みなさんに聞いてほしくて、書き込みします。
私は、20代後半なんですが、彼氏は、高校生です。
最初、付き合う時、彼氏からは、10代に見える、顔はかわいい、綺麗と言われました。
だけど、私自分では、20代後半の年相応だと思っています。
周りから、彼氏もかっこいいといわれています。
それで、こないだのデートの時のことを聞いてください。
彼氏と腕を組んで歩いていたら、まず1人目に、通りすがりの前から来た20代後半位の男に私が睨まれました。そして、2人目に、美容室の前で女2人組に指さされてまで、こっちを見て、ヒソヒソ話しています。そして、3人目に、彼氏とガーデンに入って、食事をしていたら、斜め横にいる20代前半のようなカップルの男のほうに、すごい勢いでニラまれました。結構ずっと。そして、4人目に、横に座っている父と子だけの子供連れの親子の親父の方に、ニラまれ、結構ずっと。こっちが、そっちを見返しても目線を外しません。5人目には、前方に座っている小学生位の男に、笑いもせずジーッと見られ、ニラまれました。6人目には、彼と同じ年くらいの制服を来た男子高校生3人組の男3人に、こっちをジーと見られました。そして、食事が終わり、その場をたち、映画館に着いた時、7人目には、50代位のおばさん2人組に、こっちを見ながら「ヒソヒソ、コソコソ」何か言ってました。そして、8人目には、2人で家に向かって歩いている時、彼と同じ年位の私服の男女4人組のカップルにジロジロ見られました。あんまり見てるので、私も振り返って見てやりました。9人目には、道路を歩いていると、ガラス越しにモスバーガーの中で座っている男子高校生4人組みの男たちが、身を乗り出してまでして見てきて、笑いながらこっちを4人で見てきました。これで、その時、彼氏とモスバーガーに入る事になっていたんですが、
さすがに、この時ばかりは彼に、「もう家行こう」って言われました。
それで、家に向かって歩いている時、前から来た40代位の既婚男性が、不快な顔つきで、ジロジロ私を、見てきました。
10人目には、前から一人で歩いてきた19歳位の男に、ガンつけられました。

私には、何で、こんなにも外野が、反応を起こしてくるのかがわかりません。
私だけの被害妄想かと思っていたら、その外野どもの人間の反応に彼氏も気がついているので、私独断の被害妄想ではないという事が証明できます。
今までも、前の彼の時も、2人の中で起きる問題ではなく、そういう部外者たちの外野の反応で2人が不快になって、それがお互いのストレスと愚痴になり、別れ話になり、する必要のないケンカ別れした事が、多数あります。
なので、カンケーない部外者の周りにいつも幸せを壊されている、と言った感じです。
身を乗り出してまでして見てくる人間の心理は わかりません。
特に、女性より、男が私をニラんで見てきます。
女性は、最近は、あまり、そういうことは、してきてないです。
派手な格好をしているわけでもないし、大声でしゃべてるわけでもありません。
身を乗り出してまでして見てくる人間ひとりひとりに、何で、失礼きわまりなく、そこまで身を乗り出してまでして見てくるのか、問いただしたわけではないので、神経、心理は、わかりません。
なので、私の勝手な億足でしかないのですが、
考えられるのは、
●年齢差カップルだから?(オイ!オイ!見ろよ!年齢差カップルだよー と言いながら見てるのか?とか。)
●美男美女だから?(私は、モデルをしていたことがあります。彼はモデルじゃないけど、彼もかっこいいので、容姿で目立つ2人だから?)
●見てくるほとんどの男がホモ?で、かっこいい彼氏と付き合ってる私に、嫉妬して見てくる?(可能性は低いけど、彼といる時、男が私を睨んでくるのが多いので、考えられる要因として、これも出してみました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中11~20件)

再度すみません。



>友達のふりをする、というのも・・・
そうです、護身術ですね。
ただ、どういった関係か聞かれた時にはニッコリ笑って「恋人です」で良いと思うんです。
恋人同士にもタイプが色々あるように、情熱が漏れ出しているタイプや・友達付き合いの様なあっさりしたタイプもいますよね?
後者の方が回りも受け入れ易いのではないかと、私は思った次第です。

年齢差と恋人というインパクトを突然、視覚的イメージで与えてしまうと、誰でも驚いてしまいます。中には彼氏が自分の息子と同じ位の歳のお父さん・お母さん達も居てアレルギーの様な反応を示す方もいる訳です。親は大抵、大学卒業まで子供として面倒みますからある意味冷静ではいられなくなる部分もあるのもある程度は理解してあげて下さい。

通り過ぎてしまうだけの接触なので、見られる方も奇異な目の印象が強くのこって嫌な思いだけがどうしても残ってしまいますが、彼氏や自分の友達にお互いを紹介しあった時、きっと皆が初めは驚いても、ちゃんと受け入れてくれましたよね?通りすがりの人でも、お互いじっくり話す機会があるならば理解し合えると思うのですが、中々そういう訳には行かないのが残念ですね。

以前の彼との思い出を大切に、今の彼との新しい思い出を作っていって下さいね。
    • good
    • 0

人の意見も千差万別ですが


一番大切なのは、他人の視線より、過去の教訓を踏まえて
二人がどう乗り越えて行くかですよね?
例えば外で合う時は友達っぽく見えるように振舞って
恋人同士っぽくするのは、どちらかの家に戻ってからとか
工夫の仕方は色々あると思いますよ。

恋人同士であるのを隠すのは好きでないかも知れませんが
彼氏も自分も守る為に
外では友達の振りというのも処世術だと思いますよ。
お互いに年齢差が余り目立たなくなった頃、
いつか笑って、あの時は大変だったね・・・って言う時も来ると思います。

この回答への補足

そして、今の彼のことなんですが、こないだ会ってから、もう3日間もメールありません。今まで、最高、メールがなかったのが、3日間なのですが、
今回のデートでいつも以上に視線が有った(合計11人ですから過去最高人数であります)ので(男子高校生の集団が笑いながら私たちを指指しながら身を乗り出してまで私たちを見てきた。。今までは、女性や年配のおばさんなどに見てこられることはありましたが、今回の彼になってからは、女性や年配のおばさんは、あまり見てこず、見てくるほとんどが、男子高校生、そして、高校生以外でも、特に男が多いです。)ので、いつも以上に視線があったので、さすがに、彼も 参っちゃって、別れでも決めてて、メールしてこないのかな?とすごく、不安になっちゃいました。

補足日時:2007/07/11 01:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kfeoimmeが言っているのは、ひとつのやり方なのかも知れません。
付き合っていても、そういう状況になるのなら、時と場合において、
例え、18歳未満ではなく、違法でないにも関わらず、世間が奇異な目を向けてくるわけだから、それを、あたしが不快に思うなら、
あたしは何も間違ってない!と自分の正義感を叫んだ所で、見てくる人の視線は止めれませんから、見てくるのを不快に思って、付き合いにまで支障が出るようなら、
それは、ナンセンスだから、間違ってなくても、時と場合において、
理不尽なことだと思いながらも、
友達のふりをする、というのも、ひとつの 護身術だということを述べられてるわけですよね?

今の彼ではなく、以前の彼の時に、それと同じ事をいわれて、自分は何も間違っていない、と思いながらも、悔しいけど、そうやっていた事があります。その時は、自分の中では、「正義を貫く事は大事だけど、見てくる人間は止めれないから、それによって、不快になって、肝心のつきあいにヒビが入るようなら、それこそ、世間の思う壷で、そんなの馬鹿げてるから、
じゃ、しょうがないから、外では、友達のふりをしていよう」と自分も納得できたので、そうしていた時期もあります。

その前の彼の時は、やはり、同じことがあって、彼は、デートの時、サングラスをかけて、防衛していました。その時、私には、サングラスをかけている理由はいわず、「俺、グラサン似合うっしょ?」って、言って、夜でもグラサンをかけていたので、何でかな?と思ったけど、あとあと、理由がわかりました。周囲に年齢をごまかす手段として、グラサンで目を隠していたのです。そこまでして、私を毎回デートに誘ってくる彼は、自信を持って、過去、付き合った彼の中では、いちばん私を愛していた と断言できます。私のわがままで、私から振って、別れてしまいましたが、彼の事は、一生、忘れません。

お礼日時:2007/07/11 01:39

何故睨まれるか?その答えを端的に言うなら、あなたが、異質だから睨まれるのです。


美男美女を嫉妬しても睨むことはありません。美しい女性ならウットリと眺めます。あなたは美しい容姿なのかも知れませんが、何か常識から外れた雰囲気をかもし出していらっしゃるのではないかと想像しました。そして、あなたは普通ではない自分が本当は大好きだし、そうありたいと思っていませんか?

私は、世間から睨まれていても、その原因があなたの個性であるならば、睨む人は無視して堂々と行動されたらいいと思います。「一般的」とか「普通」、「常識」が正しいとは限りません。何れも人との争いを避けるためや、人間関係をストレス無く築くための基準に過ぎないのです。ですから、そんな世間を気にし過ぎて自分を見失わないようにされたら良いと思います。

例えば、日本人の女性を「美人ですね。」と褒めると、「いいえそんなことありません。お世辞はやめて下さい。」と答える人が殆どです。西洋のご婦人は、「ありがとう。私は美人です。」と答えるらしいですね。私はこちらの方が自然だと思います。しかし、日本で自分のことを美人と言えば、それは普通ではないのです。常識から外れている人となり、睨まれることになります。

日本人は、個性を排除しようとする人が多いように思います。学校とか閉鎖された環境ですと、特にそうなり易いです。他の人より大人しかったり、ちょっと容姿が違っているとイジメの対象になります。"和をもって貴しとなす。" の日本において、皆が仲良くなるには同類でなくてはいけません。異質な人は排除されてしまうのです。ハンディキャップがあっては、対等な関係が築けません。だから、障害者でさえも睨まれ易いのです。それが悲しい日本の姿です。

シンディ・ローパーの曲でも聴いてみて下さい。DVDならかなり古いけど「グレイテスト・ヒッツ」です。彼女もデビュー前は相当世間から睨まれていたようです。デビューしてからも、ファンには当然好かれましたが、世間からは相変わらず睨まれていると思います。おばさんになった今もです。

この回答への補足

~出る杭を打つな~

出る杭に対して、周囲の反応は大きく2つに分かれる。一つはおおらかな人で、うまく出る杭を育てるサポートのそれであり、2番目はそこまでしなくてもと思ってしまうくらいに否定、制裁に回るか、無視行動を取るが、その目はエイリアンを見るような目であるというものである。

出る杭を打つなとの発言を、ノーベル賞受賞者などからも、時折聞くが、今のところサポートを受けることは極めて少ないというのが日本の風土の実情といって間違いない。それは日本人のルーツが農耕民族(騎馬民族だとの説を唱えた先生もおられるが)で、お天道様と相談しながら、仲良く暮らす遺伝子が定着してしまっているということだとすると風土を変えることは大いなる挑戦なのであろう。

独創につながる発想は平均から外れた発想である。そういった発想のできる人はいわゆる出る杭なのである。したがって出る杭を打つなというメッセージは、独創的な発想を大切にせよ、ブレーキを踏むなというメッセージなのである。

る杭である人は、変人なのである。たしかに変人と付き合うのは楽なことではない。たとえこちらが変人であっても、変人の部類でなくても、冒頭に述べた出る杭をサポートする付き合い方は決して容易ではないように思う。狭い範囲でサポートできても、それをチームや組織や、社会にと広まっても、毅然として支持者であり続けるのは、ひとつの才能であるがエネルギーの要ることなのである。

それは、something differentを誉めてあげながら育てる親が圧倒的少数派であるために、集団の中で突出したことを認めることの出来る子供が育たないといういまの回り方が日本の風土の実態だからではなかろうか。

自分が出る杭になれなければ、存在価値は薄らいでいく時代が遠からずやってくるとしたら、出る杭など打っていられるのだろうか?

補足日時:2007/07/10 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり、納得できました。
あまり、嬉しいことではないけれど。
かなり、前に、そう思ったことが1度あります。
私、有名じゃないけど、スターなのかも知れません。
かなりジロジロ見られるので。
自分たち、一般人の凡人とは、スケールも、才能も、考え方も、何もかも、
かけ離れている思考だから、種類が違うから、珍しいものでも見るかのように、凡人たちは、見てしまうんでしょうね。
凡人には、理解ができないから、排除しようと睨んでるのかも知れませんね。
伝記に残るような、偉人さんは、特異な人が多いから、
私のような経験をしてる人が多いかも知れませんね。
灰になって、何も残らない凡人と、
生きているとき、周りから排除しようとしてきて、つらい思いばかりさせられて、でも、伝記に残り、スゴイ人だということで、いつまでも語り継がれる人。
どっちが幸せなのかな。
どっちも、どっちかな。
偉人さんは、あとに、歴史に残れても、生きてるときは、周りから、同類ではないため、理解されず、異質なものとして、排除させられ、不快な思いをさせられる。ま、半分、いじめと同じですね。
凡人は、生きてるときは、仲間や味方が多いけど、特異な部分がない為、当然、偉人になる才能も個性も発想も何もないから、死んだら、ただの灰になって、無になるだけ。

うーん、なんか、世の中、矛盾してますね。
文章、読んでて、みにくいアヒルの子を思い出しました。
私、白鳥なのかも知れません。

私、すごい人だから、凡人が、排除しようとしてくるわけですね。
あー、私が、スゴすぎるが故に、私の人生、大変だな。

お礼日時:2007/07/10 21:57

自意識過剰。


ナルシスト。
メンヘル。

…以外何モノでもないのでは?
この質問文読んで「白鳥麗子でございます!」を思い出しました…。

20代後半にもなる女性が
>「てめぇ、さっきから見てんじゃねーよ!キモイから見んな!」
などと平気で書いたり、
自分に批判的な回答をスルーして飛ばしお礼をしても何とも思わない所とか、

…正直イタイです…。

モデルやってた? 過去形でしょ?
(売れっ子モデルだったら今でも現役だろうし)
かっこいい彼氏と付き合っている私に嫉妬? ホモ??
なんか妄想入ってません…?

…正直キモイです…。

多分、周りが貴方達をみているのだとしたら
それは「失笑」「顰蹙」を買うようなカップルだからじゃないですか?
他の方が言うとおり、10才程度の年齢差位のカップルをいちいち気にはしないでしょう。
気にされると言うことは「フツーじゃない」んだと思います。
大丈夫、あなたの中身は10代前半程度だと思うので、きっと彼と釣り合っていると思いますよ。

なお、彼から連絡ないのは…彼も気付いたんじゃないですかね?
自分は「哲也君にはなれない」って…。
    • good
    • 0

ジロジロ見られているなぁと思う時って


実はこっちが先にジロジロ見ていて
向こうがその視線に気付いて見返している、
ってこともあるらしいです。
見られた向こうも心の中では質問者様と同じく
「なんでジロジロ見るんだろう」と思いながら
見ている人をジロジロ見てしまうようです。
このようにお互い意識して見てしまうと
お互いに「ジロジロ見られてる」感覚になるようです。

質問者様は普段から周りの視線が気になる余り、
無意識に周りをジロジロ見る癖がついていませんか?
もしかしたら無意識な行動が通りすがりの人の視線を
向けてしまっているのかも知れませんよ。

年の差過ぎるとかでジロジロ見る事はないですね。
あと美男美女カップルより、美女と野獣カップルの方が
視線をひきつけ易いと思います。
    • good
    • 0

カップルを見てしまうのは、♪幸せそう♪なときです。



微笑ましいとか、こちらまで、温かい気持ちになるとか

ラブラブでも下品なラブラブぶりだと目を背けてしまいますが、

ふと見させていただいて、いいな~とか

あぁいう恋してたな~とか、ふと幸せオーラを感じる風景だと

ジィーとは見ませんが、数秒、視線が釘付けになったことがあります。
    • good
    • 0

モデルといってもピンきりですから、そこは参考にはしないで解答します。


おそらく有名雑誌のモデルとかではなく読者モデルとかでしょうし。
また女性の彼氏自慢もあてになりませんので(自分の世界に入ってしまうため)
そこもないものとして解答します。

まず美男美女のカップルをみて笑ったり、にらんだりすることはあまりないと思います。
私も友人と街を歩いていて見て笑ったりするのはブスと美男のカップルとか
双方ブサイクのケースです。そういった方々がイチャイチャしてると
かなり滑稽ですのでついつい見て笑ったり、『あれなに?笑』と言ったりします。
美男美女は普通にいますのでわざわざ注目したりすることはないです。

考えられるあなたが見られている理由は
1、自意識過剰
2、あなたの目つきが悪く、ガンをつけているように周りに見られている。
3、援助交際していると思われている。
    • good
    • 0

私も数年前まで主人と歩いているとき


よく 目が合いました。(ほとんど男性)

主人と歩くことがなくなってきずいたら
二人のときにその傾向が強いです。

カップルの釣り合いってあるんじゃないですか?

あえてどちらがどうとは うちの場合申しませんが、なんか アンバランスなんでしょうね?

でもジロジロ見られるのに疲れて別れるのも
独身時代にはありですね・・・

最も私は主人と恋愛中は 他人の目を気にするほど 余裕ありませんでした。
    • good
    • 0

こんばんは。

回答失礼します。

自分も年上の女性と付き合ってるとそんな感じでした。
世間て冷たいですよね。

でもちょっと気にしすぎです。彼氏が若輩であることへの不安や不満が、周囲の視線を気にしすぎる原因なのでは。

地域性とかもあると思いますけどね。どこにお住まいですか?
名古屋でも歩いてみてください。17歳と30歳のカップルでも、だーれも干渉してきません。名古屋は美しい「無関心」です。東京とはちょと違います。心のある「無関心」です。

郷土自慢はこのぐらいにして。。。

まあ、容姿が目を引くんじゃないですかね。
年齢差カップルを見ていちいち「オイ!オイ!見ろよ!年齢差カップルだよー」ってどこの「村」ですか?

>>見てくるほとんどの男がホモ?
これは冗談ですよね?そんなわけないです。

年齢差カップルは風当たりきつくて当然です。
周囲の視線が気にならないぐらい「二人の世界」に浸ってしまえばいいんです。誰かが見つめてきたらウィンクでもしてやって下さい。

周囲の視線なんてどうでもいいじゃないですか・・・。
そのぐらいで動じるようじゃこの先の末永い付き合い、もっといえば「結婚」とか無理ですよ。

もう暴風雨みたいな風当たりですよ。それを跳ね除ける甲斐性が、年の差カップルの男には求められる気がします。

お互い30~40~になればドンドン年の差が誤差みたいになると思います。頑張ってそれまで関係を維持出来るといいですね。


ところで、あなたは自意識過剰だと思います。モデルさんだから、それがいいんだと思いますけど。。。

>>見てくるほとんどの男がホモ?で、かっこいい彼氏と付き合ってる私に、嫉妬して見てくる?

断言します「そんなわけないです」

これ本気だとしたら、相当イタイですよ。他人に言わないほうがいいと思います。

以上です。
    • good
    • 0

たぶん、あなたが周りを気にしすぎてキツイ目で周囲の人を見ているから目の合った人が睨み返してくる、でも自分では意識して睨んだわけでは無いから周りの人が自分たちを見て睨むと思っているだけでは



20代後半で高校生と付き合っている・私たち美男美女・見てくる男がみんなホモ。
そんなに通りすがりの人・ファミレスで隣の席の人、挙動不審じゃない限りほとんど気になりません。
ほかの方も書いているように自意識過剰です。

自慢したくてしょうがないほど高校生の彼氏が好きなのはよ~くわかります。お幸せに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語における対義語・類義語

英語について,対義語や類義語はどのようなものが挙げられますか。以下は例です。
【対義語】hard⇔soft,easy【類義語】difficult≒hard≒tough

Aベストアンサー

日本語に訳してから対義語を考えるとおかしくなる。
そんなアホな事はしていないですよね?w
英英辞典や、英語の対義語辞典を見るべきでしょう。

Q年齢2倍なのに同じ年齢に見えるっていったら失礼

たとえば36歳の女性に、村上佳奈子と同じ年齢に見えるっていったらどう思われますか。

若いというか幼いという印象をうけるのでそう思いました

Aベストアンサー

村上佳菜子、のことですかね?

「若く見える」という意味では褒め言葉でしょうけれど、「幼く見える」という意味では失礼でしょうね。

Q英語の類義語の学習法

 英語の類義語は、そのニュアンスの違いをつかむのに日本人の私たちには習得するのはなかなか難しいなと思っています。そこで皆様にご意見を伺いたいと思います。質問内容は以下の3点です。

(1)英語の類義語を勉強するときに、どんな点に注意されて勉強していますか。


(2)英語の類義語を勉強するのに、どのような資料を使いますか。(例、英英辞典、類義語辞典など)皆様が使われている辞典ないしは本を英語のものでも日本語のものでもかまいませんので、推薦していただけるものがありましたら教えてください。

(3)英語の類義語に関して皆様がご存じのサイトがありましたら教えて下さい。
  (自分で調べた範囲では、該当するものが見あたらなかったので)

 皆様からのご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事といえば「意味の似通った言葉をピックアップ」→「辞書に記載されている各単語の意味と例文すべてに目を通し、それぞれどんな意味合いが強い単語かを把握」→「一番近い意味の言葉で文章を作る」大体このような流れですが、必ず英英辞典でこの作業をし、必要に応じて英和辞典も加えてやってます。あと一番のポイントとして言えることは、類義語の理解度は生の英語に接しながらニュアンスを理解することと比例してることでしょうか。

(2)類語辞典の(上級レベル)"ROGET'S INTERNATIONAL THESAURUS"、(初級~中級レベル)"Longman Language Activator"、英英辞典の(中級レベル~)"AMERICAN HERITAGE Dictionary"とこれらはアメリカの大学で推奨されてたもので、卒業後もすっと使ってます。あとは英和和英+国語の電子辞書ですね。

(3)5カ国に住んでいたという帰国子女の友人から教えてもらった"babylon"を私は愛用してます。ワンクリックで一発検索といったタイプのオンライン辞書ですが、意味だけでなく各種Glossary+各言語で意味を一度に比較できる優れものです。他、色んな機能がありますのでまた試してみてください。

こんなんですが、参考にしてもらえると幸いです!

参考URL:http://www.babylon.com

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事...続きを読む

Q学歴・年齢・職務経歴で劣っている私。新卒や年齢差別の今の時代において落伍者でしょうか。

いつもアドバイスを参考にさせております。この間は皆様のアドバイス大変有難うございました。現在無職4ヶ月ですが転職活動中です。
私は専門学校卒で転職も多く(職務経歴は以前書かせていただきました)年齢も38歳です。
今の時代は新卒至上主義で年齢差別もあります。(私は事務職で探しています。)この時代に生きている私は人生の落伍者でしょうか?人生をやり直そうと思って資格(日商簿記2級等)を取得したりしてきました。ですがそれも無意味みたいで。過去をやり直せたらどれだけ良いかと毎日過去ことを考えてばかりで・・・。もうこれからどうやって生きていこうかと悩んでいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

hiro3310Hさんの「落伍者」の定義をはなんですか?
人の幸せは一律ではないですよ。
周りと同じでないことが「落伍」と思ってませんか?

とはいえ、悩んでいらっしゃるお気持ちは理解します。
一度キャリアカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。
大手の人材会社なら大抵無料でやってくれますよ。

Q類義語について

類義語について質問です。
中学生のいとこに質問されて返答に困っております。
Wordで、類義語辞典を使っていたときのことです。
Supperの単語をDinnerに置き換えるという操作をしました。
逆にDinnerの類義語を検索するとSupperは検索されませんでした。
いとこに「なぜ?」と聞かれなんと答えてよいか返答に困っております。
きちんとわかりやすいように説明をしてあげたいのですが、なんと答えたらよいでしょうか?
ネットでも色々検索してみましたが検索できませんでした。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdinnerは「違う用法だけど」使えるときがある、としているわけです。 supper=dinnerではない、と言うことを類語辞典で入っていると言うことを認識しておかないといけないと言うことなのです。 midnight snackなども、夜中近くに食べるものと言うことからsupperの類語として載せている類語辞典は多いと思いますよ

では、なぜ、dinnerの類語としてsupperがないのか、と言うことになりますね。

なぜなら、このdinnerとは実は、「時間によって分類した」日本語的食事名とは違うと言う決定的に違うフィーリングに基づいた単語だからなのです。

supper夕食は時間によって分類されたものですね。 ですから、もしdinnerがその時間にされたのであれば類語辞典に載るわけです。

しかし、dinnerと言う単語はそうではなく、かしこまった食事、昼または夜に取る一日のうちの主要な食事と言うフィーリングを出している単語名わけです。 時間によって分類されると言うこととはまったく関係ない(朝ではないですが)と言う事なのです。

よって、dinnerの類語にsupperは出にくい、と言うことになるわけです。

ただ、食事、と言う意味合いであれば、類語としては出てくるでしょうね、breakfast, lunch, meal, snack, main meal, buffetなどたくさんの単語が載ることになり、パーティーと言う意味合いでdinnerの他にないかなと思ったら類語辞典を見て、partyと言う単語があれば、なんだよ、灯台元暮らしじゃんか、とpartyと言う単語を選ぶかもしれませんし、soireeと言うちょっとしゃれたフランス語からの外来語の方が良いな、と言う判断もするかもしれませんね。

thesaurus.comと言うサイトを使ってみてください。 類語辞典としての大御所的存在の辞典を無料でネットで使えるのです。

そして、その使い方は、まず、その単語の意味合い、フィーリングですね、が書かれた部分を探すわけです。

練習です。

まず、http://thesaurus.reference.com/browse/dinnerに行く事で、dinnerの類語を探す事になりますね。

そして、パーティーと言う意味合いの単語を探していると言うことであれば、一番下のdefinitionにpartyと書いてある所を見るわけです。

そうすると、このsoireeと言う単語がありますね。 この単語のことを知らなければ、この単語をクリックしてください。 そうすると、soireeの類語が出てきますね。 そしたら、http://thesaurus.reference.com/browse/soiree につきましたね。

一番上のほうか下のほうにdictionaryと書いてあるアイコンがありますから、それをクリックすると定義・訳が書かれたページにいけますね。

そうすると、an evening party or social gathering, esp. one held for a particular purpose: a musical soiree. と言う訳が出てくるわけです。

そして、また一番上か下のほうのEncyclopediaをクリックすると、http://www.reference.com/search?q=soiree に行き、partyについてより知るようになるわけですね。

これらの事を「紙の辞書」でやろうとしたらとてもやっていけませんね。

と言うことで、supperとdinnerとは日本での英語教育ではちょっと見逃しているところがあるので、dinnerを夕食としてしまうから、なぜ、dinnerの類語にsupperがないのか?と言う疑問が生まれてしまうわけです。 supperは時間的分類に寄っての単語、dinnerはいわゆる豪華さとかかしこまり具合などの分類要因で分けた単語だと言う事がコアのちが異なわけです。 これを知っていれば、この問題は解決できたのではないでしょうか。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdin...続きを読む

Q電車でジロジロ見つめられるのが苦痛です。なぜ見るのでしょうか?

電車でジロジロ見つめられるのが苦痛です。なぜ見るのでしょうか?

道端でのすれ違いなどでもよくあるのですが、よく人にジロジロ見られることがあって、
あまりに凝視されると気持ち悪くて仕方なくなることがあります。
私は20代女性ですが、同性の同世代くらいからおばあさんまで、あとは中年以上の男性からよくじろじろと見られます。

今日も、電車に乗り空いてる椅子に座った瞬間、向かい席から視線を感じて何気なくチラッとみると、同世代くらいの女性が、無表情ですがものすごい眼力で私を見ていたので、びっくりして目を私はそらしました。
それでも視線を感じるので、眠った振りをしばらくしたのですが、5分くらいして目を開けると、まだ見ていました…
あまりに気持ち悪くて本当に苦痛でした。


ちなみに、こういうことがあると、後で周りの人に、何か私の外見でおかしなところがあるのか尋ねるのですが、特にないとしかいつも言われません。
メイクが崩れてたのかと思ったけど、全然崩れてないし、服装もいたって普通というかそこそこおしゃれには気を使っているし、チャックが開いてたわけでも、下着が透けてたわけでもないし…


ジロジロ人を見てくる人、あれはなぜなんですか?
見る人は失礼だとは感じないものなのでしょうか?
私はジロジロ見られることが苦痛だとわかっているので、
外見的に気になる人が目の前にいても、ジロジロ見たりは絶対しません。
だから気持ちがわかりません。

電車でジロジロ見つめられるのが苦痛です。なぜ見るのでしょうか?

道端でのすれ違いなどでもよくあるのですが、よく人にジロジロ見られることがあって、
あまりに凝視されると気持ち悪くて仕方なくなることがあります。
私は20代女性ですが、同性の同世代くらいからおばあさんまで、あとは中年以上の男性からよくじろじろと見られます。

今日も、電車に乗り空いてる椅子に座った瞬間、向かい席から視線を感じて何気なくチラッとみると、同世代くらいの女性が、無表情ですがものすごい眼力で私を見ていたので、...続きを読む

Aベストアンサー

俺も身長が187あるんで周りの視線に
苛々する事あるけどもうなれました

俺も可愛いい子がいるとジロジロ見ちゃうんでそうゆうのじゃないですか?

Q対義語でも類義語でもある2つの言葉

学校ではっ!と思いついたのですが、
この対義語でも類義語でもある言葉はありませんか?
例えば、
   軽い⇔重い   
これは対義語ですけれど、それに加え
類義語でもある2つの言葉はあるのでしょうか?

出来れば、単語でお願いしたいんですけれど、
短い文という感じでも大丈夫です。
あと、意味もお願いします。

Aベストアンサー

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそうです。

・先⇔後

 これも「先」には「憚る」と同じ特性があるので
「先にやった人」と「後にやった人」では対義語ですが
「先々(さきざき)のこと」「後々(のちのち)のこと」
「先のことを考えても…」「後のことを考えても…」
 これらでは類義語になってしまいますね。

 この[憚る]や[先]の様に、もともと一つの言葉で
 対義的な意味を持ち合わせているというケースは
 まだまだ沢山あるハズなので、
 これらに類義語をみつけてきてあげれば
 お求めのパターンを作れますね。

・「逃げなくていいのか?」⇔「逃げんのか?」
「逃げんのか?」を「逃げるのか?」ととるか
「逃げぬのか?(逃げないのか?)」ととるかです。
 これらは[ANo.7]さんと同じ戦法です。

・「しなさいよ」⇔「よしなさい」
「しなさいよ」の[よ]をうしろから前に持ってくれば
「よしなさい」になる、ということはどうでもいいんですが
「よしなさい」を「止しなさい・やめなさい」と解釈すれば
 対義語ですし、「良し、なさい」と解釈すれば類義語に。
 バカ言えwってかんじですね。

・「バカ(を)言え」⇔「バカ(を)言うな」
・「ウソ(を)つけ」⇔「ウソ(を)つくな」
 ふざけろ!ふざけるな!というのもあるみたいですが。
・「とてもじゃないが」⇔「とても」
 これも対義語&類義語になりそう。
 [ANo.4]さんの「分かるような分からないような」戦法。
 うしろに「できない」などを付ければ解りやすいかな。
 このあたりはマンガの[あたしンち]から。
 あと
・「ゾッとしない」⇔「ゾッとする」
 類義語といってもすこし違いますが…。まぁいいかな。

・「気の置けない」⇔「気の置ける」
 誤用ですけど。対義語にもなるし類義語にもなる、かな。
「偽善者ぶる」とか「カマトトぶる」とかでもできますかね。
 ついでに
「せわしい・せわしない」や「危険極まる・危険極まりない」も
 アリと言えばアリでしょうが、僕としてはこれらはナシで。

 真面目に考えておもいついたのはこんなところです。

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそう...続きを読む

Q不愉快な隣人

10年程前に売出した住宅街(20軒程度)に住んでます。
私が引っ越して来た時には御近所へ御挨拶に行きましたし、後から引っ越して来た人達も、ちゃんと挨拶に回ってました。

9ヶ月程前ウチの隣の夫婦が引っ越して行き、その後に若い夫婦(妊婦)が引っ越して来ました。
引越しの挨拶は無かったけれど、妊婦で辛いから産まれたら挨拶に来るのかな?と思ってましたが、産まれて半年しても挨拶無しです。

先月、急に回覧板の隣人宅の名前が消されました。
自治会を脱退したのか班長さんに聞くと、「自治会は正式に抜けて無いけど、回覧板の名前を勝手に自分で急に消されて回覧板が戻って来た」との事でした。

マンションじゃなく一軒屋に住んでて、隣に誰が住んでるのか不明さ。
自治会に入っているのに回覧板だけ名簿削除してる意味不明さ。
赤ちゃんの泣く声がしてて引きこもり状態で大丈夫なのか?(近所の同じ月齢の赤ちゃんは天気の時には散歩させてます)の疑問。
顔が見えないだけに想像だけしても仕方ないので、勇気を出して一度チャント自分の目で隣人の顔を直接見ようと、回覧板を持って(今まではポストに入れる渡し方だったけど)ピンポーンして直接、渡してみました。

詳しく回覧板の名前を消した事情を聞きたかったのですが、その日は雨の寒い日なのに、超薄着の赤ちゃんを抱いて玄関まで出て来てくれたので、赤ちゃんを風邪ひかせてはいけないと思い、
「回覧板の名前が消えてるけど回して良いのかしら?」「たぶん良いと思います」「じゃ~これからも回して良いのかしら?」「私にはよくワカラナイんで主人に聞いてみます」程度の会話で終了してしまいました。
話した感じは、根暗、変人、非常識の雰囲気では無く、素直そうな感じを受け、単に若く経験知識が何も無いだけ・・・という気がしました。

御近所では(ウチの隣人に対して想像だけで)「挨拶も出来ない今どきの若者」と言う人も出て来ています。
でも(私が直接会話した印象だと)非常識なのでは無く、周囲がチャント教えれば、(素直そうな奥さんだし)もう少しご近所への気配りも出来るようになると思う気がしています。
もし私だったら、私が人生経験不足でイタラナイ面があれば、影で非常識とレッテル貼られるより、優しく「こ~した方が良いかもよ?」とか教えて欲しいと思います。
それに、このままだと産まれたばかりの赤ちゃんの今後が(近所から色々な情報や協力が得られず)可愛そうな気もします。

今日また回覧板が来ましたが、やはり隣人の名前は消えたまま・・・
班長さんに「この回覧板はウチは隣に回すべきですか?」と聞くと、「○さん宅は自治会は脱退して無いのよねぇ・・・自治会の事を理解して無いんじゃない?回覧板の名前を自分で消せば脱退なんだと思ってるのかも?自分勝手な人なんて、ほって置けば良い。回覧板も(隣人には)回さないで良い」でした。
何度も隣人に直接聞きに行くのもシツコイ気もするし・・・仕方無く(回覧には重要な事は書いて無かったし)隣人を抜かして(本当は隣人が回覧の最終宅だけど、隣人を抜かすとウチが最終の家になるので)班長さんの元に回覧板を戻してしまいましたが、
本当にこれから先も、こんな事で良いのか?疑問&不満を抱えています。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

10年程前に売出した住宅街(20軒程度)に住んでます。
私が引っ越して来た時には御近所へ御挨拶に行きましたし、後から引っ越して来た人達も、ちゃんと挨拶に回ってました。

9ヶ月程前ウチの隣の夫婦が引っ越して行き、その後に若い夫婦(妊婦)が引っ越して来ました。
引越しの挨拶は無かったけれど、妊婦で辛いから産まれたら挨拶に来るのかな?と思ってましたが、産まれて半年しても挨拶無しです。

先月、急に回覧板の隣人宅の名前が消されました。
自治会を脱退したのか班長さんに聞くと、「自...続きを読む

Aベストアンサー

相談者さんの、『見捨てていいのか』と言うのは、確かに大切な気持ちですね。

ならば、当たり障りなく世間話などから、付き合いをするのが打ち解ける為の第一歩だと思います。

Q類義語辞典(または、それに類するもの)を探しています。

類義語辞典を探しています。ただ、辞典というよりも、2つ(以上)の単語のどこがどう違い、どういう使われ方をするのか、そのニュアンスの違いを解説してくれるものを探しています。

書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

「これは」と思うものをご存知の方、お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容が多く、大学院といった論文作成向きの辞書ではないと思いますね。英語の基礎固めには十分な辞書と思いますよ。

>書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

このようなタイプの辞書はネイティブも使用している上級レベルのものです。判らないまま使用してもいたずらに時間がすぎるものなので、このレベルの辞書でじっくり実力をつけながら、併用してゆくことをお勧めします。

以前同じような質問に答えたことがありましたので、ご参考までにURLをお知らせします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108920

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容...続きを読む

Qある、どうしても関与しないといけない人が、人の心がわからない人で困っています。色々な場面で不愉快にさ

ある、どうしても関与しないといけない人が、人の心がわからない人で困っています。色々な場面で不愉快にさせられます。その人は70歳の男性で、言葉に裏表があることがわかりません。どのように付き合えばよいでしょう。

Aベストアンサー

相手が頭のいいチンパンジーだと思えばいいんじゃない?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報