アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

私の住むマンションの駐輪場に、隣のマンションの住人の自転車やバイクがとめてあります。
そして、その自転車やバイクのせいで、私たちのマンションの住人の駐輪スペースがなくなっている事態です。
前に、私のマンションの管理会社のほうに問い合わせ、苦情を述べたところ、本当にそのマンションの住人の自転車やバイクなのかどうかわからない、だから対処しようがないと言われてしまいました。
しかし、私は何回も、私のマンションの駐輪場に自転車やバイクをとめ、隣のマンションに入っていく姿を目撃しています。
そのことを述べると、柵に、住人以外立ち入り禁止という看板を数日後に立ててくれました。
でも、一向に自転車やバイクをとめる人は減りません。
それどころか、増えてきました。
私のマンションの駐輪場は、入り口前にあるのですが、このままでは入り口の出入りが不自由になるぐらいです。
これは、不法侵入にあたるのでしょうか?

文章が上手く書けずに申し訳ないです。
状況しだいでは、法的措置をとれるのかどうかが知りたくて伺いました。
ご返答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

れっきとした不法侵入です。

警察に取り締まりを依頼しましょう。
なお、不法駐車(駐輪)を回避するいい方法があります。
看板を立ててこう書くのです。
「無断駐車大歓迎 一回1万円!」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
警察に相談してみます。

自分のマンションの方に ステッカーなどを配布し

その自転車/バイクが マンションの方の物かどうかを 区別させるのが先ですね。

違法駐車なのは それなりの対応(チェーン固定し 賠償を求める)などをすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
いい案ですね。
確かに、区別させてもらえるとすぐに見分けがつきますし。
管理会社に相談してみます。

私は分譲マンションにすんでいます。

私のマンションでは、年に一度、不要自転車等の処分を行っています。
方法は質問2の方がおっしゃるように、使用している自転車は赤のステッカー、捨てて良いものは白のステッカーなどといった具合です。
結果何も貼られていない車両は持ち主が管理放棄したとみなし処分業者が回収します。違法駐車も同様です。
私のマンションではこれらの作業をマンションの管理会社が行っています。
私が思うに、管理会社の職務怠慢と思われる部分があると思います。一度、マンションの管理組合から改めて管理会社にお願いしてみてはいかがでしょうか?
その場合、対処してもらえないのであれば管理会社の変更も辞さない旨を、管理組合の意見として管理会社に言っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
私のマンションでは、2年ぐらい放置自転車が置いてあります。
撤去しますというシールを貼っているのですが・・・
一向に持っていかれる様子はありません。
確かに、管理会社の職務怠慢だと思います。
もう一度話してみようと思います。