませんが、早産の予兆の一つです。
上記に挙げたことが起きたら受診して、今は様子見で構わないと思います。
ただ、次回検診の際には「一日に何度も張る。早産にならないのか」と聞いて下さいね。
張り止めが必要な場合もありますので、大切な赤ちゃんを守るためにも検診時に忘れずに伝えて下さいね。
少し安静にできるようならして、お大事になさってください。

その週数で既に張りが来るのであれば、少し気をつけて下さい。
横になって治まるのならあまり問題がありませんが、それでも週数が週数なので、気をつけておくに越したことはありません。
横になっても治まらない、横になっても張りが来るのなら、すぐ受診しましょう。

>横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったり
これは子宮だったり、赤ちゃんの身体の一部だったり、ご自分の筋肉だったりします。
>動いていて、お腹がキューッとするような違和感を...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q毛深くなりましたか?薄くなりましたか?性別はどちらでしたか?

もうすぐ6ヶ月にはいります、妊婦です。

妊娠すると、ホルモンのバランスの影響で、体毛が濃くなる人がいたり、またその逆で、薄くなる人もいたりすると、本で読みました。

私は妊娠前よりも、薄くなったような気がしています。特に足の毛が。手入れを怠ってしまっているのですが、あんまり生えてきません。

そこで考えたのですが、もしかして体毛が濃くなるか薄くなるかは、生まれてくる子供の性別と関係があるのではないかな~と。

多分関係ないのだとは思いますが、でも、ひょっとして、ひょっとして?と思っています。是非参考に、毛深くなったか、薄くなったか、そして子供の性別はどちらだったか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。(私はまだ子供の性別が未判明なのです)

Aベストアンサー

こんにちは(*^-^*)妊婦さんなのですね♪寒いので、お身体にはくれぐれもご注意下さいね。

妊娠中の体毛ですが…
私はすごく薄くなりました。そして1度無駄毛処理を施した後、全然生えてこなくなり、夏場なんて本当にラッキーでした♪(頭髪は変化無し)
そして生まれて来た子は…女の子でした。
産後は元に戻りました(つまり無駄毛は復活しました)。

無駄毛と性別の因果関係は不明ですが、ただ、私の体毛が薄くなった分、生まれて来た子は、頭髪がフッサフサでした。
(私の無駄毛要素が、胎児の頭に集中したのだと自己分析しています)

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング