電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。私は現在女性が7割の職場で働いていますが、
常に~君と呼ばれています。私は童顔で実際の年齢よりも若く見えるためか
明らかに私よりも若い女性にもなぜか君呼びです。私は全員にさん付けで呼んでいます。
最初から気になってはいましたが、まあいいか、という感じでそのまま
働き続けているのですが、背中がくすぐったいというか、どうも気になるのです。
最近では、高校を卒業したばかりの女の子が入ってきましたが、その子にさえ君付けで呼ばれはじめました。
私が逆の立場だったら、年上の相手を君付けで呼ぶなんていうのは
失礼極まりないと思うんですが、一体なにを考えての事なんでしょう?

A 回答 (8件)

道徳の時間で何を教えているのでしょうかねェ


でもそんなのはそのうちに壁に突き当たります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近の女の子の感覚はどうもわかりません。

お礼日時:2007/07/08 14:44

ご自身の主観的評価で結構ですが、質問者さんは仕事のお出来になる方ですか?



もしもYESならば、君付けで呼ばれることは何の問題もないと思います。
会社は仕事をする場所ですから、仕事の出来る者が敬意を払われる場所です。従って、質問者さんに対する君付けは愛称と思われますので、気にされる必要はないと思います。

もしもYESではないならば、この回答と呼び名には因果関係があるかもしれません。
この場合には、呼び名を気にされるよりも、仕事で成果を上げることが先決かと思います。
    • good
    • 0

君というのは元来女性に対する敬称で男性に対して愛称的に用いられていたようです。

現代でも上司が男性だった場合には潜在的にどこか敬意が感じられませんか。少なくとも無視の対象には使われません。一方さんというのはおそらく様の転訛したものですがお前さんのように必ずしも敬意を示さない場合もあるようです。せっかく女性多数の職場ということですからこの伝統的使い方を現代風に女性に対する実質ある敬称にできないものでしょうか。君と呼ばれたら一人前とかんがえるのはだめでしょうか。さんと呼んだり呼ばれたりすればそれ以上のことは考えないでもすむというものでもないようにも思います。
    • good
    • 1

>私は体重100kgある大男



ならば、縫ぐるみのような扱いなのでしょうね。可愛がられているけれど、それではなんとも情けない。ぶざまです。舐められています。失礼極まりないけれど、それをさせているのはあなた自身の不甲斐なさだ。

毅然と「失敬な!」と叱り付けてやればいいです。お前は日本男児だろ。しっかりしろ!!ガンバレよ。
    • good
    • 0

「○○君」までで愛称のように考えてるのかも。


通常は そんな呼び方したら、周囲の人が嗜めるんですけどね。。
新人さんに対してだけは、意思表示しておいた方が良いでしょうね
(呼ばれるたびに ちょっと不思議そうな顔をしてみるとかでも
よいですよ)
恐らく その手の常識を知らないのでしょうから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近の若い人たちはどうも
友達と職場の同僚の違いがハッキリしていない気がします。

お礼日時:2007/07/08 14:52

 「~君」って、とても親しい同級生か、後輩のように明らかに年下に対する呼称ですよね。

でなければ、優位に立ちたいとの思いから口をついてしまうか…。
 私は50代の男性ですが、威圧感を与えないよう、どんなに年下の人も「さん付け」で呼んでいます。
 女性から言われるのは、在職年数からくる先輩後輩意識か、あるいはあなたの容姿や言動が可愛いがられているからなのでしょうね。新人の女の子は、周りが呼んでいるから、条件反射的に君付けしちゃったんだと思います。
 ともあれ、あなたが不快に感じられる以上、これはセクハラになります。最終手段としては、ハラスメント委員会に訴えることもできますが、まずはミーティングあたりで「さん付け」を提唱しましょう。
 快適な環境で仕事に励むことができるように応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。容姿がかわいいはずがないんです。
私は体重100kgある大男ですので。
セクハラ、というほど大げさなことではないですし、やはり女性ばかり
ですので後が怖いです。

お礼日時:2007/07/08 14:50

あなただけが、君呼びされているのでしょうか。


そうだとすれば、なめられているのかもしれません。
特に後輩には、きちんと注意した方がいいと思います。
常識的なことも、教えなければわからない人も最近は増えているようです。

職場全体が、そういう呼び方なのでしょうか。
その場合は、上司の判断だと思います。
星の数ほどある職場には、そういう所もあるのかもしれません。
「郷に入っては郷に従え。」ということもありますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の方でも君と呼ばれている方もいますが
ほとんどが~さん、ですね。
注意することも考えましたが、私自身まだまだ下っ端ですし、
雰囲気が悪くなってもいけないと思って流しています。
特に女性ばかりの職場なので、下手なことをして影でなにを言われるか
分かったものじゃないので。
ちなみに上司も私を~君、でよびます。

お礼日時:2007/07/08 14:46

最近は恋人に対しても「君(きみ)」と言うらしいですね。

きっと友達感覚なのでしょう。恐らくあなたは美少年タイプではないですか?女性達から警戒されておらず、むしろアイドル的な感じで好かれているのだと思います。羨ましいですよ。
あなたが仕事のできる男だと分かれば呼び方も変ると思います。しかし、あまりに不愉快だったら、君じゃなくて○○様(あなたのお名前が太郎なら太郎様)と呼ぶようお願いしてみたらいいです。そのようなフレンドリィな職場であれば、きっと皆さん乗ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。美少年タイプなんてとんでもないです。
むしろ山男のような感じです。

お礼日時:2007/07/08 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!