プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく地デジ対応のテレビ(アクオス)を購入しました。
今までは、アナログ且つBSチューナーなしのテレビだったので、
BSアナログは見られなかったのですが、
我が家(賃貸アパート)にはBSのアンテナが立っています。

新しく買ったテレビは当然BS対応なのですが、
地上派とアナログしか見られません。

ためしに、アンテナケーブルをテレビ側のBS口に差し替えてみたら、
BSだけがうつって、地上派とアナログがうつらなくなりました。

ということなので、BSが見られるのは間違いないようです。

どのようにしたら地上波・アナログとBS両方見られるようになるのでしょうか。
分配器と分波器というのがあるようですが、
どっちを買えばよいのやら・・・教えてください。

また、分配器というのは電気コンセントのタコ足のようなものなのでしょうか。

テレビを買ったときに店員さんに聞けばよかったのですが
そこまで頭が回らず・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ちょっと気になるので、「地上波とアナログ」とあるのは、地上デジタルと地上アナログって意味なんでしょうか。



それはともかく、読んで字のごとくってやつで、分配器は電波を等分に分配して各機器に送るもの。
分波器はBSや地上波など周波数帯の違う電波を分類してそれぞれ専用の端子に接続するためのもので、ご質問のケースでは後者の分波器を使います。
電気屋さんとかでBSと地上波を分ける分波器を買って(わからなければ店員さんに聞いてください)それぞれのケーブルをそれぞれのBS,地上端子に接続すればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく、わかりました。
とりあえず、電気屋に行ってBSと地上波を分ける分波器ってのを買ってみます。
新しいテレビにアンテナケーブルは二本ついていたのですが
家の壁に穴が一つしかあいていないのでビックリしました。
如何せん、こんなこと初めてだったので、質問しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 08:29

マスプロ製ですが・・・


こんな物を買ってもらえばOKだよ。

地デジ波とBSデジタルを見る場合
SR2TL2-P

地デジ波とBSデジタルとアナログ地上波を見る場合
SR3TL2-P

地上波のデジタル波とアナログ波は全く同じ番組ですので、地デジ波が受信出来ればアナログ波は不要でしょう。 (SR2TL2-PでOK!)

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.p …

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうものを買えばいいんですね!
とりあえず、電気屋に行って、似たようなものを探してまいります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 08:31

その場合は分波器と分配器の両方が必要です。



参考URL:http://www.e-secchi.com/connect/tvdigital/gwave_ …
    • good
    • 0

「V・UHF/BS・CS」に分離する分波器を使用して下さい。



論理上、分配器でも使用可能ですが「余計な電波は邪魔なだけ」なので「V・UHFアンテナ入力端子にはV・UHFの電波だけ、BSアンテナ端子にはBSの電波だけを入力する為」に分波器でそれぞれの電波に分離した方が良いです。

なお、今までは「同軸ケーブルは、壁とTVの間の1本」ですが、分波器を付けると「壁と分波器の間、分波器とTVのV・UHF端子、分波器とTVのBS端子、の3本の同軸ケーブル」が必要で、分波器と一緒に同軸ケーブルも2本買い足しましょう。

「追加機器に分波器(または分配器)を買って来たは良いが、ケーブル足りなくて繋げられなくなった」ってのが良くあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。確かに余計な電波は邪魔なだけな気がします。

分配器も分波器も、直接アンテナジャックに差し込めるものだと思ってました!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/07/09 13:33

テレビの買い換えが1台であれば、UHF・VHF/BS分配器をお買い求めください。

その際、「BS電源を常時切」の設定に忘れずに行ってください。

>また、分配器というのは電気コンセントのタコ足のようなものなのでしょうか。

理論的には違いますがテレビを観る上ではそのような働きをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビの買い替えは1台です。
前のテレビは別の部屋で難なく映っています。

お礼日時:2007/07/09 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!