電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、成田空港からアメリカへ行きます。
デスクトップパソコンが壊れた為、
HDDだけ取り出し、アメリカに居る親族のパソコンを使い、
バックアップを取ってもらう予定です。

そこでお聞きしたいのですが、
HDDをぷちぷち等に梱包して手荷物で持って行くのですが、
手荷物検査の際、梱包を解いてチェックされる事はありますでしょうか?
梱包すると中身は見えない状態です。
梱包を解かれると再度梱包し直さなければいけないので、
正直困ります。
また、外付けでは無いので梱包を解かれる際、
データが消えそうで怖いです。

分かる方、経験者の方いらっしゃいましたら、
ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

 おそらく検査はないと思いますが、絶対にないとは言い切れません。


個人的な経験では、手荷物に入れてあるデジカメを出すように言わ
れたことはないので、おそらくは HDD も大丈夫だとは思いますが、
大きな金属部品なので個別に爆発物検査にかける可能性はあります。

> 梱包を解かれると再度梱包し直さなければいけないので、正直困ります。

 検査を拒否することはできないので、諦めましょう。

> データが消えそうで怖いです

 落っことしてもしない限り、電源が入っていない状態の HDD から
データが消えることはまずありえないのでご安心ください。

この回答への補足

梱包用のテープを持って行くのも手ですね。。。(ノ∀`*)
ご回答ありがとうございました!

補足日時:2007/07/09 01:10
    • good
    • 0

近年電子機器のチェックが厳しくなり、手荷物検査で梱包を開けられることも珍しくありません。

 また場合によってはPCの場合などは起動させるように促されることも・・・
日本発→アメリカだとまだまだ甘いとは思いますが、アメリカの空港ではかなり厳しいです。 私も出張でノートPCを持っていったのですが、手荷物検査で起動させるように命じられました。
質問者さんがアメリカ国内で飛行機を乗り換える場合はかなりの確立でチェックされるのでご注意を!

さて、ご質問の件ですが、梱包を解いたくらいではデータは普通消えませんのでご安心を。 というか逆に梱包ってどうやるおつもりですか? HDDは振動に非常に弱い機器なので、キチンと梱包しておかないと移動の際にデータが消失する危険性がありますよ。 埃なんかも危ないです。

移動の際ですがHDD用のケース(できればUSB付き)を購入して、それに入れる方法をオススメします。 これならば起動をするように言われれば、それに応じることも可能ですし埃にもある程度対応できるかと。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アメリカ国内で飛行機を乗り換えることは無いので、
少しは確率が低いかもしれません。

梱包は薄い和紙のようなものを巻き、
ぷちぷちを二重に巻き、
中で動かないように梱包しました。
パソコンからHDDを取り出した時、
埃は見当たらず、埃は入らないように梱包出来たと思います。

HDD用のケースがあるんですかっ。
知らなかったです(ノ∀`*)
購入も検討してみます。

お礼日時:2007/07/09 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!