これ何て呼びますか

こんにちは。
今度1歳と5歳の子どもを連れてバリ島に行く予定です。
特に1歳の子どもの対応が大変ですが、今まで子どもを連れて行かれている方はどのような対処方法を考えてやってますか?
色々アドバイスいただくと助かります・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。


既に他の方が色んな対処法を書いているので・・・。

うちの子も4歳年が離れています。
下の子が泣いて大変な時は・・・。上の子にお願いして
います。
私があやしても泣いてしまう場合、意外と上の子が
「ばぁー!!」ってやると、泣き止んでくれる事が
多かったです。
上の子も「お母さんが困ってるから、助けてあげなきゃ」と
思うのでしょうか・・・。飛行機の中では上の子の
存在が、とても頼りになりました。
困ったときは「駄目元」で、上のお子さんに
「助けて~」って泣きついてみてください。

あと・・・。持ってきた本にも飽きてしまった場合は
機内の情報誌?も使ってました。
免税品の本とか、飛行機会社の出している本、あとは
緊急時の非難用の下敷きみたいなものです。
読むというより・・・。ページを見て、「あら、動物の
○がいるね」、「おっ。飛行機の絵だねぇ」、
「このページは青いねぇ」、「これは○○だよ」という
感じでした。
    • good
    • 0

渡しも海外在住、子連れでの長時間フライトは何度も経験しています。



我が家の場合ですが、フライト前日は、外出をして思いっきり遊ばせます。
昼寝をするスキを与えず、
また、夜もあの手この手で深夜まで寝かせません。
フライト当日、いつもより早起きさせます。
食事は腹5分目くらいのみ、眠そうにしても、やはり寝ないようにします。
搭乗時間30分前になったら、用意しておいたおにぎりやパンなどを、
本人が満足するだけ食べさせます。
子連れだと、優先搭乗させてくれますが、
優先搭乗する=狭い機内に閉じこめられる時間が長くなる、ので
他の乗客が全員搭乗してから、機内へ行きます。
荷物入れ等は、すでに他の方でいっぱいになっている事が多いです。
CAさんにお願いして、預かってもらいます。
ウチの子の場合は、たいてい、前日からの睡眠不足と満腹感で、
滑走路までの移動中に爆睡してくれます。
せいぜい2~3時間ですが、その間にゆっくり機内食を食べ、映画1本は見られます。

子どもが目を覚ましたら、ここからが、時間との闘いです。
私がいつも、機内に持ち込む物は、
 ・お気に入りの音のでないおもちゃ1つ
 ・新しい音のでないおもちゃ1つ
 ・お気に入りの絵本1冊
 ・小分けにしたおやつ数個
 ・シール
です。
まず、お気に入りのおもちゃで遊ぶ。
飽きたら、機内散歩。
席に戻ったら、再度お気に入りのおもちゃ。
飽きたら、絵本を読んで、おやつ。
またまたお気に入りのおもちゃ。
機内散歩。
絵本。
お気に入りのおもちゃ。
おやつ。
お気に入りのおもちゃ。
新しいおもちゃ。
おやつ。
機内散歩・・・という感じで、飽きたら気分転換をして、また遊ぶ、を繰り返しています。

ちなみに、我が家の用意しているおやつは、ビニール袋に少しずつ入れています。
袋の口は軽く縛っておき、袋ごと渡し、自分で開けさせます。
1歳くらいだと、袋をを開ける(破る?)のにも時間がかかりますので、30分くらいは時間稼ぎになります。
上手く開けられないと、機内でかんしゃくを起こすおそれもあります。
数日前から、自宅で練習をしておくことをオススメします。
    • good
    • 0

海外在住でしたので、何度も子供をのせて13時間ほどのフライト経験しています。



一番使った方法は、手持ちのハンディビデオに子供の好きな番組を録画していき、液晶画面で見せることでした。離着陸時のビデオはだめですが、上にあがってしまえば、見せても大丈夫です。

あとは新しいおもちゃや本などを準備しておくことぐらいです。
うちは付録などについてるシールをいっぱい集めておいて、当日ノートとともに渡し、ひたすら貼らせていたこともあります。
    • good
    • 0

はじめまして。



我が家では昨年家族旅行で当時7歳、4歳の子供を連れてバリ島へ行きました。
バリまでは7時間を越える飛行時間ですから時間を潰す為に子供がまだ
遊んだことが無いおもちゃや、読んだことが無い本を前もって買っておき(買いに行く時間が無ければ空港で買う)
飛行機に搭乗したら子供に渡しました。
初めての物だと子供も結構時間を潰せますよ。

その他にも我が家の子供は女の子で折り紙が大好きなのでひたすら折っていました。
また、航空会社や機材にもよりますが、個人用TVでアニメを流している場合も。

我が家は成田からのJALだったので帰りは現地を深夜発でしたから
帰りは機内食を食べた後爆睡していました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!