プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月の初旬に結婚したものです。そろそろ結婚報告はがきを
送付しようと思うのですが、宛名はやはり手書きでしょうか?
はがきの方は仕上がってきたのですが、宛名がまだで・・。
はがきの依頼時に宛名も依頼したところ両面の印刷は無理と言うこと
で断られてしまいました。
シールに印刷したものでは非常識かお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

シールに印刷したものは、やめておいたほうがいいと思います。


ダイレクトメールみたいですし、もらっても良い感じがしません。
プリンターをお持ちでしたら、ハガキに直接、
宛名を印刷されたら良いと思います。
もちろん手書きでされるのが一番心がこもっていて、
好印象だと思います。
わたしの場合は、プリンターで毛筆ぽい字体で印刷しました。
あと、裏面にはひとりひとりへ手書きで、
結婚式出席してくださった御礼やコメントをつけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
みなさんの言われるようにシールはやめておきます。
裏が汚れてしまっても宛名はプリンタで書くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 12:19

シールはありえませ。

あなた方夫婦の常識を問われます。プリンターでもOKですが、手書きの方が心が篭っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりダメでしたか。お聞きしてよかったです。
非常識にならず安心しました。

お礼日時:2007/07/11 16:28

宛名は印刷でも大丈夫です。


が、一言くらい手書きで「当日はありがとう!」や
「遊びに来てね!」のようなコメントがあると、
受取った方も嬉しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
印刷は大丈夫でもシールはやはりダメですよね??
コメントは全てに書きます。

お礼日時:2007/07/11 16:25

プリンターがあれば、直接葉書に宛名印刷できますよ。


今までもらったものでは、手書きの人もいれば
宛名を印刷してきた人、いろいろいます。
でも宛名シールを貼っている人はいなかったですね。
プリンターお持ちでなければ、手書きが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プリンターはあるのですが、はがきに直接印刷すると裏の方が
汚れるのでダメと言うことで出来ません。
でもシールがダメなら裏が汚れても直接印刷しかないですね。

お礼日時:2007/07/11 16:23

ご結婚おめでとうございます。



シールはいかにも事務的で結婚報告には少し
どうかな?と思います。

年賀状の宛名印刷ならよろしいと思います。
書体もいろいろありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はがきに直接印刷できれば問題ないのですが、
直接印刷すると裏(写真の方)が汚れるとのことでダメでした。
やはりロスを覚悟の上、直接印刷しかないみたいですね。

お礼日時:2007/07/11 16:20

何通ほど書かれるのか分かりませんが、


私は年賀状も宛名は手書き派なので、
シールはビジネスにのみ通用するのかなと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
会社では常にシールに印字で書類等を送付しているもので・・。
ビジネスのみ通用するのですね。初めて知りました。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!