20代後半の社会人(女性です).
昨年の冬,友人を亡くしました.
友人と私は親友といかなくとも,かなり親しく,ご両親とも交流がありました.
かなり遠方(飛行機使用)に住んでいますが,お葬式に出席し,
後日ご自宅に訪問しました.
またお墓ができた時には,お墓参りと,ご両親に挨拶をさせて頂きました.

もうすぐ初盆です.
できれば友人のお墓なり,お宅なりに伺いたいのですが,
仕事が忙しく少し難しい状態です.
そこで,

1.初盆には,お線香などを送ると聞きましたが,何を送ればよいのでしょうか?
また,いくら位(金額)のものですか?
2.いつおくればよいですか?(時期.7月中など)
また,宅急便でかまいませんか?
3.その際,のしは必要ですか?
4.ご両親にどのようなお手紙を添えたらよいでしょうか.その際やってはいけないことなどありますか?
5.その他何か気をつけることなどありますでしょうか?
6.もし,直接伺えることになれば,お墓に供えるべきでしょうか.
友人のご両親はお仕事をなさっていて,普段お家にはいらっしゃらないのですが
(さすがにお盆中はいらっしゃるかもしれませんが)
連絡を取り,自宅に尋ねるべきでしょうか.

20代後半にもなり,無知丸出しの質問でお恥ずかしい限りですが,
大好きな友人の初盆ですので,
友人にもご両親にも失礼がないようにしたいと思います.

どうぞよろしくお願い致します.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


こういったことは経験しないと分からないのは当然のこと、それなのにこういうサイトで、ご質問されていらっしゃるなんて、お優しい方ですね。
あなたのご友人のご遺族側の者です。
私も数年前に同様に子供を亡くしました。

1.初盆に頂いて一番嬉しかったのは、ほかの方のご意見にもありますが、お花でした。
  アレンジメントで、3000円~5000円くらいのものでしょうか。
  3000円のもので十分だと思います。

2.こういったところをご利用されると簡単です。
  http://www.i879.com/
  サイトと同じものでも良いですし、お供えのアレンジメントで予算がいくらとお願いすれば送ってくれます。
  時期はお盆の前日が良いのではないでしょうか。
 
3.お花だったら、のしは必要ありません。
  その他の品物だったら必要です。

4.お手紙より、お花と一緒にメッセージカードを付けてもらった方が簡単ですよ。
  ちなみに、私が頂いた中で一番短いメッセージカードの文面は、
 「追悼の想いを込めて。○○○○」
                ↑ 名前
 これだけでも十分気持ちが伝わりますし、遺族にとっては大変有り難いことなので、あまり難しくお考えにならなくても良いですよ。

5.ただし、生前好きだった食べ物を送る、または持参されることだけは止めてください。
 亡くなった方がお年を召した方なら良いでしょうが、まだ若くして亡くなった場合、遺族にとっては拷問に近いです。
  一般的なお供えのお菓子や果物の盛篭なら良いのですが、特定の食べ物は避けた方が無難です。
 そのようなことを他人からされることは、非常に辛いものです。
 私は、今でも子供が好きだった食べ物を見るのが辛いです。 
 あんなに好きだったのに、もう食べることができないのですから。
 これだけ気を付けてもらえれば十分です。

6.お仕事でお忙しいのでしたら、無理されなくても良いと思います。
  前述したように、遺族にとってはそのお気持ちだけで十分有り難く、嬉しいものですから。
  亡くなられたご友人とご遺族には、あなたのお気持ちが伝わると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません.
ご丁寧な回答ありがとうございました.
助かりました.

お礼日時:2008/03/10 01:42

こんにちは、私も5年前に大学時代の親友(当時27歳)が亡くなり、同じような経験をしました。


急死で、ご両親から連絡を頂いたのは葬儀も終わってからでしたので、七七日の法要に参加し、後日お宅に訪問し、お墓参りなどもさせていただきました。私は神戸、彼女の実家は愛知と遠方なのでお盆に訪問というのは無理でした。
あくまでも私の場合の体験談としてお聞きください。

1. 生前に彼女が好きだったケーキ屋さんの菓子折りを送りました。3千円程度です。彼女は学生時代に実家を離れ神戸で一人暮らしをしていたので、ご両親にとっては自分たちの知らなかった彼女の神戸での生活をうかがい知ることが出来た、と大変喜ばれました。

2.8月10日前後に送りました。

3.のしはお供えと書いていただきました。

4.あらかじめ手紙を書いておき、お菓子と一緒に送ってもらいました。あくまでも私の場合ですが、ご両親が学生時代の彼女の暮らしぶりを知りたがってらしたので、彼女が好きなケーキ屋さんのものであることなど思い出をいくつか書いて送ったところ、「娘はこういうものを好んで食べていたんですね」ととても感激されてらっしゃいました。もちろんそういうことがかえってつらいという方もいると思います。

5.特にないと思います。

6.お盆ではなくお彼岸にお墓参りをしたことがありますが、事前にご両親に連絡をし、お墓参りをしたいとの希望を告げました。彼女のご両親も私に会いたがったので待ち合わせて一緒にお墓参りをしたあと、ご自宅に伺い、お供えはご自宅の仏壇の前に供えました。

若くして娘さんを亡くされたご両親は共に生前の彼女を偲んで話をすることをとても喜んでらっしゃいました。
遠方ですので、そうそう伺えませんが、彼女が8月末になくなったのもあるので、法要も兼ねて、毎年お盆にお手紙と共にお供えを送り続けています。品物は彼女と生前に思い出のあるお菓子などにしています。思い出すとつらいとされる方もいらっしゃいますが、和が子の知らない部分を知ることが出来てうれしいと思われる方もおられるようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません.
ご丁寧な回答ありがとうございました.
助かりました.

お礼日時:2008/03/10 01:43

20代でも40代でも、冠婚葬祭は経験しないとなかなかわかるものではありません。

40になってもご存じない方も珍しくありませんから、恥ずかしい事なんてありませんよ。

さて、ご質問についてですが、
1について
私も経験から言わせていただくと、お線香はたくさん頂いて困りました。新盆には身内は提灯などを渡しますが、ご友人なら、冷菓の詰め合わせやお花(アレンジしたものが喜ばれます)が無難だと思います。
↓フラワーギフト
http://www.rakuten.co.jp/sakaue/414990/

2について
お盆の初日かその前日がよろしいかと思います

3について
お供えと入れてください

4について
無理に長く書こうとされずとも、暑中見舞いに一文、「新盆を迎えられるにあたり、お供えを送らせていただきました。ご仏前に供えていただければ幸です。」などと加えられたら宜しいかとお思います。

5、6について
新盆は、ご親戚などの訪問もあると思いますので、無理に訪問されなくてもよろしいのではないかと考えます。ただ、お墓には、いつでもご都合のつく時に参られたらよろしいかと思います。
また、あまり値の張るお供えをお渡しすると、先方も気を遣われ、粗供養の品の手配も必要になります。お心遣いはお気持ち程度で・・・

以上、私感も多分に入っていますのでご参考程度にお考えください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません.
ご丁寧な回答ありがとうございました.
助かりました.

お礼日時:2008/03/10 01:42

初めまして、二児の母です。


暮れに 実母を亡くし、うちも新盆ですので、参考になれば と思います。

>1.初盆には,お線香などを送ると聞きましたが,何を送ればよいのでしょうか?
*****御線香は セレモニー(お葬式を行った業者様)が サービス? みたいに 新盆は持ってきてくれる場合があったり、御線香の匂いって好みがあると思うので(煙の少ない・花の香り 等)御線香は避けられた方が良いかと思います。
生前 お好きな食べ物等をご存じなら、送られたら如何ですか?
例えばですが、母は ハトサブレが好きだったので 母の姉は ハトサブレを送って来てくれました。 多分3,000円~5,000円だと思います。
ウチの地域は お盆が8月中旬なので(母の姉の地域は7月下旬と聞きました) まだ全てを開封してないので(のし紙のまま)金額が分かりません。

>2.いつおくればよいですか?(時期.7月中など) また,宅急便でかまいませんか?
*****お盆前です。 上記にも書きましたが、地域によっては 7月にお盆をしている地域もありますし、私の地域みたいに8月に行っている地域もあります。 もし、7月のお盆なら、昨日(7月9日)に母の姉から宅配便で届いたので、今週中なら大丈夫だと思います。

>3.その際,のしは必要ですか?
*****のし 掛かっています。 御仏前 になっていました。
のしは 必要だと思います。
『これ何だ?』ってなってしまっても困りますから(*^^*ゞ

>4.ご両親にどのようなお手紙を添えたらよいでしょうか.その際やってはいけないことなどありますか?
*****気持ちですから、お手紙を添えるのも良いかと思います。やってはいけない事なんて有りませんよ。

>5.その他何か気をつけることなどありますでしょうか?
*****これが失礼にあたるのか分かりませんが、お送りした物が届けば、相手の方から連絡が入ると思います(私の場合 母の姉に 荷物が届いた事のお礼の電話を入れてますので)なので、連絡が取れる連絡先を宅配便の所に書いた方が良いかと思います(家の固定電話だと留守がちなら携帯電話の方が良いと思います)

>6.もし,直接伺えることになれば,お墓に供えるべきでしょうか.
*****お盆ですから、お墓にいらしても お留守ですよね。
きっとご自宅に ご友人は 迎え盆をして頂いているので 帰っていますから。 なので、もし直接伺えるのなら、連絡をしてからご自宅に伺った方が良いと思います。

>自宅に尋ねるべきでしょうか
べき って言う事はありませんよ。 思って頂く、気に掛けて頂けてる って言うだけで 身内は嬉しく思います。
新盆は 人寄せをする地域もあります。伺う日が決まり次第 連絡を入れられたら、相手側は助かると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません.
ご丁寧な回答ありがとうございました.
助かりました.

お礼日時:2008/03/10 01:41

私の葬儀をやった経験から答えます。



お若い方が亡くなられたのですね。
ご冥福をお祈りいたします。

1.初盆には,お線香などを送ると聞きましたが,何を送ればよいのでしょうか?
また,いくら位(金額)のものですか?

 お線香はあまり減りません。
 お花が良いように思います。
 現金でお花料で現金書留でも良いですし、
 お花は質問者様が選んでご自宅に宅配するサービス
 があります。

2.いつおくればよいですか?(時期.7月中など)
また,宅急便でかまいませんか?

 その方のお盆の時期だと思います。
 私の地域は8月13日です。
 
4.ご両親にどのようなお手紙を添えたらよいでしょうか.その際やってはいけないことなどありますか?

 お手紙はうれしいと思います。

5.その他何か気をつけることなどありますでしょうか?
  
 ないと思います。

6.もし,直接伺えることになれば,お墓に供えるべきでしょうか
 自宅にお参りの方がご両親はうれしいと思います。
 無理に混雑する時期に飛行機で来なくても
 帰省の時にでもお墓参りでよろしいと思います。

参考URL:http://www.eflora.co.jp/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません.
ご丁寧な回答ありがとうございました.
助かりました.

お礼日時:2008/03/10 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年は実父の初盆なのですがお供えの額は?

今年は実家の父の初盆なのですが
私は嫁に出ていますので主人の名前でお供えを
したいのですが金額はだいたい相場はどれくらい
なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

初盆・新盆は宗派によって法要の有無等変わっています。

お供えとして現金である場合は3000円~5000円でよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/qa/bon.html

Q[初盆]母の再婚相手の父親の初盆、なにをすれば?

母親が3年前に再婚をし、その旦那様のお父さんの初盆です。
明日(12日)呼ばれてお線香を上げに行く予定ですが、私はなにをすればいいのか、お恥ずかしい事に無頓着でわからない事ばかりです。
アドバイスをください!
ちなみに

・現在私は30歳。母は3年前に再婚し、相手の方の姓名を名乗っていますので母娘は別々の苗字です。
・母の旦那様とはたまに会って食事をしたり、泊まりに行ったりする程度です。
・母の旦那様は去年・一昨年とお盆に母の実家へお墓参りに行ってくれたりしています。
・故人と私は2度程しかあった事はありません。
・お葬式の時は喪主(母の旦那様)の近くに座りました。

「普段着で着ていいよ」と言われましたがやはり喪服を着ていくべきでしょうか?
手ぶらで行くわけにはいかないという事はわかりますが
何を持っていけば(いくら包めば)いいでしょうか?

Aベストアンサー

義理のおじいさまとなりますし、それほど近しい間柄というわけでもないので、比較的簡単に考えていいとは思いますが、まず、どういう形態のお招きなのか、またお住まいの地域はどこか、などによって対応方法は変わります。
忌明けから初めてのお盆ということで、お寺さんに来てもらって自宅のお仏壇でお経をあげてもらい、そのあと家族で食事をする……などが一般的ですが、それであれば、喪服の必要はなくても素足を避け、地味目な服装をで行かれるとよいです。この時期気をつけたいのは足のマニキュアかな。お寺や和食のお店などで靴を脱いでからあっ!と思っても遅いので。
一般的には岐阜さんで有名な提灯を送るものとされていますが、新盆のみは白いものを使います。最近の住宅事情では提灯をもらって喜ぶ家は少ないので、お供物としてなにか持参するか、ご仏前を持参でもよいと思います。

お母さまは再婚でいらっしゃるし、すでにあちらの家の方ですから、ここはできるだけちゃんとして差し上げましょう。そちらの家庭事情にもよりますが、もし義父になる方がご長男でなかったりするなら、あなたの対応で今後のお母さまの立場が変わります。
金額的にはお線香をあげるだけ、身内でご飯程度なら5千円とちょっとしたお供物程度でも十分ですよ。私は遠方で伺えない方の新盆の時には、フルーツゼリー(常温保存の利く)などの詰め合わせをお届けしています。お供物が集中しても困らないし、来客の時に使っていただけるように。

義理のおじいさまとなりますし、それほど近しい間柄というわけでもないので、比較的簡単に考えていいとは思いますが、まず、どういう形態のお招きなのか、またお住まいの地域はどこか、などによって対応方法は変わります。
忌明けから初めてのお盆ということで、お寺さんに来てもらって自宅のお仏壇でお経をあげてもらい、そのあと家族で食事をする……などが一般的ですが、それであれば、喪服の必要はなくても素足を避け、地味目な服装をで行かれるとよいです。この時期気をつけたいのは足のマニキュアかな。お寺...続きを読む

Q遠方に住む叔母の夫の初盆のお供え

昨年おじ(母の姉の夫)が亡くなり 初盆なので うちの母が 何かお供えの品を送りたいといいます。
遠方なので葬儀にも参加はしておりません(他の親族が参列、お供え預けた)。
通常 送るものでしょうか?どんな品や金額がどうしたものか。
一周忌の時もどうでしょう?
ちんぷんかんぷんでなんともすみませんが、ご教授いただけますと助かります<(_ _)>

Aベストアンサー

結論から言えば、現金書留でご仏前として送るのが良いでしょうね。金額はその家々でや付き合いの程度にも拠りますが、葬儀の時の金額の半分か三分の一程度でよいでしょう。一周忌三回忌とありますから目安としては、初盆と同額で差し支えはないと思います。お母様のご兄弟や親族とも情報の交換はされてもよいでしょうね。

Q初盆(友人の親)伺う際に必要な物は?

友人のお父様が5月に亡くなりました。
友人とは1~2ヶ月に一度程度連絡をとったり会ったりしています。
亡くなったことを聞いたのは、葬儀後1ヶ月ほど経ってからです。
「わざわざ来てもらうのも悪い」からすべて済んでから教えてくれたそうです。
私と友人は同じ県(お互いの実家は車で1時間程度のところ)出身で、今は県外(同じ県)に住んでいます。
その後、会ったときに香典3000円を渡しました。
親しい友人なので、お盆の里帰りの時にはお参りをさせてもらおうと思っています。

そこで、お聞きしたいのですが、
お参りの際にはお金(いくら程度?)を包むのと
線香やお菓子を包むのではどちらが一般的でしょうか。
ほんの1ヶ月前に香典を渡したばかりで、またお金では恐縮されるのではないかと思うのですが。
ちなみに、私の地元では香典の相場は3000円、親戚でも5000円です。

Aベストアンサー

既にお香典を渡されているのであれば、現金より品物にされる方がよろしいかと思います。(ご自身でお考えのとおり、同じ三千円でも、品物と現金では、重みが違いますね)
相手様のお気持ちを考えると、お供えの品はもう少し少なくても良いくらいだと思いますよ。(負担にならぬよう)

Q初盆に現金のお供えいただく、お返しは。

今年、亡妻の初盆ですが、色々品物のお供え戴きましたが、中には現金のお供えも頂きました。品物は初盆供養に参加頂いた方に分配しようと考えておりますが、現金の場合はどうすれば良いのですか。何方かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現金で戴くと 正直お返しに困ってしまうものです。
僕にも経験ありますよ。

で、何もなしって事にもいかず・・戴いた金額にも由りますが、半分辺りを目安にお返しして来てます。

コーヒーの詰め合わせや、お茶などで・・戒名書いて 送りましたが。
中には (こんな事しんといてや~)と言われた事もあって、、相手にも由りますが。
後は 葉書で御礼文 送るとか・・
何れにせよ、何がしかの感謝の表現示すのは必要でしょうね。

初盆 終わってからされてもいいんじゃないでしょうか?

Q友人の初盆について質問させて頂きます。

友人の初盆について質問させて頂きます。

春に、高校時代から仲良くしていた友人が病死して今度、初盆を迎えます。

友人は結婚していたので旦那さんの方に連絡を取り、帰省してくる友人と一緒にお参りに行かせてもらうことになりました。
(お参りは、旦那さんの実家に行きます)

こんな時、お香典やお供えの品を持参した方がいいのかと思うのですが…
お香典だと相手に気を遣わせてしまうような気がするので、お供えに何か持って行こうと思っているのですが、どのようなものがいいでしょうか?

ちなみに、法事に参加するわけではありません。

服装は、派手でない格好で行く予定です。

このような経験がない為、相手に失礼があっては困るので質問させて頂きました。
質問に解りづらい点もあるかもしれませんがそれも含め、ご指摘・ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

補足を拝見しました。言葉足らずですみません。お供え物とお線香代などを合わせても
かまわないそうです。この質問に答えてから気になって知り合いのお寺さんに聞いたところ
そのようにおっしゃってました。
やはり服装は黒が良いともおっしゃってました。

Q初盆のお供えについてです...。。

初盆のお供えについてです。。友人関係の御家族の方の初盆でお供えをしようと考えていますが、絶対にしないといけない間柄でもないのでロウソクと線香のセットをしようと思います。これでしたら相手の方も気を使われないかな、と思ったからです。。これだけだと失礼に当たるでしょうか??ちなみに熨斗は’お供え’で良いでしょうか??どうぞご教授ください。。

Aベストアンサー

よろしいんじゃないでしょうか
お線こうは最高の供養です
「お香料」「お香典」は本来
お線こうや香木を贈っていたんです
天然香料を使ったお線香は
今でも高級品です

Q高校時代の友人の初盆

高校時代の友人の初盆

高校時代の同じ部活の友達が昨年末に亡くなりました。
その連絡をいただいたのが、お葬式後だったのと、
遠いところで働いているので今までお墓参り等にはいけませんでした。

今度のお盆に、部活の仲間(6人くらい)でお墓参りに
行こうと思うのですが、正装でいくべきでしょうか?

また、どこかのサイトでお仏前は5000円くらいとあったのですが
まとめて「友人一同」というかたちでお渡ししてもいいものでしょうか?

ちなみに、
一緒に行く人を含めて、みな同じ理由でお葬式には参加していませんし、
友人のご両親とは面識がありません。(最近、家の電話番号がわかりました)
自分は20代半ばです。

Aベストアンサー

"正装"ってどういう風に考えていますか??

今回の場合、葬儀そのものではないし北海道でも猛暑日になるような時節なので、略礼装程度で構わないのではないでしょうか。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%A4%BC%E6%9C%8D
>まとめて「友人一同」というかたちでお渡ししてもいいものでしょうか?
表書きはそれでもよいと思いますが、中書などに各自の氏名と○○高校何年卒××部OBなど関係が判るように記した方が、ご両親にはよいと思います。

Q彼の初盆に包む金額

彼の初盆に包む金額

1月に恋人を失いました。結婚は考えていたわけではないけれど、大好きな人でした。

明日初盆で彼の家に行きますが、いくら包んだら良いでしょうか?

葬儀のお香典に1万円
49日に1万円
包んでおります。
今回も1万円で大丈夫でしょうか?

補足として、最近就職が決まった私への就職祝いとしてご両親が3万円を私に渡して下さいました。
就職祝いとの事でしたが、ご両親は私につらい思いをさせてしまったことを大変申し訳なく考えている様子で多分して下さったことのような気がします。

私は当初滅相もないと思ったのですが、何だか受けとる事が自然な気がして結局受けとりました。言葉では上手く言えないのですが…。
それを踏まえ今回の渡すべき金額に悩んでいます。お供えとし、品物も持参しようかと考えています。

ご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 お金を包む必要はないと思います。
お金の問題じゃないわけですね。

 彼の好きだったもの・・・お酒でも、タバコでも、お菓子でも、果物でも・・・
そういうものをお供えしてください。

Q友人の母の初盆、なにかすべき?

友人の母の初盆がこの15日にあります。
面識はないのですが(亡くなった後にこの友人と知り合ったため)この友人とは仲良くしていて、初盆があることも聞いているので気持ちだけでもなにかお供えのようなものを渡したいと思っていますが、そこまでするのは立ち入りすぎ?とも思って迷っています。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>面識はないのですが(亡くなった後にこの友人と知り合ったため)

とありますので、あえて差し控えられてはいかがでしょう。
冠婚葬祭のお付き合いはギブアンドテイク的な考え方をされる方もおられます。先方の気遣いを懸念致します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング