電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わが故郷静岡に平成21年3月に、空港が誕生します。その名も「富士山静岡空港」。
http://www.pref.shizuoka.jp/kuukou/contents/

静岡県内とはいえ、富士山からはかなり離れているので、何故そんな名前にしたのかも珍妙ですが、まあそれよりも「空港」という名詞に「静岡」という固有名詞の組み合わせが、何十倍も不自然なんですけどね。

ま、どんな利権が絡んで工事を止められないのか分りませんが、完成しても立ち行かなくなることは間違いなさそうですので、今からその後の転用を考えたいと思います。

皆さんのアイデアをお聞かせ下さい。

因みに私は、もっとアクセスが不便な富士スピードウェイを移転したらいいのにと思っているんですが、もっと画期的な、或いは飛んだアイデアを考えないと駄目かもしれませんね。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も静岡生まれです。

私のアイディアですが、
「第二富士山」です。
富士山は、山梨側においしいところを持っていかれているような、気がします。
全天候型の辛くない、富士登山ができます。
熊本の水前寺公園の「ミニ東海道53次」のパクリもありかと思います。
スパ施設ももう、限界でしょうし、また、失敗しても、さらっと、次にいける施設がよろしいかと、思います。
われながら、思考が静岡人だと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

富士山って、見るなら静岡登るなら山梨という感じですよね。静岡生まれなのに、富士山に登ったことがない人はたくさんいそうですし・・・って、私もそうですけど(汗)。

元々、あまり冴えた観光地がない静岡ですから、画期的な「第二富士山」を作りたいものですね。

ま、失敗したら、掘り込んで「第二浜名湖」にしてもいいかも・・・

ありがとうございました!

静岡空港建設の利権に群がった「土建屋」「議員連中」「首長」を強制移住させて、「利権人間ビレッジ」として分譲する。

静岡空港以外の利権に群がった人間は無条件で入れるが、一旦入ったら出ることは出来ない。
なお「推薦入村」という特別枠があり、国会議員の何人かは無審査で入れる。
村内の人間は「利権経験カード」を常に携行し、過去の利権度合いで序列が決まる。今のところの序列最高位は静岡県知事となっている。
村の収益は、過去の利権を暴くことでマスコミに情報を売る「情報料」でまかなうが、自分の首をしめることにもつながるため、万年赤字財政となることは必須である。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに便利だと思っているのなら、あの空港建設に賛成した連中が、移住すればいいんですよね。
もちろん、国会議員の何人かも十分資格があるでしょう。

条件はそんなに厳しくしなくてもいいとは思いますが、最低限飛行場は自分たちで運営することですね。

日本政府が費用負担して、米軍が使用する。

富士山の名を冠しておけば、国土防衛に転用することに違和感が少ない。

例の東海地震で使用不能になるのではないかと思いますが。

思い切って金谷に首都機能を石原知事込みで誘致して、東京と改名したらどうでしょう。オリンピックもできるかも。
    • 0
この回答へのお礼

飛行場をそのまま転用して米軍に使ってもらうというのは、簡単に転用できるアイデアですね。
まあ、高い費用を掛けて撤去することを考えたら、安いものかもしれません。

東海地震も、山側なので被害が少ないかもしれませんから、その場合には首都移転とまではいかなくとも、せめて県庁を移転させましょうか。