アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関入ってすぐキッチン!
という間取りの使い勝手について質問です。

玄関入ってすぐキッチンだと、ピンポン!
って郵便配達の人が来たり、友人が来たりしたときに
玄関を開けたら食事風景が丸見えですよね・・・

玄関入ってすぐキッチンの間取りでお住まいの方は
どのような工夫をされているのでしょうか?

間仕切りで何か使ったりして、
玄関を開けてもすぐに中が見えないように工夫しているのですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私が今住んでいるアパートも同じような感じです。古いアパートには、この手の物件が多いですね。
私の場合は、玄関とキッチンの間に突っ張り棒を取り付けて、それに長めの「暖簾」を掛けています。
玄関に明かりがないので、夜とかはちょっと不便ですが、まぁこの方法で凌いでいますね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なぜだか少し狭い物件って新しい住まいでも玄関入ってキッチンが
多いんです。
しかも、洗面がお風呂場と一緒とかも。
突っ張り棒ですか・・・・
突っ張る場所がないとダメですね。

お礼日時:2007/07/15 00:35

 玄関を入るとキッチンではなくDKなのでしょうね。

少し古いアパートであれば、その間取りが標準な気がします。
 他の回答者も書かれていますが、パーテーションや家具配置を工夫すれば見えないようには出来ると思います。

 どうしても見えてしまう家は仕方がないと思います。

 宅配屋などについては応対を玄関の外ですれば、食事風景を見られることは無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

DKとかではなく間取りの問題です・・・・
LDKでも玄関入ってキッチンというのもありますし。
しかも古い物件ではなく新しい物件です。

お礼日時:2007/07/15 00:40

以前住んでいた2DKの間取りが玄関とキッチンが同スペースでした。


おまけに台所の横がトイレとか風呂場で風呂場は脱衣スペースが無くって扉を開けたらすぐ洗い場でした。
玄関ドアの横に冷蔵庫の置き場その横がキッチンその横が洗濯機置き場という間取りでした。

余裕があるならパテーションなどで仕切った方がいいかもしれませんね。
私の場合は一人暮らしでキッチンには食器棚しか置かず食事は洋室に
TVがあったのでそちらで食べていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・・
やっぱり工夫をしないとだめですね。
2DKだと一部屋つぶすことになりますね。

お礼日時:2007/07/15 00:42

小さい間取りの場合、割とポピュラーな間取りだと思います。



ただ、キッチンそのものは玄関からは見えないように板で簡単に間仕切りされていると思います。
このため、まな板、フライパンなど調理中のものは以外と見えないと思います。
お手軽に対処するならやはり、長い暖簾(カーテン)を入り口とキッチンの間に設置するのがいいと思います。(お手軽に画鋲で)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間仕切りされてません・・・
開けたら、まるみえ!です。
やっぱりカーテンですね。

お礼日時:2007/07/15 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!