マンガでよめる痔のこと・薬のこと

三菱;レグナムを新車で購入してから10年になります。
走行距離86000kmになってエンジンから微少オイル漏れしている事が判明した為、ディラーで修理見積もりを取ったところ10万円掛かるとの事。
ここで皆さんに質問ですが・・・
(1)修理して乗り続けるか?
(10万円の修理費は安いのか?)
(2)車を乗り換えるか?

ディーラーの方も「オイル漏れを修理したからといっても次々と悪くなってくることは間違いないので、お客様が決めてください」と言われました。
現在新車では”これだ!!”っという車がありません。
1つ前の型のレガシーがいいかな??ってくらいなので、車購入なら中古になります。
レグナムは外観が非常に気に入っているので現在非常に悩んでおります。
個人的な意見で結構ですので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

オイル漏れ止め剤を使ってみたらいかがでしょう。



参考URL:http://www.kanasaken.co.jp/chemical_file/chemica …
    • good
    • 0

「10万しかかからない」ので、乗り続けます。


タイミングベルト交換込みで10万なら、とても安い修理だと思います。

次々と悪くなってくるということは間違いないでしょうけど、それも数万円単位の修理で済むならば、乗り続ける方がお徳だと思います。
#2の方と同じような事を考えているのですが、あと10年で100万の修理代がかかっても100万の中古を買うより安くつきます。(中古車を買っても修理代かかりますし、購入時に諸費用もかかります)
エンジン・ミッション・オルタネーターをリビルド品の載せ替えて、ショック・マフラー・ブレーキローター・ブレーキパッドを新品にして、などなど、色々やっても100万には届きません。

変な話、任意保険に入っていない支払い能力の無い人にぶつけられて全損になったら、自分で買い換えるしかありません。(自分で車両保障をかけてなければ)
考えすぎかもしれませんが、私はそういった考えで、買い替えを先延ばしにするのは、リスク軽減になると思ってます。

レガシィだって、オイル滲みは持病みたいなものですから、買い換えたら数年のうちに修理が待っていそうな気がします。

もうちょっと高額な修理が発生した時に買い替えを考えるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに全て消耗品交換したところで100万円は掛からないでしょうね。
それを考えると中古車(レガシー)を購入するメリットって???って考えたら・・・
また無保険車もいなくはないので、非常に危険な世の中かもしれませんね。(車両保険は今年から外したところです^^;)

皆さんの貴重なご意見で修理し、末永く乗り続ける事に決定しました!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/08 07:00

レグナムならGDIですよね?


GDIはオイル関係はしっかり整備しないとトラブル続発すると言われています。
3,000kmごとの交換はもちろんのこと、GDI専用オイルを使用したほうが後々のことを考えると良いそうです。

今までの整備状況はどうでしたか?
上記のことをされていないのでしたら、ディーラーの言うように次々と不具合が出てくると思います。

また程度のいいレグナムを探すという選択肢はありませんか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりGDIです。
マメにエンジンオイル交換はしておりましたが、専用オイルではありませんでした。(専用オイルがあると始めて知りました)

やはり粘度とか微妙にエンジン特性に合わせて調合されているのでしょうか??

ディーラーの方も言われてましたが、アーサー部品供給期限が10年を超えるとかなり難しく、また高額になるそうです。
(最悪エンジンが逝ってしまった場合、エンジン乗せ替えも可能との事)

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 06:51

オイル漏れ程度でしたらフツーに修理するほうをお勧めします。


もうこの車が嫌になったというのでなければ修理して乗り続けるほうが安上がりだと思います。

・・・・ところで・・・オイル漏れで10万ですか?いったいどこから漏れてるのやら(汗)

エンジンを下ろさないとだめなトコとかでしょうか?

この回答への補足

オイル漏れはガスケットからだと思われますが、オイルパンまで滲んでおり、ディーラーでは3箇所すべて交換・補修をするそうです。
(タイミングベルト交換含む)

確かに10万円修理費を掛けて、後2年乗ったとしても5万円/年の償却。
車自体は6年で償却と聞いたので、もう既に償却したものかと思いますし、5万円/年なら全然安いですよね。

ご意見ありがとうございます。

補足日時:2007/07/07 23:41
    • good
    • 0

>レグナムは外観が非常に気に入っているので現在非常に悩んでおります。


と言いながらこの質問をするということは、心の中では買い換えたいと思っているんですね。

でも、私だったら修理します。修理なら10万ですけど買ったら100万やそこらしますよね?
それに、中古に買い換えても解決にはならないでしょう。中古で買ったその車が故障して6万掛かるとなったらどうしますか?6万じゃなくて8万だったら。8万じゃなくて10万だったら・・・金額が違っても本質的には変わりないですよね。

たとえ2年ごとに20万の修理等を行っても、100万に達するには10年掛かります。どのみち下取りに出しても金にならないのですし。気に入っているという気持ちがあるなら乗らない手は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね。中古で次の車を購入したとしても・・・
それを考えるとレグナムを修理して乗る方が良いですよね。

お礼日時:2007/07/07 23:48

私なら気にいっている車なら絶対に修理して長く乗ります。

修理すると不思議に愛着がわいてくるものですよ。トータルで見ると、車は長く大切に乗るほうが、金額的にも安く、環境にも良い(車製造のための環境負荷を考慮)と思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
10年も乗っていれば愛着も十分あります。
家族同然なところもあるので、十分考えて見たいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車がオイル漏れしています。一般的な原因と平均的な修理代は…

初年度登録から7年程経過したニッサンのウイングロードですが、1年前の車検の際にエンジンオイル漏れを指摘され、「量が少なければ、このままでも」と言われ放っておきました。
2年間で駐車場の地面に1mほどの黒いシミができ、最近ではオイル交換をしても半年で無くなってしまう状態になってしまいました。

修理を依頼したいのですが、相場がわからず質問させていただきました。
いろいろな原因が考えられると言われたのですが、どのような原因があり、それぞれどれくらいの修理費がかかるのか、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずオイル漏れの箇所は把握できていますか。
オイルパンに打った・擦ったような傷はありませんか。
オイルパンの傷から滲んでいる程度やちょっとした割れなら、脱脂してエポキシ系のパテ(2液混合もしくは粘土タイプ)で止まります。

また、シール部からの漏れならWAKO'Sのエンジンシールコート(エンジンオイル漏れ防止剤)である程度は緩和できます。(完全には直りません)

どちらも一時的な対応で完全に直すことを前提にしていませんが、費用は2千円程度です。

ただ、お車をこれからも大切に乗るのであれば、他の方も書いているように、修理の見積もりをした方がよろしいでしょう。

ちなみに私はオイルパンを打ったときは、エポキシ樹脂
で修正しています。
完全に割れた場合は溶接や交換、シール部などは交換します。
参考までにどうぞ。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む


人気Q&Aランキング