プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。教えてください。
GB250に乗っています。最近急にエンジンの調子が悪くなり、原因がわからないので質問させていただきました。

エンジン始動時、素直にかかり、安定したアイドリングをするのですが、回転数を上げようとすると4000回転辺りまで上がった後、回転数が下がってしまいます(エンストすることもある)。また、一気にアクセルを空けると、回転数は上がらず、一瞬でエンストしてしまいます。
 いくら暖気をしてもこの症状は改善されないのですが、チョークを引っ張り、強引にレッドゾーン付近まで回転数を上げると、その後は調子よく回るようになるのです。(なんででしょう?)
 一度回転数を上げられれば、その後は何の問題もなく走りつづけられます。この症状は、エンジンが完全に冷えているときにだけ発生するようです。

私自身では、  ○スプレーのキャブクリーナーでキャブの清掃
         ○プラブ交換
をしてみたのですが、まったく改善されませんでした。

あまり金銭的な余裕がないものですから、自分で出来ることなら自分でしたいと思っています。(あまりバイクに詳しくはないのですが)皆さん原因がわかりましたら、対策などを教えてください。
 お願いします。

A 回答 (4件)

そのバイクを買ったときから同じ状態だったら、

そのエンジンの特性かもしれませんが、
最近症状が出てきたのなら何らかの原因による不調が考えられます。

一番怪しいのはキヤブレターのジェット類の詰まりではないかと思われます。
一度信頼できるお店でキヤブレターのオーバーホールをしてみてはどうでしょうか?
費用は手間賃込みで5000円~1万円程度です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり、キャブの可能性が高いんですね。
オーバーホール検討してみたいと思います。

私もクラブマンを所有しておりますが、

他のバイクがメインのため年に2~3回しか出番がありません。
そのため3ヶ月に1度位はバッテリーを充電、
アイドリングがおぼつかない時は春先にキャブを外して清掃をしています。
結構、知恵の輪の如く外すのも大変で取り付けるのも大変ですが、
慣れると、外すのに20分位、取り付けも30分以内には出来る様になります。
パーツクリーナーとエアー(コンプレッサーがあればなお可)若しくは、
自転車の空気入れ(助手がいると楽です)があるとOKかな?
ばらして見てニードルやらゴム類の劣化やらが気にならなければ
ジェット類をパーツクリーナーで吹いて清掃して見る程度です。
ニードルの戻りが悪かったり、ジェット類にガスがこびり付いて
ガム状になっていたりしたら、数百円で売っていますので交換、
又は良いキャブクリーナーで漬け置き洗いですね。
頑張って見て下さい。決して難しくないですよ。単キャブですしね。
    • 0
この回答へのお礼

前、友達にオーバーホールしてもらったときに、やり方を見ていたので、「俺でも出来るかな?」とは思っていたのですが。自信はないんですよね・・・。
なんとか、自分でも出来るよう、まず勉強したいと思います。

ありがとうございました。

シングルオフ車に乗っていますが、それは全く普通のことだと思っていました。

カワ車のオフを新車で乗り継いでいますが、冷間スタート時は、とにかくある程度暖機をした上で、アイドルが安定した状態でスロットルを開いても、かぶってボコつく感じで、ラフスロットルではエンストします。スロットルを煽って一度吹けあげると後は全く問題なし。
エアーが冷たくキャブが温まっていないし、気化もスムースにいっていない状態で、チョークを引いて濃い目で始動するので、プラグはややかぶり気味。それを一度高回転で飛ばしてやってスムースに回るものと思っていましたがね。

GB250は最初はそうではなかったんだ。キャブの違い?
    • 0
この回答へのお礼

あまり珍しい症状じゃなかったんですかね!?
私の乗っているクラブマンに関しては、今まで乗ってきた5年位、こんな症状はなかったのですが。自宅の周りでは、音が気になってあまりエンジン回せないんですよね。そういうバイクもあるってことですね。参考になりました。

こん**は

キャブの掃除はどのようになさいましたか?
 キャブを取り外さず、キャブの吸気側からキャブクリーナーを吹き付けたのでしょうか?
 それではきれいになりませんよ
 キャブを取りはずして、ジェット類や通路を掃除しないと意味がないですよ
 再度キャブの掃除をしてみてください

• 0
この回答へのお礼

キャブの清掃は、吸気側から吹き付けただけです。
やっぱり、それだけでは駄目ですか。3年くらい前に、一度外して清掃したんですが(友人にやってもらいました)、3年で汚れてしまうんですね。
キャブのオーバーホール検討してみようと思います。ありがとうございました。