プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vistaがあまりに使えないため、通常版のXPを購入しクリーンインストールしようと思います。(購入済み)
しかしDELLのマニュアルを見てもBIOSからのフォーマットの手順は書いてありませんでした。(BIOSのブートからじゃないと完全なフォーマットはできないと聞いたもので…。)
手順などご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
(ドライバはDELLサイトにていろいろと入手済みです。)

A 回答 (4件)

BOOT順位を変更するのはこんな感じです。



http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgboot …

ただしBIOSのメーカー毎(パソコンメーカーではない)に表示形式が違います。

ここで重要なのはCDドライブを必ずHDDより上位にすることです。
表示例は
1番はA・・・つまりフロッピ
2番はCD-ROM
3番はC・・・つまりHDD

これと同様にCより上位にCD-ROMを設定します。
もし初めからCD-ROMが上位であればこの画面をSAVEで抜けて終了して下さい。

これが完了したら・・・
1.WindowsのCD-ROMをドライブにセットする。
2.パソコンの電源を入れる
  1と2の順番は絶対に間違えないこと。
3.Press enter・・・このメッセージが出たらどのキーでもいいから直ぐにキーを押す。
  ぐずぐずしているとインストールプロセスがキャンセルされます。
4.あとは画面に従って操作です。

>BIOSからのフォーマットの手順は書いてありませんでした・・・
BIOSからはフォーマットしません。
フォーマットはインストールプロセスで選択的に指示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても判りやすい解説、ありがとうございました!
無事にインストール完了できました。

お礼日時:2007/07/11 09:25

ANo3です。



インストール全体の手順は次ぎのように実行して下さい。

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

それから先ほどの回答で間違いがありました。
誤:3.Press enter・・・
正:3.Press any・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/11 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/11 09:25

BIOS内にブートの順番を設定するのがあると思います。


通常HDDからブートになっていますが、それをCD-ROMからブートにしてXPのCDを挿入して再起動するとクリーンインストールが始まります。

この回答への補足

すみません…パソコンあまり詳しくないもので、いまいち掴めません。
最初にDELLの画面でF1かF2を押すまでは判るのですが。
>BIOS内にブートの順番を設定するのがあると思います。
これがどのように表記されているか教えて頂けると助かります。
もしかしてPCによって表示がバラバラだったりしますか?

補足日時:2007/07/08 15:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!