プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険に母を扶養に入れようと思いますが母は無収入なので(年金はかけてないのでもらえません)別居の母に仕送り証明として母の収入より高い金額である必要があるのが一般的ですがたとえば母は無収入なので私からの仕送り証明は月に5000円でもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です


社会保険庁のテキスト(政府管掌健康保険)
http://www.sia.go.jp/infom/text/kenpo05.pdf
具体的な金額は提示されていません、「実情に合わせた認定」です

保険証に記載されている、社会保険事務局(事務所)に援助金額に付いて、お問い合わせ下さい

その金額で3ヶ月以上の送金実績を造った後に、申請してください
(過去3ヶ月間の援助実績の記録の提出が必要ですから)
扶養になられた後も、年に1回、確認書類の提出が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/12 20:31

#2です



人事を担当しています

>しかしそのためには仕送りの実績がひつようとのことで一体いくら以上の仕送りの実績が必要なのか知りたいのです。

思いっきり送金されればいいと思いますよ5万円でも10万円でも

お母さん名義の通帳とカードは貴方が持っていれば良いだけでしょう

健康保険の扶養者は今までの実績ではなく今後の予定で構わないはずです

・今までは就職していた、失業したので扶養者に...よく有る話です

貴方の場合は

・今までは自活していたが今後は貴方が扶養することになった

これで普通は通ります...(笑)。

1-2度送金してから申請されては?

http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/12 20:34

#1 参考になるかどうかわかりませんが


コスモ石油健康保険組合の場合
被保険者と別居の場合、銀行または郵便局の※「送金証明書」(直近3ヵ月分)が必要。
※1ヵ月の送金金額は、被扶養者となる方の月額収入(年収の1/12)以上かつ5万円以上であることが必要要件となります。
送金額5万円以上/月 < 被扶養者月額平均収入(年収の1/12)
http://www.cosmo-oil-kenpo.or.jp/shiori/fuyousha …

伊藤ハム健康保険組合の場合
Q:別居している62歳の母親がいます。無収入なので毎月2万円送金しています。母親を被扶養者として認定していただきたいのですが。
A:フローチャートをたどっていくと一見認定可のように思えますが、問題は月額2万円の送金だけでお母様が生計をたてていけるかどうかです。国の生活保護基準に基づく最低生活費は月額4~5万円とされていますので、月額2万円の仕送りではあなたがお母様の主たる生計維持者と判断するには無理があります。
当健康保険組合では、収入要件を全て満たしたうえで認定対象者(お母様)の収入と仕送り額の合計が75,000円(月額)以上を判断要件としています。したがって、残念ですがこのケースでは認定できないことになります
http://www.itohamkenpo.or.jp/02_tetuzuki/02_01_0 …

上記の様に、認定の金額が違いますから
会社の健保組合に確認された方がよろしいと思います

この回答への補足

組合がある会社ではないのです。政府管掌健康保険の場合はどうでしょうか?

補足日時:2007/07/12 08:30
    • good
    • 0

扶養の概念が無いのは#1さんの書かれた通り



他の何かで使われるなら仕送り証明は5,000円では無理
5,000円で生活できるわけが有りません

一般に「仕送りの証明」では無く「扶養している証明」が必要でしょう
「扶養している証明」のための根拠が「仕送りの実績」です

この回答への補足

私としては別々に暮らしている母の負担を少なくしたくて私の健康保険の扶養に入れたいのです。しかしそのためには仕送りの実績がひつようとのことで一体いくら以上の仕送りの実績が必要なのか知りたいのです。ネットなどで見ると母の収入以上のお金を仕送りしている実績が必要とありますが母は無収入なのでいくら以上送れば認められるのかわかりません。今のところは母は貯金で食いつないでいる状態です。

補足日時:2007/07/11 19:00
    • good
    • 0

国民健康保険は、世帯単位での加入ですから、会社の健康保険の様に扶養の概念はありません(世帯人数分の保険料です)


お母様は、別居とありますので、別世帯になると思いますが(国民健康保険なら単独で加入)

この回答への補足

間違えました。私は会社員なので会社の健康保険に母を入れたいということです。扶養になれば少しでも無収入の母が楽になるからです。一体いくら以上の仕送り証明が必要なのでしょうか?それが知りたいです。母は年金に加入していなかったので年金を全くもらえず貯金を食いつぶしています。(貯金があったら私の扶養に入れないのでしょうか?)

補足日時:2007/07/11 19:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!