アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の女性が結婚相談所に登録しようとしています。

私は特に反対しているわけでもないのですが、
登録料も高いことですし、個人的には相談所ではなく、
日常の出会いから恋愛を行い、結婚する方がいいのでは?
と考えてしまうのですが、女性の方のホンネはどうなのでしょうか?

結婚相談所に対する抵抗がある方は
どんな抵抗があるのか、具体的に教えてください。

私が上記に書いたものと全く同じでも構いませんので、
どんどんコメントお待ちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

私も登録していますが、どこの相談員も登録してる会員もろくなもんじゃないですよ!相談員にもまともな人間はいないし、会員も売れ残るべくして売れ残ったような人ばかりです。


私は幸いいい方と巡りあえてほぼ決まりましたが、まともな人間はごく一部です!
お友達には思いとどまるように説得した方がいいと思います。
高いお金を払っても、成婚できるのはほんのわずかだそうです。
ぼったくり、いや詐欺に近いですね!
    • good
    • 0

結婚相談所の利用で一番気になるのは、「高いお金を払っているから、この人で妥協したほうがいいんじゃないか」とおもって相手を選んでしまいそうなところです。


私はその考えが払拭できたら入会したいなと考えてます。
それ以外の条件は、合コンよりも効率がいいし、安いと思うんですよね。
各社サービスがぜんぜん違うので、合コンよりも費用対効果の悪そうな会社もありますが(どことは言いません)、訪問して料金体系などかなり細かく比較して、入会するならココという会社は絞り込んであります。

もし、お友達に「日常の出会いから~」と思うのであれば…出会いのセッティングしてあげてはいかがでしょうか。紹介とか合コンとか。
そういうのが自分の周りから得られないから、自発的に活動に出たのではないかなと思いました。
    • good
    • 0

私は、日常の出会いがいまいち期待できなかったので


登録しました。
なんといっても・・・会社の従業員の大半が父親くらいの年齢で、
あとは自分の理想の年齢の人との出会いが期待できなかったんです。
それで、周りの人には内緒で結婚相談所に登録しました。
カウンセラーさんがちゃんとしたかたなので、相談しやすく、
困ったらすぐ相談できる安心感がありました。
相手のプロフィールやコンタクト依頼があれば、
メールか電話でしっかりと相手のことについて聞き、
相談員さんにも進行状況を話し、会った男性と結婚しました。
結婚相談所にすべて頼ろうとは思いませんでした。
登録したらちょっと安心します。そして、更に普段の生活から
自然に出会う出会いもあったらいいなと思ってました。
自分の現在、どのくらい「結婚したい」と思うか、
そして出会いがあるかどうかで、結婚相談所を利用することは
私にとって良い助けになりました。
    • good
    • 0

怖い感じがします。



どちらかというと、「婚期を逃した男女」というイメージよりは、「相手に対する要求がはっきりしてる男女」が集まるってイメージです。
妻として、夫として、これをやってくれる相手でなければとか、こういう学歴で、こういう家柄でみたいな、「条件命」のイメージです。
そこが抵抗を感じる点です。
    • good
    • 0

私は結婚相談所にいいイメージを持っていません。

登録料=ぼったくりな気がしてしまうのです。日常で出会うのであれば、こんなに結婚相談の会社は多数存在しないとは思うのですが、私は独りでも登録しようと思いません。個人的な内容を記入しなければいけないと思いますが、本当に個人情報が守られているのかも分かりませんし、相談担当者が自分の弱みに付け込んできそうな気がしてなりません。しかも、学歴、相手の好みのタイプで決めるのが嫌です。内面重視なので、やっぱり自然な出会いを求めます。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も結婚相談所で結婚した一人です。相談所の利点の一つに、身元がはっきりしていると言う物があります。どこの馬の骨(失礼!)だか分からない人より安心感がありますね。実家の家族構成もお勤め先も分かるので、結婚後の生活や親戚付き合いの事もある程度は把握出来ます。つまり理想の相手に巡り会える可能性が高いのです。

現在では出会いが無い人も勿論入会しますが、さらに上質な結婚を求める人も入会する。それが相談所なのではないでしょうか?

又お見合いと言うと仲人と言う存在が見え隠れしますが、最近はその仲人を設置しないで当人だけで会ったりする形も有りますので、通常の友人の紹介の出会いと大差ありませんね。二人でとりあえずデートしてみて交際を決めると言う自主的な物です。

入会前は私も抵抗がありましたが、人との関係が浅い現代ですので、このような出会いの場も必要ではないかと思いました。

本音を言いますとこのような場でもない限りは、このような男性とは巡り会えなかったのではと思います。どう考えても日常生活で私とは縁もゆかりも有るとは思えない主人です。経済力は勿論、日々を生き抜くための機転・精神力・行動力は驚くばかりです。私の人生の師匠と呼ばせてもらいたいような理想の主人です。

入会しても理想の相手に出会えるまでは色々大変だと思いますが(そうは簡単にはいかない事が多いです。私はついていた方です)自分自身も磨かれますし、縁というものが良く理解出来ると思いますよ。高い授業料になりますが、相談所ライフを楽しんで下さい。

まあ思いもよらない事が起きる!かもしれないけど、それを楽しむ事が出来る人には相談所ライフを乗り切れるのではないかと思います。
    • good
    • 1

27歳女性です。

結婚相談所にせよ、日常の出会いから人と知り合ったにせよ、本当に自分に合った人と一緒になればそれでいいのでは(^^;
私も結婚相談所へ登録して今の主人と結婚しました。
私も結婚相談所へ登録するまでは抵抗がありましたが「どうせ私みたいなのもらってくれる人いそうにもなさそうだし~。まぁ、紹介されて気に入らなかったり、合わない人だったらとっとと断ろ~はっはっは~(^o^)」という軽い気持ちで登録しました。そして今の主人と出会い、一緒になりました。(^^;まさか今の主人と出会い縁があって一緒になるとは思わなかった(^^;
あまり堅くならずにあせらずに結婚前提で付き合える男性をさがしてはどうですか?
    • good
    • 0

40代のおじさんです。



世代のせいでしょうか、お見合いというと、逆にいいイメージ?だったりしますね。個人的な印象なのですが、「恋愛結婚=庶民」「見合い=良家の子女」といったイメージが頭の隅っこにあったりするみたいです。

逆に、出会いが「ナンパ」とか「合コン」というと、「あ~~、こいつら絶対、すぐに別れるな」みたいな印象をもってしまったりします。お前、まじめに結婚というものを考えてないだろ、みたいな。まぁ、若い人はそうした偏見はないのでしょうが・・・。

で、結婚相談所はどういう印象か?というと・・・お見合いと結婚相談所は、まったく別の印象です。どちらかというと、「結婚相談所=お見合いと合コンの中間?」みたいな感じがしたりします。ですので、うーん、印象としては、よい感じの場合も、悪い感じの場合もある、というところでしょうか。結婚相談所といってもピンきりですから。

きちんとしたところで真剣に結婚を考えているようなところであれば、比較的好印象です。が、そうでないところもあるように思うので・・・。要するに、「結婚相談所=お見合い」に近い感じのところなら好印象ですが、「結婚相談所=合コン・ナンパ」に近いような感じのところならダメダメですね。

結婚相談所というのは玉石混交であるように思えます。そうした点で、「そこはきちんとしたところなのか?」ということは確認されたほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。年代によってはお見合いはいいイメージなのですか。
参考になります。

何となく予想はついていましたが、
結婚相談所もピンきりなんですね。

より真面目なところを探すように注意してみます。
まあ、目的にもよるでしょうが…。

何かお勧めの相談所などありましたら、
教えていただけますと大変助かります。

お礼日時:2007/07/12 21:00

私の周囲でも何人か登録して結婚していますけど、別に出会いは何でもありと思いますよ。


飲み屋に通ってママを口説いて一緒になった友人もいますし、葬式に行った先の檀家の娘さんと結婚した坊主をやっている友人もいますし、フィリピンパブにはまってそこの女性と国際結婚した知人もいます。
出会いなどどこに転がっているか分かりませんから、窓口を広げる意味で大賛成です。
私が見たうちで一番面白かったのが、某上場企業の大株主で役員のE氏、私とお見合パーティーに出かけて、会場のホテルのスタッフの女性と名刺交換して付き合ってゴールインしました。
相談所では100回はお見合したといっていましたが、入らなければこの出会いは無かったわけで、結婚は結果論ですよ、幸せになればどうでもよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

檀家の娘さんって、すごいですね!
出会いは色々なんですねえ。

逆に、固定観念で出会いを制限しているほうが
愚なのかも、と少し思いました。

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/12 20:55

お見合いも結婚相談所も何が抵抗があるのでしょうか。


お見合いなんて日本の伝統的なもので恥ずかしがる事など何も無いと思いますが。
それより、キャバクラ嬢やホステスを口説いてそのまま結婚したとか、合コン出であったとかの方が誤魔化して伝えられていません?お仕事で出であったとか、お友達のご紹介でとか。そっちの方が世間的には抵抗ある人多いんじゃないでしょうか。
また最近は多い出会い系で会って結婚。みたいなのは本当の事を言う人はいないでしょう。
メールのやり取りから始まって…。みたいな感じでしょうか。
それらから比べると何が抵抗があるのですか?
ただ、結婚相談所は訴訟を抱えている数も多いのでお気をつけ下さいとご友人に言われたら良いです。抵抗といえばそのくらいでしょうか。ただ訴訟を起こしている人も40歳を過ぎているのに相手は医者を希望。みたいな人が多いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう考え方もあるのですね。
私の中ではお見合いは抵抗感があります。

両親が恋愛結婚だったので、
育った環境が関係しているのでしょうか。

はたまた、年齢的なことでしょうか。

それはわかりませんが、
自分とは違う意見が聞けて本当に参考になります。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!