12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

20代後半の社会人(女性です).
昨年の冬,友人を亡くしました.
友人と私は親友といかなくとも,かなり親しく,ご両親とも交流がありました.
かなり遠方(飛行機使用)に住んでいますが,お葬式に出席し,
後日ご自宅に訪問しました.
またお墓ができた時には,お墓参りと,ご両親に挨拶をさせて頂きました.

もうすぐ初盆です.
できれば友人のお墓なり,お宅なりに伺いたいのですが,
仕事が忙しく少し難しい状態です.
そこで,

1.初盆には,お線香などを送ると聞きましたが,何を送ればよいのでしょうか?
また,いくら位(金額)のものですか?
2.いつおくればよいですか?(時期.7月中など)
また,宅急便でかまいませんか?
3.その際,のしは必要ですか?
4.ご両親にどのようなお手紙を添えたらよいでしょうか.その際やってはいけないことなどありますか?
5.その他何か気をつけることなどありますでしょうか?
6.もし,直接伺えることになれば,お墓に供えるべきでしょうか.
友人のご両親はお仕事をなさっていて,普段お家にはいらっしゃらないのですが
(さすがにお盆中はいらっしゃるかもしれませんが)
連絡を取り,自宅に尋ねるべきでしょうか.

20代後半にもなり,無知丸出しの質問でお恥ずかしい限りですが,
大好きな友人の初盆ですので,
友人にもご両親にも失礼がないようにしたいと思います.

どうぞよろしくお願い致します.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


こういったことは経験しないと分からないのは当然のこと、それなのにこういうサイトで、ご質問されていらっしゃるなんて、お優しい方ですね。
あなたのご友人のご遺族側の者です。
私も数年前に同様に子供を亡くしました。

1.初盆に頂いて一番嬉しかったのは、ほかの方のご意見にもありますが、お花でした。
  アレンジメントで、3000円~5000円くらいのものでしょうか。
  3000円のもので十分だと思います。

2.こういったところをご利用されると簡単です。
  http://www.i879.com/
  サイトと同じものでも良いですし、お供えのアレンジメントで予算がいくらとお願いすれば送ってくれます。
  時期はお盆の前日が良いのではないでしょうか。
 
3.お花だったら、のしは必要ありません。
  その他の品物だったら必要です。

4.お手紙より、お花と一緒にメッセージカードを付けてもらった方が簡単ですよ。
  ちなみに、私が頂いた中で一番短いメッセージカードの文面は、
 「追悼の想いを込めて。○○○○」
                ↑ 名前
 これだけでも十分気持ちが伝わりますし、遺族にとっては大変有り難いことなので、あまり難しくお考えにならなくても良いですよ。

5.ただし、生前好きだった食べ物を送る、または持参されることだけは止めてください。
 亡くなった方がお年を召した方なら良いでしょうが、まだ若くして亡くなった場合、遺族にとっては拷問に近いです。
  一般的なお供えのお菓子や果物の盛篭なら良いのですが、特定の食べ物は避けた方が無難です。
 そのようなことを他人からされることは、非常に辛いものです。
 私は、今でも子供が好きだった食べ物を見るのが辛いです。 
 あんなに好きだったのに、もう食べることができないのですから。
 これだけ気を付けてもらえれば十分です。

6.お仕事でお忙しいのでしたら、無理されなくても良いと思います。
  前述したように、遺族にとってはそのお気持ちだけで十分有り難く、嬉しいものですから。
  亡くなられたご友人とご遺族には、あなたのお気持ちが伝わると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません.
ご丁寧な回答ありがとうございました.
助かりました.

お礼日時:2008/03/10 01:42

こんにちは、私も5年前に大学時代の親友(当時27歳)が亡くなり、同じような経験をしました。


急死で、ご両親から連絡を頂いたのは葬儀も終わってからでしたので、七七日の法要に参加し、後日お宅に訪問し、お墓参りなどもさせていただきました。私は神戸、彼女の実家は愛知と遠方なのでお盆に訪問というのは無理でした。
あくまでも私の場合の体験談としてお聞きください。

1. 生前に彼女が好きだったケーキ屋さんの菓子折りを送りました。3千円程度です。彼女は学生時代に実家を離れ神戸で一人暮らしをしていたので、ご両親にとっては自分たちの知らなかった彼女の神戸での生活をうかがい知ることが出来た、と大変喜ばれました。

2.8月10日前後に送りました。

3.のしはお供えと書いていただきました。

4.あらかじめ手紙を書いておき、お菓子と一緒に送ってもらいました。あくまでも私の場合ですが、ご両親が学生時代の彼女の暮らしぶりを知りたがってらしたので、彼女が好きなケーキ屋さんのものであることなど思い出をいくつか書いて送ったところ、「娘はこういうものを好んで食べていたんですね」ととても感激されてらっしゃいました。もちろんそういうことがかえってつらいという方もいると思います。

5.特にないと思います。

6.お盆ではなくお彼岸にお墓参りをしたことがありますが、事前にご両親に連絡をし、お墓参りをしたいとの希望を告げました。彼女のご両親も私に会いたがったので待ち合わせて一緒にお墓参りをしたあと、ご自宅に伺い、お供えはご自宅の仏壇の前に供えました。

若くして娘さんを亡くされたご両親は共に生前の彼女を偲んで話をすることをとても喜んでらっしゃいました。
遠方ですので、そうそう伺えませんが、彼女が8月末になくなったのもあるので、法要も兼ねて、毎年お盆にお手紙と共にお供えを送り続けています。品物は彼女と生前に思い出のあるお菓子などにしています。思い出すとつらいとされる方もいらっしゃいますが、和が子の知らない部分を知ることが出来てうれしいと思われる方もおられるようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません.
ご丁寧な回答ありがとうございました.
助かりました.

お礼日時:2008/03/10 01:43

20代でも40代でも、冠婚葬祭は経験しないとなかなかわかるものではありません。

40になってもご存じない方も珍しくありませんから、恥ずかしい事なんてありませんよ。

さて、ご質問についてですが、
1について
私も経験から言わせていただくと、お線香はたくさん頂いて困りました。新盆には身内は提灯などを渡しますが、ご友人なら、冷菓の詰め合わせやお花(アレンジしたものが喜ばれます)が無難だと思います。
↓フラワーギフト
http://www.rakuten.co.jp/sakaue/414990/

2について
お盆の初日かその前日がよろしいかと思います

3について
お供えと入れてください

4について
無理に長く書こうとされずとも、暑中見舞いに一文、「新盆を迎えられるにあたり、お供えを送らせていただきました。ご仏前に供えていただければ幸です。」などと加えられたら宜しいかとお思います。

5、6について
新盆は、ご親戚などの訪問もあると思いますので、無理に訪問されなくてもよろしいのではないかと考えます。ただ、お墓には、いつでもご都合のつく時に参られたらよろしいかと思います。
また、あまり値の張るお供えをお渡しすると、先方も気を遣われ、粗供養の品の手配も必要になります。お心遣いはお気持ち程度で・・・

以上、私感も多分に入っていますのでご参考程度にお考えください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません.
ご丁寧な回答ありがとうございました.
助かりました.

お礼日時:2008/03/10 01:42

初めまして、二児の母です。


暮れに 実母を亡くし、うちも新盆ですので、参考になれば と思います。

>1.初盆には,お線香などを送ると聞きましたが,何を送ればよいのでしょうか?
*****御線香は セレモニー(お葬式を行った業者様)が サービス? みたいに 新盆は持ってきてくれる場合があったり、御線香の匂いって好みがあると思うので(煙の少ない・花の香り 等)御線香は避けられた方が良いかと思います。
生前 お好きな食べ物等をご存じなら、送られたら如何ですか?
例えばですが、母は ハトサブレが好きだったので 母の姉は ハトサブレを送って来てくれました。 多分3,000円~5,000円だと思います。
ウチの地域は お盆が8月中旬なので(母の姉の地域は7月下旬と聞きました) まだ全てを開封してないので(のし紙のまま)金額が分かりません。

>2.いつおくればよいですか?(時期.7月中など) また,宅急便でかまいませんか?
*****お盆前です。 上記にも書きましたが、地域によっては 7月にお盆をしている地域もありますし、私の地域みたいに8月に行っている地域もあります。 もし、7月のお盆なら、昨日(7月9日)に母の姉から宅配便で届いたので、今週中なら大丈夫だと思います。

>3.その際,のしは必要ですか?
*****のし 掛かっています。 御仏前 になっていました。
のしは 必要だと思います。
『これ何だ?』ってなってしまっても困りますから(*^^*ゞ

>4.ご両親にどのようなお手紙を添えたらよいでしょうか.その際やってはいけないことなどありますか?
*****気持ちですから、お手紙を添えるのも良いかと思います。やってはいけない事なんて有りませんよ。

>5.その他何か気をつけることなどありますでしょうか?
*****これが失礼にあたるのか分かりませんが、お送りした物が届けば、相手の方から連絡が入ると思います(私の場合 母の姉に 荷物が届いた事のお礼の電話を入れてますので)なので、連絡が取れる連絡先を宅配便の所に書いた方が良いかと思います(家の固定電話だと留守がちなら携帯電話の方が良いと思います)

>6.もし,直接伺えることになれば,お墓に供えるべきでしょうか.
*****お盆ですから、お墓にいらしても お留守ですよね。
きっとご自宅に ご友人は 迎え盆をして頂いているので 帰っていますから。 なので、もし直接伺えるのなら、連絡をしてからご自宅に伺った方が良いと思います。

>自宅に尋ねるべきでしょうか
べき って言う事はありませんよ。 思って頂く、気に掛けて頂けてる って言うだけで 身内は嬉しく思います。
新盆は 人寄せをする地域もあります。伺う日が決まり次第 連絡を入れられたら、相手側は助かると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません.
ご丁寧な回答ありがとうございました.
助かりました.

お礼日時:2008/03/10 01:41

私の葬儀をやった経験から答えます。



お若い方が亡くなられたのですね。
ご冥福をお祈りいたします。

1.初盆には,お線香などを送ると聞きましたが,何を送ればよいのでしょうか?
また,いくら位(金額)のものですか?

 お線香はあまり減りません。
 お花が良いように思います。
 現金でお花料で現金書留でも良いですし、
 お花は質問者様が選んでご自宅に宅配するサービス
 があります。

2.いつおくればよいですか?(時期.7月中など)
また,宅急便でかまいませんか?

 その方のお盆の時期だと思います。
 私の地域は8月13日です。
 
4.ご両親にどのようなお手紙を添えたらよいでしょうか.その際やってはいけないことなどありますか?

 お手紙はうれしいと思います。

5.その他何か気をつけることなどありますでしょうか?
  
 ないと思います。

6.もし,直接伺えることになれば,お墓に供えるべきでしょうか
 自宅にお参りの方がご両親はうれしいと思います。
 無理に混雑する時期に飛行機で来なくても
 帰省の時にでもお墓参りでよろしいと思います。

参考URL:http://www.eflora.co.jp/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません.
ご丁寧な回答ありがとうございました.
助かりました.

お礼日時:2008/03/10 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の初盆について質問させて頂きます。

友人の初盆について質問させて頂きます。

春に、高校時代から仲良くしていた友人が病死して今度、初盆を迎えます。

友人は結婚していたので旦那さんの方に連絡を取り、帰省してくる友人と一緒にお参りに行かせてもらうことになりました。
(お参りは、旦那さんの実家に行きます)

こんな時、お香典やお供えの品を持参した方がいいのかと思うのですが…
お香典だと相手に気を遣わせてしまうような気がするので、お供えに何か持って行こうと思っているのですが、どのようなものがいいでしょうか?

ちなみに、法事に参加するわけではありません。

服装は、派手でない格好で行く予定です。

このような経験がない為、相手に失礼があっては困るので質問させて頂きました。
質問に解りづらい点もあるかもしれませんがそれも含め、ご指摘・ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

補足を拝見しました。言葉足らずですみません。お供え物とお線香代などを合わせても
かまわないそうです。この質問に答えてから気になって知り合いのお寺さんに聞いたところ
そのようにおっしゃってました。
やはり服装は黒が良いともおっしゃってました。

Q友人の母の初盆、なにかすべき?

友人の母の初盆がこの15日にあります。
面識はないのですが(亡くなった後にこの友人と知り合ったため)この友人とは仲良くしていて、初盆があることも聞いているので気持ちだけでもなにかお供えのようなものを渡したいと思っていますが、そこまでするのは立ち入りすぎ?とも思って迷っています。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>面識はないのですが(亡くなった後にこの友人と知り合ったため)

とありますので、あえて差し控えられてはいかがでしょう。
冠婚葬祭のお付き合いはギブアンドテイク的な考え方をされる方もおられます。先方の気遣いを懸念致します。

Qご自宅へお参りに伺うときのお供え物

ご自宅へお参りに伺うときのお供え物


今年1月に亡くなった友人(30代独身)のお参りをしに、ご実家に伺おうと思います。
私の実家と、彼女のご実家が同じ町で、私が今住んでいる所からは飛行機で数時間かかるのですが、私の里帰りに合わせてそちらにも行こうと思います。

2月に一度お参りに伺っており、今回は命日でもなんでもないのですが、行けるときに行きたいと思う次第です。
親御さんも、若くして亡くなった我が子の為に「いつでも来てくれたら嬉しい」と仰っていただいていたので、大丈夫だと思います。


特に決まりはないのだろうと思いますが、何をお供えにもって行こうか、悩んでいます。
・お花 ・お線香 ・日持ちのするお菓子

これくらいしか思い浮かびません。それなら、その中でどれが良いかとか、もっとこういうのはどうだ、とか、何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

線香はあるだろうから要らないと思われる。
花も場合によっては微妙。

日持ちする&相手家族が食べる事を考えたお菓子が無難じゃないかな。

Qお線香をあげに行く時のマナー

久しぶりに友達に連絡をしたところ友達のお父さんが先月亡くなった事を知らされました。友達は5つ上で、家にも何時かお邪魔した事があります。
家族とも顔見知りで、お父さん以外とは会った事があります。
久しぶりに連絡をした時に知らずに『久しぶり!暇?』と連絡をしたので 友達からは お父さんが亡くなった事と、お昼なら一人なので都合がいい時においで。 との事です。 友達に会いに行く時に是非お線香もあげにいきたいと伝えたところ、来週行く事になりました。

お線香をあげる以外にも何か持っていった方がいいのでしょうか?

その時の服装はどうすればいいのでしょうか?

私は20代前半で 今までお通夜、葬儀等に参列する事もなかったので マナーが分からず困っています。色々調べましたが、私の今の状況ではどうすればいいのか…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葬儀に行くのではないですよね?
葬儀は終わってますよね?
ならば式服はおかしいですよ。普通の訪問着です。
少なくともジーパンやTシャツはいけませんけどね・・・

気持ちがあるなら「御仏前」としていくらか包んでいくと良いのではないでしょうか?
金額は親しさの度合いにもよりますが、職場の同僚程度なら3~5千円くらい、幼馴染など非常に親しいなら5千~1万円くらいが良いと思います。

訪問したら、ご挨拶をし、「お線香をあげさせてください」と言って、仏壇前に座り、「御仏前」をそっと置いてお参りすれば良いですよ。
「御仏前」には自分の名前を書いておいてね。
お供えとして饅頭とか菓子折を持っていっても良いですよ。

仏壇前に座ったら、遺影か位牌をジッと見て無言でご挨拶をし、ろうそくに火がついていればそれで線香1本に火をつけます。
りうそくに火がついていなければ自分でつけます。
線香に火がついたら、口で吹いたり振ったりしてはいけません。
もう片方の手でサッと風を起こして消します。
線香を立てて、数珠を持った手を合わせてお祈りします。
お祈りが終わったら一礼して、座ったまま向きを変え、ご遺族の方を向いて軽く一礼します。

お祈りは、宗派によって、「なむあみだぶつ」、「なんまいだー」、「なむみょうほうれんげきょう」など色々ありますが、声を出すわけではないので自分の家の宗派流で良いですよ。
ただし、キリスト教の場合は違いますけどね。

葬儀に行くのではないですよね?
葬儀は終わってますよね?
ならば式服はおかしいですよ。普通の訪問着です。
少なくともジーパンやTシャツはいけませんけどね・・・

気持ちがあるなら「御仏前」としていくらか包んでいくと良いのではないでしょうか?
金額は親しさの度合いにもよりますが、職場の同僚程度なら3~5千円くらい、幼馴染など非常に親しいなら5千~1万円くらいが良いと思います。

訪問したら、ご挨拶をし、「お線香をあげさせてください」と言って、仏壇前に座り、「御仏前」をそっと置いてお参...続きを読む

Qお線香をあげに行く時、何を持っていけばいいですか?

近所の方が2年前に亡くなっていたことを、その方の家族に偶然会ったとき、聞かされました。
お線香をあげに訪問したいと思いますが、そういうことをしたことがないので、どうしてよいのかわかりません。
ご挨拶の仕方や、持っていくものなど教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 故人を偲んで焼香に来てくださるのは、嬉しいことです。父と母をおくって、そう思います。

ごあいさつ:
 故人に関わる思い出を伝えます。多くは「お世話になったことを貴方風の表現で簡単に述べて、感謝の意を伝えたくて…とか言います。」「焼香をさせて頂ければと思い、ご迷惑かと存じますが、伺いました。」等と焼香の許可を質します。

許されたら、「ありがとうございます。それでは失礼します…。」と焼香をしましょう。

蜀台があれば点灯して線香に火をつけます。二本が適当かと思います。
静かに拝みます。少なくとも5秒以上は黙祷しましょう。

焼香後は後に下がって、当主に、頭を下げて「ありがとうございました。」と礼を言い、故人との関係をはなします。

当地では空茶といって、お茶だけ出す習慣があります。
必ず、お茶を飲んでから、帰ります。

持っていったものは、焼香後に仏壇の前に置き、もう一度拝みます。

持っていくものは、ご仏前(3~5千円)と小さな供物です。
 供物:菓子折り・果物・線香・お花等です。

菓子折りは、お茶うけにできる物、果物は箱やパックに入れ、不祝儀(白黒の)の熨斗紙を付けます。

ご仏前だけでも良く、供物だけでも両方でも良いのです。

長居はせずに、5分以内程度に引きさがります。

席を立つ前に、仏壇の蜀台(蝋燭の火)と線香の安全を指差しで確認します。
 「ありがとうございました。ろうそくとお線香は大丈夫ですね。」

持ってきて嬉しい物
 ご仏前(現金)、茶菓子、籠などに活けた花。 笑顔やお世話になったというお話。
困る物
 線香や蝋燭(余って困るし、今はあまり点けない。)生花(活ける手間がかかる。重なると勿体ない。)
 長居。

田舎での慣習と施主の立場で一言述べました。
 ご参考になれば幸いです。

 故人を偲んで焼香に来てくださるのは、嬉しいことです。父と母をおくって、そう思います。

ごあいさつ:
 故人に関わる思い出を伝えます。多くは「お世話になったことを貴方風の表現で簡単に述べて、感謝の意を伝えたくて…とか言います。」「焼香をさせて頂ければと思い、ご迷惑かと存じますが、伺いました。」等と焼香の許可を質します。

許されたら、「ありがとうございます。それでは失礼します…。」と焼香をしましょう。

蜀台があれば点灯して線香に火をつけます。二本が適当かと思います。
静かに拝み...続きを読む

Qお葬式の後に友人の父が亡くなったことを知りました

お葬式の後に友人の父が亡くなったことを知りました。
知ったのは亡くなって5日後に本人からのメールで知りました。そういう時どういう対応をしたら良いのでしょうか?
お香典をお送りするべきでしょうか?
それともお返しを用意するのが大変だと思いますし、
品物がよいのでしょうか?品物ならどんなものが適当でしょうか?(ちなみに3月いっぱいぐらいまで一緒に働いていました。)教えてください。

Aベストアンサー

そのお友達とのお付き合いを大切にされたいのであれば、今からでも遅くありませんから香典を送られたら良いと思います。葬式に間に合わないことは世の中でいくらもあることで、知らなかったのであればやむを得ません。むしろ知った以上、ほっておくとまずいと思います。

私は昨年父を無くしました。多くの方々に連絡をしましたが、やはり十分ではなかったようで、数日してから何人もの方から香典を送っていただいたり、あるいはお線香を上げていただいたりしました。また年末に欠礼葉書を出しますと、それをきっかけにして香典をおくってきていただける方も何人かいました。

そのたびにお返しをしており、正直面倒な気もしましたが、やはり人間同士のお付き合いは大切だと思う次第です。香典返しの一覧表も随分何度も追加しました。でもよくよく考えてみると大変ありがたいことだと感謝する次第です。

あなたもお気持ちがあるならご友人に香典を送られたら良いと思います。「お香典」あるいは「ご霊前」と書いたいわゆる香典袋を現金書留で送ればよいと思います。現金書留封筒はちゃんと香典袋が入る大きさに設定されています。

品物を送るのはややこしいだけですから、お金が良いとおもいます。仮に品物であっても、受け取った側はちゃんとお返しをしてきます。仏式であれば49日あるいは35日の法要開けにきますし、それよりも後から香典を受け取った場合には「志(こころざし)」としてお返しをしてきます。

お付き合いの程度によりますが、金額は3~5千円が適当です。それより多いと受け取った側が恐縮します。

それから老婆心ながら、仏式でない場合は「お香典」とは書きません。キリスト教でも神道でも仏式でも「ご霊前」であれば共通で使えます。

また仏式でもお葬式のときには「ご仏前」とは書きません。まだ仏になっていないからだと聞きました。

そのお友達とのお付き合いを大切にされたいのであれば、今からでも遅くありませんから香典を送られたら良いと思います。葬式に間に合わないことは世の中でいくらもあることで、知らなかったのであればやむを得ません。むしろ知った以上、ほっておくとまずいと思います。

私は昨年父を無くしました。多くの方々に連絡をしましたが、やはり十分ではなかったようで、数日してから何人もの方から香典を送っていただいたり、あるいはお線香を上げていただいたりしました。また年末に欠礼葉書を出しますと、それをき...続きを読む

Q友人の旦那様が亡くなられた時・・・

20年来の友人の旦那様が亡くなってしまいました。
急な知らせで、今戸惑っているところです。
彼女とは最近では年に1・2回会う程度ですが、長く付き合って
来ただけに、何も力になってあげられなかった事が悔やまれます。
旦那様はまだ30代前半。 子供も小さくて・・・
こんな時、友人としてしてあげられる事って何でしょうか?
今かけてあげられる言葉や、これからしてあげられる事を教えてください。
又、お香典や電報など、どのようなタイミングですべきなのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

ご心中お察しします。同じような経験があります。
今は動揺なさっている事でしょうね。

<こんな時、友人としてしてあげられる事って何でしょうか?
まずは共通のお友達や恩師など連絡のとれる人に連絡してあげましょう。
すでに連絡済みかどうかわからなくても、とりあえず思い当たる人に。
そしてもし可能であれば、お通夜、告別式のお手伝いに駆けつけてあげる事でしょう。
何もできなくてもいてあげるだけで助かる事って多いものです。
それが不可能であれば、せめて弔問に。
それもできないなら、電報を。告別式に間に合うよう会場宛てに送ります。
お香典は直接届けられないなら書留で送るのがいいのでは。

できることならお友達ならできるだけ早く行ってとにかく顔を見せてあげたらどうでしょうか。
葬儀の時やるべき事って結構あるものですから助けになると思いますし、何よりいてあげる事が心強いと思います。
どうしても葬儀に出られないなら、その後なるべく早く、一度行ってあげる事だと思います。
また、少し先の話になりますが、49日も済んで弔問客も途絶えた頃が遺族は一番寂しい思いをするようです。
心がけて時々たずねてあげるとか連絡して様子をうかがってあげる事だと思います。
「私がいるって事忘れないで」「助けになりたい」という気持ちを表す事だと思います。

ご心中お察しします。同じような経験があります。
今は動揺なさっている事でしょうね。

<こんな時、友人としてしてあげられる事って何でしょうか?
まずは共通のお友達や恩師など連絡のとれる人に連絡してあげましょう。
すでに連絡済みかどうかわからなくても、とりあえず思い当たる人に。
そしてもし可能であれば、お通夜、告別式のお手伝いに駆けつけてあげる事でしょう。
何もできなくてもいてあげるだけで助かる事って多いものです。
それが不可能であれば、せめて弔問に。
それもできないなら、...続きを読む

Q郵送でお供えに添える手紙の書き方教えてください!

子供の頃から家族ぐるみでお世話になっている恩師より娘さんの喪中のハガキが届きました。遠方に住んでいるのでお供えのお菓子を送りたいのですが、添える手紙の書き方が分からず困っています。内容は多少アレンジをするにしても、失礼のない手紙の書き方をどなたか教えてください。本当に困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

恩師のお嬢さんが亡くなられた、と言う解釈ですよね?

私も夫の友人の死を、喪中葉書によって知らされ、思案中です。
URL一番下の「四十九日を過ぎて出す手紙」が参考になると思います。
他もそれぞれ、微妙に関係が違いますが、アレンジする上では参考に出来ると思いますが・・・。
貴女らしい優しい文章にアレンジされたら・・・と思います。
(余りコテコテも、わざとらしい気がしますので^^。)

参考URL:http://www.matsumarugroup.gr.jp/haku/choumon/okuyami_write.asp

Q半年以上前にお亡くなりになった方への香典について

一度お世話になったことがある知り合いの方が今年の春にお亡くなりになっていた事を先日知りました。非常にショックだったのですが、せめてものご挨拶として遺族の方へお手紙と香典をお送りしたいと考えています。(遠方の方でしたので直接お伺いすることが叶いません)

質問は以下の二つです。

・かなり時間が経っているのですが、ご連絡をしても失礼には当たらないでしょうか?
・香典には[御仏前]と書けばいいのでしょうか?花代の方がよろしいでしょうか?

親戚も含め、知人・友人等身近な人が亡くるのは初めての事なので、どのようにすればいいのか困っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間一般の常識は存じませんが、経験といいますか我が家の場合で(亡くなって半年未満ではありますが)書かせて頂きますね。

かなり時間が経っていても失礼だなんて全く思いません。
むしろ心のこもったお悔やみの言葉を頂いて、大変ありがたく、嬉しく思います。
今は時節柄喪中はがきを見てお香典とお手紙を送ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
ただ、お香典返しをしなければならないのが、正直ちょ~っと面倒なので(お気持ちは嬉しいのですが、意外と手間。^^;)お返ししなくても大丈夫かな~、と思えるくらい小額の物、お線香(香りや煙が少ないものがいいです。)や、簡単なお供え物なんかがありがたいですね。

頂いたお香典には「御仏前」とか「御香料」と書かれています。花代は見たことがないですね。

私も家族が亡くなったのは初めての事なので、本来のしきたりや一般常識はわかりませんが、
遺族としては、故人の事を思ってくれる人がいるという事はとても嬉しいものです。

Q親友の旦那様が急死しました。かける言葉もみつかりません・・・

高校時代からの友人で、今も同じ職場で働いている親友の旦那さんが急死してしまいました。享年27歳です。まだ結婚してたった3年です。子供も1歳と3歳のふたり・・。

死因はおそらく過労による心筋梗塞。
旦那さんは仕事から帰るのが夜中なので、明け方までは
普通に会話をして、それから眠りについてそのまま
ほんとに眠っているように死んでいたそうです。
親友は今、旦那さんの故郷に行っています。
ですので、お葬式の日以来、5日ほど会っていません。
時折くるメールは、もう胸が痛くなるような
心苦しい内容で(苦しい、信じられないといったような)、私も旦那さんとは親しかったものですから、
ほんとにもうなんと励ましたらいいのか、わかりません。
「お願いだから後を追うなんて考えんでよね」
とは言いましたが、とても心配です。
こういうときは、とにかくがんばって乗り越えて
と励ますのが一番良いのでしょうか・・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 私も今から22年前に、主人を亡くしました。主人は28歳でした。私は主人がいないと何もできない人間でしたから、周りの人はどうするんだろうとずいぶん心配したみたいです。子供は4歳と2歳でした。なにも考えられませんでした。
 でも、私には2人の子供と、黙って見守ってくれる友達がいました。あなたの友達にも、子供さんや、あなたのようないい友達がいます。言葉で励ますより、心の支えになってあげてください。困ったときに助けてあげてください。きっと2人の子供さんと立派に生きてゆかれると思いますよ。
幸いにもお友達には仕事があるみたい(決まった収入がある)でよかったですね。
(私は主人が亡くなってから仕事を探して勤めに行きました。)
 一日も早く友達が元気を取り戻されることを祈っています。
 私の言いたいことは、あまり励ましの言葉をかけないでということ。(余計に悲しくなってきます。)それよりも黙って見守ってあげてほしいということ。困ったときには助けてあげて!
 ごめんね。答えになってないかもしれないね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報