プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で入社3年目になるのですが、今回久々に新卒を募集したため、新入社員の子がかなり入ってきたのですがそこで、後輩の子には「君」「さん」どちらで呼ぶがかなり悩んでます。女性の方なら「さん」だと思うのですが、男性の場合はどっちで呼べばいいのか分かりません今の時代、男性でも「さん」で呼ぶのが普通になってきているのかな?と思いつつ…「さん」で呼ぶとなかなか仲良くなれないかな?と思いつつ…皆さんの意見を教えてください

A 回答 (2件)

私は原則、相手の方が自分より年長であっても年少であっても、また先輩であっても後輩であっても、上司の方以外は「さん」付けで呼んでいました。

(上司の方は、役職で「○○課長」という具合に呼んでいました)
ただ、1人だけ「年下なのに「さん」付けで呼ぶのはやめてほしい」と言ってきた同僚がいて、その同僚に限り「君」付けで呼んでいました。
 一般的には、「さん」付けが無難と思います。
    • 0

さん

ですね。
ぜんぶ「さん」にしておくと後々楽です。
今みたいに気にしなくて良くなります。
仮に転職して年下が職場上の先輩になっても「さん」で呼べます。
私は社長も「さん」の会社で育ちましたのでその点はどこに行っても楽でした。
    • 0