電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。

息つき?でいいのでしょうか。

回転をあげていって、5,000~6,000回転で、一瞬ムフッという感じでパワーダウンします。

この現象はなぜおこるのでしょうか?ハイオクをいれたら改善したような気がします。(完全にではない。気のせい?)

この現象が起こらないようにする方法はありますか?

ちなみに、11万キロ走行。古いです。ホンダVT spada 250。
新しいころはこの現象はなかったと思うのですが。(気のせい?)

長く乗っていますがメカは素人です。わかりやすい回答をお願いいたします。

A 回答 (6件)

これだけ走行いっててかつ古いバイクですから何があっても仕方ないでしょうね。

いままでengやキャブなどのO/Hされてますか?

ハイオク云々は気のせいでしょう?!一通りの点検はされたのでしょうか?キャブやエアクリ・フィルター、プラグなど・・・
一番に疑わしいのはキャブですね、ジェット類のつまりを含めてもしやっていないならO/H(分解・清浄・調整)をすすめます。プラグは自分でチェックできると思いますが、結構劣化が疑われるのがイグニッションコイルです。この距離だといずれにしても一度交換したらどうでしょうかね。

まあ、なかなか分からなければ、ショップでメカに乗ってもらってその息継ぎの状況を確認してもらったらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

原因がこれほどあるとは。

大変参考になります。

うちの単コロ250(ホンダです)は最近ダラダラ状態から、鞭をかけると一瞬グズル時がでできた。

共有している物知らずのやつに聞くと、そんなことはないという答え。確かにそんなことはないっていうか、冬、春は適正だったアイドルが1000は軽く越えている。これじゃ症状もでようがないわ。夏だなーと思いつつ、好きな800程度に下げても問題なし。
しかし、なんと、ガソリン満タンにしたら症状がでた。
そういえば、やつは、リザーブコックの意味も知らず、空まで使い、たいてい、おれがガソリンをいつも満タンにしているパターンだった。
フロートバルブがへたってきて油面がだいぶ上がっているが、タンクのガスが少なかったら適正油面って感じがする。15年ほど前に買ったけど、結局使っていないフロートバルブといよいよ交換かな。(でもどこにおいてたっけ、買えば2000円ぐらいしそうなんで、ウーン弱った)
以上独り言でしたが、なんか参考になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
なかなか原因は特定できないものなんですね。

俺はプラグのケーブル交換したら直りました。

• 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。

「息つき」はキャブレターの不調を意味するのですが、アイドルリングは安定してますか?エアクリーナーはいつ頃清掃しましたか?点火プラグの品番、ギャップ修正は間違いありませんか?4ストエンジンの場合マフラーから煙がでていませんか?走行11万キロですと、特にエンジン上、中、下部分に不調を来す事は多いと思われます。

• 0
この回答へのお礼

アイドリングは安定しています。エアクリーナ、プラグはオーケーです。マフラーの煙はありません。

やはり、キャブでしょうか?

点火プラグは交換されました?

私は、プラグがかぶってしまい似たような現象を体験したことあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プラグはだいじょうぶですね。

トルクの谷、トルク谷で検索掛けると良いと思いますが...

• 0
この回答へのお礼

超速のお答えありがとうございました。