電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、数学の問題を解いていて困っています。お助け下さい。

ある行列Xが分解不能である
    ならば
Xには逆行列が存在する

という関係は成立するのでしょうか。
もし、関係があるのであれば、
・固有値の存在
・Xが非負行列である
などの条件との関連も教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ん~, やっぱり「分解不能」の定義がわからん....

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。説明が下手というか、私自身がよくわかっていなくて。
もう少し考えてみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/11 18:57

まずは「分解不能」の定義を補足して下さい。

この回答への補足

行列が書きづらいのですが、A、B、0、Cで1つの行列を
なしていると見てください。0も行列です。

PをPermutation Matrix、P’をPの逆行列、AとCは正方行列として、

        A B
PXP’ =     
        0 C
とあらわせる場合、Xは分解不能。

私、分解不能についてもよくわかってかもしれません。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/11 00:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!