最速怪談選手権

皆さん今晩は、中古自転車で怪我をして困っています。
今日4日前に中古で買った自転車のチェーンが走行中に突然
切れてしまい、いきなり軽くなったペダルのせいで足を踏み外し
自転車のフレームに膝をぶつけ怪我をしてしまいました。
店主はメンテナンスはしてるからと言っていたのですが、
千切れたチェーンを見てみると、さびていて、チェーンとチェーンを
留めるところが開いてしまって外れていました。
これはクレームが効くのでしょうか?
怪我をしたと言うのもあるし、無料でチェーンを出来れば新品に
交換してほしいのです。
中古の自転車って保障があるものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>中古の自転車って保障があるものなのでしょうか?

それは買う所によるでしょう。
貴方は自転車を買う時に保証やアフターサポートについて何も確認しなかったのですか?

安い代わりに買った後の保証は一切無し(修理は有償)というケースもあるでしょうし、貴方がそこら辺の確認を事前に怠っていたのであれば後から保証は無いと言われても仕方がありません。

ただ、
チェーンが錆びて劣化していたという場合にはこれは「隠れた瑕疵」にあたります。(隠れた瑕疵について詳しくはググってください)

チェーンの劣化等という欠陥は購入時には素人にはわかり得ません。それは売る側が予めチェックし改善しておくべきものです。(或いは販売時に購入者に説明しておく)

買って4日でチェーンが切れたのであればそれは明らかに購入した時点で劣化していたものであり、店側に瑕疵担保責任を問う事ができるでしょう。少なくともチェーンの無償交換は当然要求できます。チェーンの交換のみでOKなら、自分でお店に行って交渉してみましょう。

今回はさらにそれが元で怪我をしてしまったという事ですから、本来はその怪我の治療費も店側に請求するべきです。ただ店側の対応によっては裁判等かなりややこしいプロセスを経なければならない可能性も高いです。そこまではしなくてもいいというならやめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

gh3443様

アドバイスありがとうございました、本日自転車屋に電話して
事情を話したら、無料で新品のチェーンに交換して下さいました。
怪我のことは無しにしました。
こういったトラブルの時に、何も知恵が無かったので本当に困っていましたので、とても助かりました。
ありがとうございました。

正直なところ、店の方針を確認したほうがいいでしょう

自転車というものは、販売店で組み立てて売るものなので、製造物責任は販売店が負うことになります(もちろんメーカーには部品としての製造物責任があります)

どこでどんな保管をされてきたかわからない自転車を、「最低限動くようにする」ならちょっとの手間でできますが、「ちゃんと責任取れるようにする」のであれば全部ばらしてグリスさしまくらないといけなくなります。新品を売るより面倒です。
5000円位で販売するためにそこまでするのは割に合いません。9800円で(粗悪とはいえ)新品が売られてしまっている時代ですから。
ですから自転車屋では普通中古自転車を扱いません。

チェーン替えてくれるかなぁ。買った価格にもよるとは思いますが、他の中古のチェーンに替えてくれるのがせいぜいだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

takkey-T様

アドバイスありがとうございました、上記の通り新品に
交換して下さいました。
アドバイス、とても助かりました。

たとえ中古だろうが、自転車として売ったものは自転車として機能しな

ければなりません。チェーンが切れたということは、自転車として機能
しないことは明らかですから、賠償責任はあります。

ただし、あなたへの対応はそのお店の経営方針にもよると思います。
相手の対応は、
・返金する
・同等の自転車と交換する
・チェーンを交換する
などが考えられます。
治療費は病院の治療費実費は払うでしょう。慰謝料まではどうでしょうか?

このような、あなたの希望と相手のオファーが異なる場合には交渉、
交渉が不調なら裁判へとエスカレーションしていきます。

要求はきちんとしたほうがいいのですが、どの辺で折り合いつけるか
も事前に腹積もりしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

poolisher様

アドバイスありがとうございました、本日自転車屋に電話して
事情を話したら、無料で新品のチェーンに交換して下さいました。
怪我のことは無しにしました。
こういったトラブルの時に、何も知恵が無かったので本当に困っていましたので、とても助かりました。
ありがとうございました。