電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近膝の裏側が痛くて悩んでいます。厳密に言うと膝の裏からしびれてひどいときは、お尻の辺りまでしびれます。
原因は、ジムでおよそ60分間走っているときに痛み出したのがきっかけです。普通に生活している分には痛まないのですが走りだすと痛み出します。
これは、病院に行くべきでしょうか?自然に治らないでしょうか?また、病院に行くとしたらどのような病院に行くべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

整形外科は体の骨や筋肉などの異常がある場合に診察してもらうところです。

外科は、盲腸の手術やその他の手術や治療を行う所です。
 色々、原因があるかと思うのでまずは他の方のおっしゃっている通り、整形外科で検査をされたほうが良いと思います。
 筋肉や筋を痛めた可能性があるので、放っておいて悪化したら良くないので。
あとは、整形外科の方で異常がなければ、接骨医院などで治療をしてもらっても良いかもしれないです。
 冷房などで冷え過ぎて、調子を崩す方が増えているようなので、どうぞご自愛ください。
    • 0

それは、まず整形外科へ行くことをお薦めします。

更にできればスポーツ整形のドクターがいるところが良いでしょう、たいがいの場合1ヶ月そのままにしておいて自然治癒しなければ絶対に自然治癒はしないと考えるべきです。なお、診察に際してはMRIの設備を持っている病院が良いと思います。(CTスキャンでは物足りない、レントゲンでは論外)ただし、MRIでも軟骨の診断までは難しいと思われます。膝と言うところは軟骨が関わっている部分ですからそうゆう面では、経験と実績のあるしっかりとしたドクターに診てもらうことをお薦めします。もしも手術が必要な事態の時にはそのドクターは術後のケアーをきちんとしてくれるか否かを見極めた方が良いです。ちなみに私は半月板損傷で手術をしましたが、実績のあるドクターとの情報でそのドクターに期待しましたが失敗でした。それは術後のケアーがお粗末でした。それと、私の経験からすると関節のように動きを伴う部分はできる限り手術をしないほうが良いと思います。なぜならば一度壊れた機能を手術したところで完全に元の状態にまで戻すことは難しい感じです。問題はリハビリに有ります。一般的な社会生活をしている人にはリハビリの時間的確保が難しいのです。どう言うことかと言えば、プロのスポーツ選手のように体が資本の人は治療に100%時間と労力を(リハビリ)使えますが、一般的な社会生活を営む人間は100%リハビリに時間と金はつぎ込めないです。手術してもそこそこ回復したら仕事に戻らなくては成らないし、学生であれば単位不足が影響してくる訳だし。で、結局中途半端なリハビリで終わると完全な状態にかけ離れた形で終わってしまうと思います。しかし、あなたの場合はそんなに深刻な状態ではないと思います。お大事に・・・
    • 0

しびれているという表現が気になります。

痛むのではないのですよね?

単に痛いのであれば、走っても痛くならなくなるまで安静にしていれば治ります。
早く治したい場合には、冷温療法を行えば良いです。

しびれているのであれば、整形外科に行くのがいいと思います。それでも原因がわからない場合は、接骨院(マッサージ)またはスポーツドクターのいる整形外科に相談するのがいいと思います。

しびれは神経の方に問題がある場合があるので、なるべく早く整形外科を訪れるようにした方がいいと思います。

...こんなふうに不安にさせるのも問題ですよね。そんなに心配は要りませんよ。普段の生活で影響が無いようですから。
    • 0

病院に行くならまず、整形外科です。

関節か何かを痛めているおそれがあります。
自然に治るかもしれないけど、原因を知っておいた方が良さそうです。今後のために。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
整形外科と普通の外科って違うんですか?恥ずかしい質問ですけど・・・