プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。教えてください。
PCを立ち上げると勝手に起動するプログラム(?)があるんです。。
「PrcPermanent」という名前なのですが、これは何なのでしょう??
閉じようとしても閉じれないんです。。
ちなみに毎回ではなく起動する時としない時があります。

会社で使っているPCで、OSはWindowsXP、256MBです。
アプリケーションはオフィス2000-SR1などがインストールされています。

A 回答 (4件)

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック

ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム構成ユーティリティー」が実行されます。
「スタートアップ」タブをクリックします。

この中にありませんか?

注)PrcPermanent という名前では登録されていないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
スタートアップタブの中にありました!!
PrcPermという名前でした。
よく見ると以前に自分でインストールしたプログラムでした。ウィルスとかかと思ってドキドキしてましたが、そうじゃないとわかってホッとしています。
チェックを外して再起動してみました。
助かりました。ありがとうございました!!

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」に怪しいものはありませんか?

または、スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システム ツール>システム情報>ソフトウェア情報>スタートアップ プログラム に怪しいものはありませんか?
怪しいものがあったら、[場所] にレジストリの位置が表示されるので、それをメモしておきます。
参考 URL の「方法2」を参考に、レジストリを編集します。(*レジストリを編集する際は、必ずバックアップを取ってから自己責任において編集してください。)

参考 URL には、他にも不正プログラムを退治するためのさまざまな方法が記載されています。「方法11」の Ad-Aware が役に立つかもしれません。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/syuf …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
探してみたらたくさんプログラム名が表示されましたが特に怪しいものはなかったようです?

けれど、教えていただいたサイトはこれからも役立ちそうです。おしえていただきありがとうございました!

スタート→すべてのプログラム→スタートアップ

に、PrcPermanentが有れば、開いて確認しては?右
クリックして、削除すれば、起動しなくなるハズ?
 スタート→検索 で、PrcPermanentを検索しては?
尚、PrcPermanentは、IEの検索、英和辞典、パソコン
用語辞典で、検索しても、見つかりませんでした。?

この回答への補足

回答ありがとうございました!!
いろいろと検索をしていただきありがとうございます。
さっそく検索でPrcPermanentというのを「ローカルハードドライブ(C・Dドライブ)」で検索してみました。
しかし残念ながら見つかりませんでした・・・
ファイル名ではないんですかね~?

• 0

質問されたファイルが起動しないようにする方法で心当たりがあるので説明

します。
1.スタートボタンの上で右クリックして「エクスプローラー」を起動します。
 ※Alluserがないやつ
2.「プログラム」→「スタートアップ」で該当するプログラムのショートカット
 を削除します。
 もしこの作業でだめな場合は下記URLの方法で該当するプログラムの
チェックをはずしてみてください。
 質問されたファイルについてはわかりません。m(__)m

この回答への補足

お返事いただきありがとうございます!!
スタートアップを見てみたのですが、MicrosoftOutlookのショートカットしかありませんでした。。
nek784さんの回答にあるそれでもダメな場合は・・・の下記URLが書いてなかったのですが、もう一度教えていただけますか?
お手数ですがお願いします。

• 0